Pocket

 

TBS 系金曜ドラマで 2019 年4月より、「イブニング」(講談社)で連載中の朱戸アオ(あかと・あお)先生による漫画『インハンド』の実写ドラマの放送が決定しました。

このドラマの主人公は寄生虫を専門に研究をする、性格はド S で不愛想な天才科学者です。

自分の興味で動く主人公の紐倉 哲が、最先端のテクノロジーを使った難解な犯罪を科学の知識で解決していく、ヒューマンサイエンスミステリードラマです。

キャスト

キャストにつきまして、2 月 3 日現在 主演の山下智久さん以外発表されていません。

決定次第、ご案内させていただきます。







主人公・紐倉 哲(ひもくら てつ)

キャスト:山下智久

コードブルーやプロポーズ大作戦、サマーヌードなど、代表的な作品が多い人気俳優ですね。

役どころ

寄生虫学者・偏屈で無愛想。年齢は 34 歳。

金持ちで、箱根の巨大温室型の植物園を買い上げて改装、そこに最先端の研究機材を備え自宅兼研究室にしました。

そして動物好きな彼は、ジャングルのような研究室に犬やリクガメ、鳥といった色々な動物たちと暮らしています。

紐倉は博識で豊な発想力を持ち、自分が興味を持ったもった事柄には嬉々として挑んでいきますが、人には無関心なため時に変態と呼ばれることもあります。

また、右手に黒いロボットハンドのような義手を装着していて、義手になった経緯は助手の高家にも明かしません。それには謎めいた過去の事件が関わっているようなのです。

紐倉と助手の高家のもとに、内閣官房サイエンス・メディカル対策室の美人官僚・牧野が仕事の依頼を持ってきます。

好きな研究だけしていたい紐倉ですが、ある事件にまつわる謎の生物や感染症には興味を示し、首をつっこみ始めることでドラマは進み始めます。

助手・高家 春馬 (たかいえ はるま)

インハンド 高家春馬

キャスト:濱田岳が演じることになりました。

最近では、フルーツ宅配便で主演していましたね。

それに、釣りバカ日誌にも出演している、実力派の俳優さんです。

役どころ

紐倉の助手として研究をサポートする、お人好しで正義感の強いキャラクター。

自分への無力さから医者をやめ、塾の講師をしていた経緯があります。

まじめな性格なので、紐倉の悪いところも指摘します。

元は医者をしていただけあって、患者の細かい様子に気付き紐倉にアドバイスもします。

美人官僚・牧野 巴(まきの・ともえ)

インハンド 菜々緒

キャスト:菜々緒が演じます。

おんな城主 直虎やMissデビル、リーガルVなど、ドラマで多く活躍する女優さんですね。

背が高いところや、髪がストレートで黒いところも、原作キャラに似ています。

役どころ

国の機関 サイエンス・メディカル対策室に所属。

スタイル抜群の気の強い美人官僚で、紐倉にもとへ仕事の依頼にやってきます。

紐倉に対し何らかの貸しがあるらしく、それを理由に事件解決の手伝いをさせています。

※サイエンス・メディカル対策室とは、科学機関や医療機関で起きるあらゆる問題に対処する部署。

科学が進歩しグローバル社会になったことで、従来の概念を超える未知の病気や事件など様々な問題が起こっており、それらを対処するために生まれた機関です。

このような難解な問題には、並みの医者や科学者では対応できないと考えたサイエンス・メディカル対策室は、牧野に対し紐倉のもとを訪ねるよう指令したのです。

牧野の持つ貸し、が知りたいところです。

 

主演は山 P こと、山下智久さんです。

フジの月 9 ドラマ「コードブルー」で毎回高視聴率を叩き出し、主演の「劇場版コード・ブルー―ドクターヘリ緊急救命―」は興行収入 93.0 億円を計上、2018 年邦画 1 位を獲得しています。

TBS ドラマ『インハンド』の紐倉と似たキャラということで抜擢されたのでしょうか。

どちらにの主人公にも共通するかなぁと感じるのは、不愛想で人付き合いは得意ではないけれど、心の傷があり強い信念とやさしさを持っているところでしょうか。

未決定のキャストも誰になるのか楽しみです。

高家の役は、助手として雇われの身ながら紐倉にはっきりと物を言い 、医者の知識から助言もできる高家の役は、認知度や演技力も必要でしょう。

紐倉に仕事に依頼にくる、美人でスタイルが良いという牧野のキャラクターから憶測も飛び交っています。こちらも早く知りたいところです。

みどころ

原作は、隔週発行の漫画誌「イブニング」(講談社)に連載中・朱戸アオ先生によるサイエンスミステリー『インハンド』です。山 P 演じる主人公の紐倉は自宅兼研究室に引きこもり、気のむくままに好寄生虫の研究に没頭しています。

彼の右手がロボットハンドの義手になった経緯は、とても謎めいています。

内閣官房サイエンス・メディカル対策室の美人官僚・牧野との関係性もみどころです。

近年急速な科学の進歩により、今までの概念を超えた難解な事件が巻き起こります。

~海外からやってきた未知の病原体、身近な動物から感染する謎の病気、遺伝子組み換えにバイオテロなど。

寄生虫の研究だけしていたい紐倉ですが、彼の持つ豊富な科学の知識と発想力で事件を解き明かし、そして苦しむ人々を救っていきます。

ドラマは 1 話完結型。

紐倉が義手になった経緯や謎めいた過去などはストーリーが進むごとに明かされていきます。

原作者の朱戸アオ先生から山下智久さんについて、見た目が美しく、紐倉のウェーブヘアーも似合うだろうと思いましたし、雰囲気もどことなく似ているので、どんな紐倉が出来上がるのか楽しみです、とのコメントがありました。

山下智久さんの天才科学者ぶりを見るのが、とっても待ち遠しいところです。

公開はTBS:2019 年 4 月スタート、金曜日 22 時よりスタート