Pocket

TBS にて 4 月より毎週火曜よる 10 時から、ドラマ「わたし、定時で帰ります。」が放送されます。







あらすじ

主人公の東山結衣(吉高由里子)は、WEB 制作会社でディレクターの仕事をする 32 歳の OL です。

彼女の仕事のポリシーは、定時で帰ること。

仕事は集中して効率的にこなし、退社後は行きつけのお店でビールを楽しむという生活を送っています。

まだまだ理由を付けなければ帰りづらい風潮の中、自分のプライベートも大切にするワーク・ライフ・バランスを実践する女性なのです。

しかし、新任の部長・福永清次(ユースケ・サンタマリア)が赴任してきたことをきっかけに、いろいろな問題が巻き起こっていきます。

主人公を悩ますブラックな上司に、モーレツ社員、個性の異なる同僚たち、以下にこのドラマのキャストをご紹介いたします。

キャスト

主人公・東山 結衣(ひがしやま ゆい)役 :吉高由里子

WEB 制作会社「ネットヒーローズ」のディレクターとして勤務。32 歳。

残業はしないと決めており、退社後は行きつけの店 ‘ハッピーアワー’でビールを飲むのが日課。

元恋人の晃太郎が仕事を優先しすぎたため、婚約が破談した過去がある。

種田 晃太郎 (たねだ こうたろう) 役:向井理

結衣の元婚約者。37 歳。

婚約が破断した後、結衣の勤務する会社へ転職しプロデューサーとして勤務。

相変わらずワーカーホリック体質で、社内で随一のできる男。後輩からの信頼も厚い。

吾妻 徹(あずま とおる)役:柄本時生

結衣の同僚。フロントエンドエンジニア。30 歳。

技術はあるが要領が悪ため、仕事が定時で終わらない。

家に帰らず会社に住みつく。ネガティブ思考で、目標も夢も無いと卑下している。

来栖 泰斗(くるす たいと)役:泉澤祐希

結衣が教育係として面倒を見ている新人社員。WEB ディレクター見習い。22 歳。

仕事のセンスはよいがやる気が無く、二言目には「辞めたい」と言う。

残業しない主義の結衣を慕っており、唯一の味方。

三谷 佳菜子(みたに かなこ)役:シシド・カフカ

結衣の同僚で WEB ディレクター。32 歳。

体調が悪くても、入社以来会社を休まない。結衣が「皆勤賞女」と呼ぶ。

真面目過ぎる努力家で、融通が利かない。

結衣の同僚で真面目過ぎる三谷佳菜子という役よ!

賤ケ岳 八重(しずがたけ やえ)役: 内田有紀

結衣の先輩で新人時代の教育係。40 歳。

産休を取り双子を出産後、早々に職場復帰する。仕事が大好きワーキングマザー。

結衣の婚約が破談したときは、毎晩のようにやけ酒に付き合ってくれた相談相手でもある。

福永 清次(ふくなが せいじ)役:ユースケ・サンタマリア

結衣のチームの部長でブラック上司。48 歳。

晃太郎の前職の社長で彼を育てたが、仕事を安請け合いし自分の会社を傾かせた。

お調子者で常に明るいが、冷酷な面がありトラブルを招く。

スポンサードリンク

みどころ

主人公の結衣が“仕事だけの生き方をしない”と決めたのには理由がありました。

子供のころ彼女の父親は仕事中毒で、家に帰ってこないことも多かったのです。

周りにいる友達のマイホームパパをみると羨ましかったことでしょう。

また彼女が大学を卒業するときは、就職氷河期で就職活動には大変な努力が必要でした。

そして入った大手企業でトラウマになるように出来事に遭います。

さらに、元彼氏の晃太郎が仕事優先の姿勢からすれ違いが続き、婚約が破談となったことは彼女に追い打ちをかけました。

とは言っても、仕事の仕方や考え方は人それぞれです。

それぞれに悩みやコンプレックスも抱えていて、『残業ゼロ』のスローガンで働き方が変わるものではありません。

同僚の三谷 佳菜子は子供のころから学校を休まず、皆勤賞に誇りを持つタイプです。

同じ年齢でもある結衣に、負けたくないと焦っています。

要領の悪い同僚の吾妻徹は、会社で一人の方が仕事がはかどると言って、会社に住みつくほど ON・OFF の区別がありません。

そして結衣のチームの部長の福永 清次は、悪気なくブラックな発言を連発し、社員への冷酷さも垣間見せます。

主人公の結衣は決して強い人間ではありません。

不器用で、自分の身の丈も分かっていて、悩める人に寄り添うことができる女性です。

本ドラマでは、そんな現代の日本で“定時で帰る”“残業しない”をモットーに生きるワーキングガールを主人公に、曲者ぞろいのブラック上司や同僚たちの間で奮闘しながら、毎日に小さな奇跡を起こいます。

身近にいそうな登場人物にイライラしたり、一生懸命頑張っている人たちに共感したりと、楽しんでいただけるドラマになっています。

原作:
朱野帰子『わたし、定時で帰ります。』(新潮文庫刊)
TBS 系列にて 4 月より 毎週火曜よる 10 時スタート