Pocket

明治東京恋伽

携帯アプリや PlayStation で人気を博し、その後も劇場アニメ化や舞台化、さらに 2019 年 1 月からは TV アニメの放送もスタートしているメディアミックス作品「明治東亰恋伽」の連続ドラマが 2019年 4 月からの放送が決定しました。

普通の女子高校生活を送っていた主人公の綾月芽衣は、奇術師・チャーリーによって明治時代にタイプスリップさせらてしまいます。タイムスリップした先で芽衣が出会うのは、森鴎外や菱田春草、泉鏡花、小泉八雲といった歴史上の偉人たち。

そして彼女が現代に戻る方法は、一ヵ月後の満月の夜にチャーリーもう一度マジックをかけてもらうことだとわかり、現代に戻るか、明治時代を生きるかの決断が迫られます。美男子たちとの恋愛と、自分らしい生き方のできる明治という時代に惹かれていくストーリーです。

 






キャスト紹介

伊原六花

◆主人公:綾月芽衣(あやづき めい)役 伊原六花(いはら りっか)

プロフィール

1999 年 6 月 2 日生まれ。大阪府出身。

『バブリーダンス』で話題を集めた大阪府立登美丘高等学校・ダンス部に所属し、キャプテンとして 20017 年度の日本高校ダンス部選手権で準優勝へ導く。高校卒業後に芸能界デビュー。

 

代表作

チア☆ダン、大誘拐 2018

 

役どころや雰囲気

普通の女子高校生活を送っていたが、自称・奇術師のチャーリーによって明治時代へとタイムスリップさせられる。現代にいたころの記憶は曖昧。物の怪を視ることができる魂依(たまより)の能力を持っていることに気づく。本来は目立つことがあまり好きではなく、少々気の弱い性格だが、チャーリーに対しては強気である。

現代ではの普通の女子高校生らしい制服だったが、タイプスリップ後は明治の時代らしい矢羽根柄の袴に、大きなエンジ色の髪飾りを付けた姿になっている。

 

スポンサードリンク

小林豊

◆チャーリー (松旭斎天一) 役 小林豊(こばやし ゆたか)

プロフィール

1989 年 3 月 19 日生まれ。滋賀県出身。

名古屋発の男性10人組 BOYS AND MEN(通称ボイメン)のメンバー。

 

代表作

仮面ライダー鎧武/ガイム、あなたには帰る家がある、映画「海すずめ」

 

役どころや雰囲気

謎だらけの自称、奇術師。

芽衣がピンチの時には助けにきてくれる存在で、ドラマのナビゲーター的な役割を果たす。明治時代には松旭斎天一という名を持つ。金髪に金色の方眼鏡をして、金の装飾が入った衣装が西洋の奇術師らしい衣装。

 

宮崎秋人

◆森鴎外(もり おうがい)役 宮崎秋人(みやざき しゅうと)

プロフィール

1990 年 9 月 3 日生まれ。東京都出身。

高校時代は保育士夢見ていた。一度落選した D-BOYS に 2015 年に加入する。

 

代表作

ミュージカル「薄桜鬼」、舞台「東京喰種」、舞台「弱虫ペダル」、男水

 

役どころや雰囲気

小説家で医者で官僚なスーパーエリート。大学の医学部(現東京大学医学部)に本当は 9 歳を 11 歳と偽り入学し、首席で卒業。警官から不審者扱いされた芽衣を自身の屋敷に居候として住まわせる。白の立ち襟スーツに黒のロングブーツ姿で人は外見も大切と考えているが、家の中では裸で過ごすのがポリシー。時代の最先端をいく彼は、少し人とずれているところがある。

 

 

髙橋真佳把

◆菱田春草(ひしだ しゅんそう)役 髙橋真佳把(たかはし まかは)

プロフィール

2001 年 12 月 6 日生まれ。大阪府出身。

BOYS AND MEN(通称ボイメン)の弟分ユニット「BOYS AND MEN 研究生関西」のメンバー。2018 年 5 月には和田アキ子さんのデビュー50 周年プロジェクトとして最大の歳の差、半世紀以上の奇跡のユニット「和田アキ子 with BOYS AND MEN 研究生」としてシングル「愛を頑張って」をリリース。

 

代表作

本作が映像作品初出演となる

 

役どころや雰囲気

信州長野から上京したての美術学校の学生。森鴎外の家に居候している。クールで天の邪鬼な性格だが、親密になると素直な愛情表現を見せることも。学生服バージョンだと一人前ではないことがわかる、私服ではストールを巻いているところが芸術家らしい。

 

 

山崎大輝

◆川上音二郎(かわかみ おとじろう)役 山崎大輝(やまざき たいき)

プロフィール

1995 年 10 月 3 日生まれ。静岡県出身。第 23 回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストで審査員特別賞を受賞。2017 年「宇宙戦隊キュウレンジャー」において、ナーガ・レイ/ヘビツカイシルバー役で出演し話題となる。

