Pocket

世界的に人気のディズニー映画「ライオンキング」が遂に実写化し、その全貌が明らかになってきました!
監督は動物映画の実写化において右に出る者はいない、といわしめた監督ジョン・ファブロー。
1994年に発表されたアニメ映画「ライオンキング」を寸分たがわないどころか、壮大さをマックスにして実写化の実現しています。
実写化「ライオンキング」後悔は2019年8月ですが、その内容を少しのぞき見してみると・・・。
あらすじは、野生の王国で王者ライオン、ムファサの子シンバが誕生するところから始まります。
しかしムファサをスカーという悪者のライオンが倒してしまうのです。
シンバは逃げて大きくなり、スカーへの敵討ちをするために戦いに挑むのです。
この壮大な物語において、背景ももちろんですがキャストの【声】も重要ですよね。
今回は物語に臨場感を与える俳優陣について、調べてみました。

日本語吹き替え声優一覧

実写映画「ライオンキング」の日本語吹き替えの声優はまだ発表されていません。
公表があり次第、アップロードいたします。

アニメ版吹き替え声優は誰だった?

ムファサ・・・ジェームズ・アール・ジョーンズ、(鳴き声)フランク・ウェルカー(鳴き声)
(日本語吹き替え・・・大和田伸也)
シンバ(幼少時)・・・ジョナサン・テイラー・トーマス、(歌)ジェイソン・ウィーバー(英語版)
(日本語吹き替え・・・中崎達也)
シンバ ・・・マシュー・ブロデリック、(歌)ジョセフ・ウィリアムズ
(鳴き声)フランク・ウェルカー
(日本語吹き替え・・・宮本充)
ナラ(幼少時) ・・・ニキータ・カラム、(歌)ローラ・ ウィリアムズ
(日本語吹き替え・・・山本純子)
ナラ ・・・モイラ・ケリー、(歌)サリー・ドウォルスキー
(日本語吹き替え・・・華村りこ)
スカー ・・・ジェレミー・アイアンズ、(歌)ジム・カミングス
(日本語吹き替え・・・壤晴彦)
ティモン ・・・ネイサン・レイン
(日本語吹き替え・・・三ツ矢雄二)
プンバァ・・・アーニー・サベラ
(日本語吹き替え・・・小林アトム)
ザズー ・・・ローワン・アトキンソン
(日本語吹き替え・・・梅津秀行)
シェンジ ・・・ウーピー・ゴールドバーグ
(日本語吹き替え・・・片岡富枝)

アニメ映画「ライオンキング」のキャストには当時のコメディ映画の常連俳優が多く起用されていました。
「Mr.ビーン」シリーズのローワン・アトキンソン。
「天使にラブソングを」のウーピー・ゴールドバーグなど、懐かしい面々が起用されていたんですね!

実写版のキャスト・声優の紹介

実写版の動物はCGですが、その精度はかなり高く、声を演じるキャストもハイレベルです。
ではキャストについて調べてみました。

シンバ(本編の主人公)・・・ドナルド・グローヴァー
本職はラッパーであり、最近話題のヒット映画に立て続けに起用されている俳優。
映画「ハン・ソロ」や「スパイダーマン・ホームカミンング」などでも注目されている俳優さんです。

シンバ(幼少時)・・・J・D・マックラリー(英語版)

ナラ(本編のヒロイン)・・・ビヨンセ
誰もが知る稀代の歌姫。
映画「ドリームガールズ」では素晴らしい歌声をスクリーンで披露しています。
今回も美しい歌声で映画に迫力をだしてくれそうです。

ナラ(幼少時)・・・シャハディ・ライト・ジョセフ

ムファサ(シンバの父親)・・・ジェームズ・アール・ジョーンズ
映画「スターウォーズ」でダース・ベーダーの声を担当しています。
その威厳のある声は王者にピッタリです。

スカー(シンバの敵)・・・キウェテル・イジョフォー
演劇を中心に活躍する俳優。
今回は単なる敵役ではなく「誇り高い仇役」として映画のクオリティを高めます。

ザズー(シンバの育ての親)・・・ジョン・オリバー
スタンドアップコメディーの俳優で、バラエティ番組出演をきっかけに大人気なった俳優。
ドラマやバラエテ番組で活躍しています。

ティモン(ミーアキャット)・・・ビリー・エイチュナー
俳優でコメディアン。
映画「ネイバーズ2」でもその演技力が魅力的です。

プンヴァ(ミーアキャット)・・・ セス・ローゲン
ティモンの相棒役。
俳優兼コメディアンの彼も「ネイバーズ2」に出演してビリーと息の合う演技を披露しています。

まとめ

今回は2019年の夏休みに公開される実写映画「ライオンキング」のキャストについてまとめてみました。
フルCGなのに、その迫力は実物以上!とうなってしまいたくなる映像美をみせるのは監督・ジョン・ファブロー。
ジョン・ファブローの映画はかの有名な「ジャングル・ブック」です。
動物の自然な動き、そして心情を表す表情のひとつひとつが、視聴者の心を揺さぶります。
そんな監督が手掛けた今回の映画「ライオンキング」はスケールがズバ抜けた感動の映画に仕上がっています!