Pocket

 

警察に保護されたなつは、どうなってしまうのか気になりますが、きっと柴田家のみんなが迎えに来てくれる事でしょうね。

心配して家族全員で町へ探しに来ていた柴田家のみんながいい家族で本当に良かったです。なつが早くお兄ちゃんと再会出来るといいですね。

 

なつぞらは無料では見れませんが、見逃し配信ならココ

U-NEXT登録方法

 






再放送予定

<総合>
[月~土]午前8時~8時15分/午後0時45分~1時(再)

<BSプレミアム>
[月~土]午前7時30分~7時45分/午後11時30分~11時45分(再)
[土]午前9時30分~11時(1週間分)

 

なつぞら8話のみどころ

7話を視聴した人がどんな感想を持っていたのかこちらで紹介していきます。

 

夕見子の気持ちもわかりますよね。むしろ子供の頃はこれくらい感情を素直に出してくれた方が子供らしいです。

 

 

ナレーションだけではなく、何らかの形でストーリーに関わっていて欲しいって気持ちわかります!なつのお父さんの天国からの声だったら最高ですよね。

 

 

イケメン渋滞ですよね。それに松嶋奈々子に藤木直人と広瀬すず、美男美女の村か!って感じですよね。顔面偏差値が凄いです。

 

 

本当にそうですよね!イケメン軍団です。みんなが主演級ですし、なつぞら豪華キャストすぎます!

 

https://twitter.com/yukoko67629876/status/1115044259256651776

 

なっちゃんの行方を必死に探している柴田家のみんなが温かくて、いい家に引き取られて良かったですよね。泰樹の心配している顔が何かジーンっときました。

 

スポンサードリンク

8話のあらすじ

じいちゃん達が警察に着いた時は、なつがは逃げだした後だった

剛男がなつに出会った時、なつ達は東京の警察によって「町をきれいにするために」野良犬のように集められて施設に入れられていました。

剛男は、三人兄妹は戦争孤児を保護する為の狩り込みで孤児院に収容され、幼い妹一人だけならと、親戚が引き取ってくれた事、咲太郎が路上パフォーマンスでGHQに気に入られ、ご褒美に もらった缶詰等を闇市で売って貯めておいたお金も孤児院に取られたと話し、剛男はなつ達のお父さんからの手紙を渡し、いい人だったと伝えた事を話した。

 

戦友であるなつ達の父親からの手紙を渡しに来た剛男。なつと咲太郎は手紙を読んで涙します。そんな二人を見た剛男は、二人を自分の所で預かることを決めるのです。ですが咲太郎はなつだけを行かせることにします。自分まで行ってしまったら既に他の親戚の所で一人で暮らす千遥に申し訳ないと思ったからでした。そしてなつはそんな兄の負担にならないよう剛男についていくことにしたのでした。

 

じいちゃんは直感が当り、なつは川で釣りをしていた天陽君と出会っていた

 

話を聞いた富士子はなつの気持ちを思いやりますが、泰樹はなつはただ生きる場所が欲しいだけだと語ります。その頃なつは川辺で薪を集めていました。そこで同級生の天陽と会い、寂しそうだと言われてしまいます。兄の迎えで家に帰る天陽を、なつは寂しそうに笑って見送るのでした。

 

天陽から「また明日学校で」と言われて、複雑な思いをするなつ。

 

 

8話の感想・評価

じいちゃんはつらい思いをした分夏の気持ちが分かる

なつは狩り込みと言う苦い経験が有ったので、又、孤児院に入れられてしまう様な気がして逃げ出してしまったんだと思うと、あらためて、幼心に刻まれた傷は計り知れないものと感じました

富士子さんが可哀想な面持ちで、起こっているのかと言った時、じいちゃんは、なつは怒る事も、諦めていると…怒れる者は幸せだ、人は幸せを守る為に怒るんだと…

 

なつは、幸せをあきらめたんだと言う言葉は納得出来ます。

じいちゃんは開拓者として苦労してきただけあって、言葉に重みがありますネ!

 

なつだけ柴田家に来た理由

柴田家がなつの兄妹を揃って引き取らなかったのにはそんな理由があったのかと納得しました。

特に咲太郎の、既に他の親戚に預けられている千遥を思って自分は行かないという考えにびっくりです。お兄ちゃんは色々考えるんですね。

剛男と出会った時のなつ達が浮浪児として暮らしていた時よりみすぼらしく弱弱しく見えたので、きっと施設の暮らしは想像を絶するものだったのでしょう。

 

それを思うと妹たちの為に一人残ると決めた咲太郎はすごすきる。そんなすごいお兄さんだから、なつも家出してでも会いたくなってしまっても仕方ないのだろうと思いました。

 

 

戦後の大変さが描かれる

なつが北海道にやって来た詳しいいきさつがわかり、兄の咲太郎と孤児院で悲惨な暮らしをしていたことがよくわかりました。

それでも東京に戻って兄と一緒にいたなつ。

 

幼いなつには、本物の家族が恋してたまらないのだと思います。

なつは天陽と偶然会い、天陽のやさしさに触れてまた寂しくなった様子です。

このまま一人で寒い北海道の夜をどう過ごすつもりなのか…。

柴田家も不安な時間が過ぎます。

泰樹はなつが川の近くにいると勘づきますが、なつは見つかるのでしょうか?

 

ネット上の感想

 

 

https://twitter.com/hal_tare/status/1115516708700151810

 

https://twitter.com/ctld9R3qyPS6x1M/status/1115516204670537728

 

 

スポンサードリンク

まとめ

今回も泰樹のセリフに泣かされた方が多いのではないでしょうか?やはり柴田家の中でなつの気持ちを一番わかっているのは泰樹だと思いますね。

なっちゃん、警察からも逃げ出してしまい、早く柴田家の人たちと再会して欲しいです!
なつぞらは無料では見れませんが、見逃し配信ならココ

U-NEXT登録方法