Pocket

 

まことお兄さん

「おかあさんと一緒」の体操のお兄さんとして、福尾誠(ふくお まこと)さんとなりました。

よしお兄さんよりやせ形のまことお兄さん。

変わった経歴があるって話題になっていますね。

そこで、まことお兄さんのプロフィールや経歴、体操選手やコーチとしての実力をチェックしていきたいと思います。

まことお兄さんのプロフィールと経歴

まことお兄さん

名前:福尾誠(ふくお まこと)

生年月日:1991年1月と予想

年齢:27歳

出身地:岡山

身長:172cm

血液型:AB型

趣味:掃除・映画鑑賞

好きな食べ物:焼肉・お寿司

好きな色:ゴールド・ネイビー

落ち着く場所:お風呂

 

 

経歴

区分 教員
学部・大学院 スポーツ健康科学部
所属 スポーツ科学科
職名 助手
氏名 福尾 誠(フクオ マコト)
研究分野 体操競技
研究分野を表すキーワード 体操競技
出身学校、専攻等 順天堂大学スポーツ健康科学部 2014年
出身大学院、研究科等 順天堂大学大学院スポーツ健康科学研究科 2016年
取得学位 修士 2016年
研究職歴 平成28年4月~ 順天堂大学スポーツ健康科学部助手
受賞学術賞
所属学会 日本整形外科スポーツ医学会、日本体操競技・器械運動学会、身体運動文化学会
学位論文 大学男子体操競技選手の競技力と筋力の関係
取得資格(認定、専門医等) 平成28年4月 日本スポーツ協会公認コーチ
平成28年4月 平成28年度日本オリンピック委員会強化スタッフ(コーチングスタッフ)
平成29年4月 平成29年度日本オリンピック委員会強化スタッフ(コーチングスタッフ)
平成30年4月 平成30年度日本オリンピック委員会強化スタッフ(コーチングスタッフ)
科研費研究者番号
更新日 2019-02-07

順天堂大学より引用

 

まことお兄さんは小学生から体操を始めました。

中学の時には体操クラブ「OSTC大泉スワロー」に所属されていました。

2008全日本ジュニア体操競技選手権大会の時には、団体1位を達成しています。

ご自身は選手として16年も活躍したことがあり、オリンピックを目指せる逸材としても期待されていたほどです。

得意な競技は跳馬だったということです。

 

その後は、コーチとしての経験もあり、2017年には、萱和磨選手や谷川航選手の所属する順天堂大学 体操競技部のコーチとして
第56回NHK杯体操男子に出場しました。

また、子どもたちにも体操を教えており、コーチとしての経験が5年もあります。

いつかは、体操のお兄さんになっていたいと思っていたようですよ。

まことお兄さん!ついに願いが叶いましたね。

 

ぶんばぼんをシャキーンと決めるのを期待してますよ。

すり替え仮面もやるのかな、楽しみですね。

 

まことお兄さんの高校や大学は?

まことお兄さんは下記のような高校や大学に通われています。

  • 関西高校(岡山)
  • 順天堂大学(2014年に健康科学部卒業)

先ほど順天堂大学に所属していたとお伝えしたように、博士課程後期課程に通っており4月には卒業予定。

つまり、スポーツドクターなわけですね。

 

でも、本当にまことお兄さんがドクターなのかなって思っちゃいました。

だって、ぶんばぼーんって歌う人がそんなドクターの人がになるなんてちょっと違うんじゃないの?って思ったからです。

ドクターって、博士の意味ですからね。

スポーツ博士。そんな人がNHKで変顔するようになるのかと疑問になったので、本当に大学院後期課程でスポーツのことを研究しているのかチェックしてみました。

 

こちらを見てください。

 

まことお兄さん

福尾誠。本当に研究していました。

スポーツ競技についての研究内容を論文として作成しているようですね。

 

間違いなくまことお兄さんはドクターの資格を取るために順天堂大学で勉強していました。

 

じゃあ、高校は?となりますね。

 

まことお兄さんは関西高校に通われていましたね。

関西高校でも体操競技に色々出場して、団体戦でも1位を獲得していましたね。

 

このようにまことお兄さんは関西高校の頃もしっかりと結果を残していました。

関西高校って名前なのに、岡山の高校だったんですね。

 

そして、まことお兄さんが中学の頃に通っていた体操クラブはこちら。

大泉スワロー体操クラブ。

 

団体名 大泉スワロー体育クラブ
住所 〒178-0063 東京都練馬区東大泉4-31-6
TEL番号 03-3925-6006
FAX番号 03-3978-5952
代表者氏名 三宅 泉

ホームページはこちら⇒リンク

 

大泉スワロー体操クラブで技術をあげて、各種大会で活躍していました。

2005年全日本ジュニア体操競技選手権大会成績ですが、確かにまことお兄さんは得意の跳馬で良い成績を収めていますね。

このころの経験から、かっこいい体操シーンを「おかあさんといっしょ」で見られるかもしれないですね。

 

まとめ

今回はまことお兄さんの大学・高校・中学校の頃の体操の成績や、プロフィールや経歴についてまとめてきました。

  • まことお兄さんは大学院博士後期を終了し、ドクターの学歴を手に入れる経歴の持ち主
  • 体操の技術も高く、いまでも子供たちや大学生などにコーチをしていた
  • 中学・高校の頃はオリンピック候補まで行くほどの才能があった

今回のおかあさんといっしょに出演することを機に、順天堂大学の大学院博士課程後期を卒業することになり、NHKの番組のために専念することになります。

体操能力の高いまことお兄さんが披露してくれる体操や歌声がどれほど素敵なのか早く見たいですね。

2019年4月からのまことお兄さんの活躍を期待したいですね。