Pocket

いよいよ青年期になり、広瀬すずさんの登場ですね!北海道の大自然にピッタリな可愛さに癒されそうです。

なっちゃんが柴田家のみんなとどう打ち解けあっていくのか、東京へ行こうと朝家を出て行ってしまった小さいなつがどうなったのか気になる7話です。

 

U-NEXTならNHKオンデマンド(有料)が見られます
今すぐ見るならこちらから
↓ ↓ ↓ ↓

こちらから登録で31日間無料で動画が見られます!
無料期間の解約で0円で楽しめますよ

NHKオンデマンドは972円で見放題!

 

U-NEXT

※登録はこちらから⇒U-NEXT公式サイト






あらすじ内容

なつはお兄ちゃん達に会いたくて後先考えず柴田家を飛び出してしまった。

牧場以外に唯一知っている所はひとつ、柴田じいちゃんに連れて行ってもらった帯広へ向かった。

なつは一人で泰樹と一緒に行ったことのある帯広に行った。

上野でのめまぐるしい出来事を懐かしみながら靴磨きを始めようと店を出したが、程なく警察に保護された。

柴田家ではなつがいなくなって大騒ぎをする中、じいちゃんは帯広に行ったと、直感した。

家族皆で帯広の闇市闇市を通り、雪月に向かい、そこで事情を話すと、警察に保護されているかもしれないと助言をもらい警察に向かった。

朝、なつがいない事に気づいた柴田家のみんな。泰樹は東京に行ったのではないかと推測し、みんなで探しに行く。

その頃なつは帯広の闇市で、靴磨きをしてお金を稼ぎ東京に行こうとしていたが、警察に保護される。

 

東京でも警察による狩り込みに合っていたなつは、東京での暮らしを思い出します。

東京では兄の咲太郎と妹の千遥、信哉と一緒に肩を寄せあって生きていました。

信哉は両親を亡くし、なつたちと同じ境遇です。

東京ではなつは靴磨きをして、兄の咲太郎は物を転売して暮らしていました。

北海道の警察に保護されたなつは東京に帰してほしいと懇願します。

東京から一人できたと嘘をつくなつ。

 

泰樹たちは、闇市を訪れたがすでになつは保護された後で会えない。

以前アイスクリームを食べさせた菓子屋に向かうがそこにもいない。

菓子屋の女将のとよに、なつが柴田家に来た経緯を話している中、家出なら、警察に保護されたのでは?となる。

その頃なつは、警察で「トイレに行きたい…」とトイレに向かうのですが…。

なつぞら7話のみどころ(放送前)

6話を視聴した人がどんな感想を持っていたのかこちらで紹介していきます。

 

 

本当に夕見子は、感情を素直に出せるいい子だと思いますよね。なつは人の顔色を伺ってしまうので夕見子はもっとなつにも本心を見せて欲しいと思っているんでしょう。二人きっと親友になれますよね。

 

 

私も、えー?その締め方って思わず突っ込みました(笑)なつの心配はしないんだって思いましたよ。この後どうなるのか気になりますよね!

 

 

このイケメン度には、朝から癒されそうです。これが窓際で馬を書いていた男の子?って思うくらいイケメンですよね。なつとどうなっていくのかも見どころですね。

 

 

ちびなっちゃんが見られなくなるのは、さみしいですが、成長したなつも楽しみですね!柴田家のみんなもどう変わっているのか見どころです。

 

 

戦争を知らない人たちにも、切なくなるお話ですよね。家族の写真もなく、お父さんが書いた家族の絵を大切にもっているなつの姿は心打たれます。

 

 

スポンサードリンク

7話の感想・評価

キャラ

5.0

なつの淋しい気持ちはよく分りますが、無一文で出て行くなんて、どんな気持ちだったのか想像するだけで目頭が熱くなります。

それにしてもなつの兄ちゃんは、頼もしい限りです。あの歳なのに生きる為、知恵を絞ってお金を稼いだのですね。芸能の才能も持ち合わせている様なので、将来有望だと思います。