 

代表作

「ラーメン大好き小泉さん」、テレビ東京「ナイトヒーローNAOTO」

 

役どころや雰囲気

役者になるため、川上一座の劇団主宰を務めている。劇団の運営費用を稼ぐために女装をして芸者 / 音奴として働いている。人当たりも面倒見もいい兄貴肌の人物。みごとに美しい容姿で、ダブルのスーツを着こなしている。

 

とまん

◆泉鏡花(いずみ きょうか)役 とまん

プロフィール

1993 年 9 月 14 日生まれ。宮城県出身。

音楽グループ・XOX(キスハグキス)の元リーダー。中性的なファッションやキャラクターから「ジェンダーレス男子」として注目される。

 

代表作

「精霊の守り人 最終章」、映画「十二人の死にたい子どもたち」

 

役どころや雰囲気

北陸英和学校を中退し戯曲家を目指し上京してきた青年。師匠である尾崎紅葉に家に居候している。うさぎちゃんグッズを集める隠れた趣味ある。かなり神経質な性格で極度の潔癖症。
毒舌っぷりとは裏腹に、外見はかわいいキャラクターになっている。

 

 

久保田悠来

◆藤田五郎(ふじた ごろう)役 久保田悠来(くぼた ゆうき)

プロフィール

1981 年 6 月 15 日生まれ。神奈川県出身。

原宿でスカウトされ、雑誌や CM で活動する。

2007 年に舞台「SWITCH」の主演に抜擢されたことをきっかけに俳優としての活動を始める。

 

代表作

宇宙戦隊キュウレンジャー、モンテ・クリスト伯-華麗なる復讐、映画「ふたつの昨日と僕の未来」

 

役どころや雰囲気

警視庁の妖邏課(ようらか)勤務の警察官。化ノ神(ばけのかみ)を生みだす能力のある人間や、物の怪を監視する役目を担っている。剣の腕はかなりのもの。彼の凛々しい顔立ちから、不愛想で威圧的な警官が完璧なまでに仕上がっている。

 

岩永徹也

◆小泉八雲(こいずみ やくも)役 岩永徹也(いわなが てつや)

プロフィール

1986 年 10 月 16 日生まれ。長崎県出身。

2013 年 2 月から 7 月まで、「テラスハウス」に王子の愛称で出演。

「JAPAN MENSA」の会員で、クイズバラエティでも活躍中。

 

代表作

仮面ライダーエグゼイド、仮面ライダージオウ 第 8 話・第 9 話・第 10 話

 

役どころや雰囲気

ギリシャ生まれアイルランド育ちの外国人。東京帝国大学英語講師をしているが、日本民芸研究家でもあり物の怪の情報収集も欠かさない。丸眼鏡に紺のスーツでインテル風ルックスであるが、彼の高身長で柔和な雰囲気から紳士的なキャラクターとなっている。

 

松島庄汰

◆岩崎桃介(いわさき とうすけ)役 松島庄汰(まつしま しょうた)

プロフィール

1990 年 12 月 26 日生まれ。兵庫県出身。

アミューズ 30 周年オーディションで準グランプリを獲得。2009 年より上京し活動を開始。

 

代表作

警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室、映画「Bros.マックスマン」

 

役どころや雰囲気

株取引で財を成した若き実業家。慶応大学で電気の研究も行ている。有言実行で非合理的なことが嫌い。過去に物の怪と何があったかは謎である。銀髪に彼のシャープな顔立ちから、合理的で仕事ができる男性に仕上がっている。

 

ドラマ情報

◆ドラマ「明治東亰恋伽」は全 8 話にて 2019 年 4 月より、テレビ神奈川、北海道テレビ、テレビ埼玉、千葉テレビ、メ~テレ、KBS京都、サンテレビ、KBC九州朝日放送の全国 8 局で放送されます。

同時に日本最大級の動画配信サービスを展開する U-NEXT にて独占配信も決定です。映画版はドラマ放送後の 2019 年中に公開予定となっています。

 

スポンサードリンク

ドラマ完成イベントにキャスト登場

3月18日(月)にドラマ完成披露イベント開催決定!

ドラマ放送&配信に先駆けて、3月18日(月)にドラマ第1話先行上映+出演者による舞台挨拶付きイベントを開催!

日時 3月18日(月) 19:00~
場所 ユナイテッド・シネマ豊洲
参加キャスト 伊原六花(綾月芽衣役)
小林 豊(チャーリー役)
岩永徹也(小泉八雲役)
松島庄汰(岩崎桃介役)
とまん(泉 鏡花役)
山崎大輝(川上音二郎役)
髙橋真佳把(菱田春草役)
久保田悠来(藤田五郎役)
副島監督
料金 2,000円

チケット購入方法はこちら