なつは警察に保護されてホッとしましたが、何やら良からぬ事を企んでいる様な気もします。ここにいたら東京へ行けないかも知れないし、靴磨きももう出来ないとなると、次はどんな行動を取るのか心配です。何と言っても幼いなつの考えなどたぶん浅はかなものでしょう。

キャラ

4.0
柴田家にいることで、周りに迷惑をかけてるんではないかと、我慢しているなつにぐっと来てしまいます。生き別れている兄と暮らすために柴田家を黙って家出したり、自分の力でお金を稼いで東京に戻ろうとしたり、保護された警察署でも限界までトイレに行くことを我慢していたり、みんなに迷惑にならないように行動しているなつを見ているととても切ないです。 泰樹さんが認めたなつだから、柴田家で頑張ってほしいと思いながら見ていました。

キャラ

5.0
東京では子供たちだけで何とか頑張って暮らしていたなつ。
戦後のひどい生活によく頑張って耐えれたとなつを尊敬します。大変だった東京での暮らしを共にした兄と一緒に過ごしたいなつの気持ちがよくわかります。
兄に会いたくて仕方がないなつ。
警察に保護されましたが、今後なつは柴田家に戻されてしまうのか。それとも東京に戻れるのか。
せっかく北海道の生活に慣れてきたところだったのに、それはそれで悲しいことです。
なつの今後が気になります。

キャラ

3.0
なつは柴田家で懸命に働いて馴染んでいたように思えたけど、やはり由美子との関係に嫌気をさしてしまったのだろうか。

なつが一人で帯広に行ったことが心配であった。
ここでお金を稼いで、兄のいる東京の切符代を作ろうとしている。

東京にいた時に兄が妹たちのためにお金を稼ぐ姿がとても勇ましかった。
親を亡くし子どもたちだけで暮らすことはとても大変な思いを知った。

帯広で警察に保護されたなつは、また逃げ出してしまったのではないかと気がかりである。

ネット上の感想は

https://twitter.com/yukoko67629876/status/1115036504546467841

 

 

 

 

 

  • ああ、先週はずっと青春期に入ったなつの回想だったのか
  • すずちゃんが可愛すぎて朝からデレる
  • 帯広まで1人で行けたの??馬車使ってたくらいの距離なのに
  • なっちゃんがいなくなっておんじが物凄いダメージを受けている。
  • GHQは治安のために東京都内の浮浪者を一掃させて復興を加速させたのね。

ツイッターより引用

6話までの話は、回想って形でストーリーが展開されていたってことが分かりましたね。

でも、現在と過去を行ったり来たりって、結構わかりにくくなる要素でもありますが・・・

 

なつはどこまで歩いた?

なつが家出して十勝から帯広まで歩いたことになってるけど、それってどうなの?

かなり距離ありますよね?

実際にグーグルで調べてみたらこんな感じでした。

 

 

距離にして47キロ、大人が歩いても10時間かかるコース。

車でも1時間かかる距離なんですね。

それを、幼いなつが歩ききったってどんだけすごい根性なの・・・

 

ちょっとそれはありえるのか?

 

 

まとめ

大人なっちゃんの広瀬すずさん登場しましたが、今週もまだまだチビなっちゃんが登場するそうですね!ちびなっちゃんファンとしては嬉しいです!

お兄ちゃんに会いたい一心で町まで行って靴磨きしてお金を稼ごうとしているなつの姿に胸が熱くなりましたよね。なつが早くお兄ちゃんと再会出来るといいですね。

 

こちらから登録で31日間無料で動画が見られます!
無料期間の解約で0円で楽しめますよ

NHKオンデマンドは972円で見放題!

 

U-NEXT

※登録はこちらから⇒U-NEXT公式サイト