Pocket

 

 

 

WOWOWに入ろっかな、やっぱりやめよかな。のCMでお馴染みの衛生放送チャンネルWOWOW。

たくさんの映画やスポーツ、音楽ライブなどが視聴でき、魅力的ですよね。

でも基本的にWOWOWは衛生放送。BSアンテナが必要なのです。

となると、住んでいるのがマンションだから、アンテナが建てられない・・・など

契約したくても契約できない方が多いのではないでしょうか?

今回は、そんな方必見!BSアンテナなしで見られる方法をご紹介したいと思います!

wowow

BS無し登録方法【スマホ・タブレット】

BSアンテナを設置しない場合、WOWOWは見られないのでは?と言われてきました。

しかし、最近では、WOWOWオンデマンドという、WOWOWを契約した人がスマホやタブレットなどの端末で視聴ができるというサービスが開始されました。

 

この契約の場合はBSアンテナ代を支払わないため、BS NHKの料金を支払わないため、一部視聴できない番組があります。

 

手順①

まず、現在ご使用のテレビから「B-CASカード」を取り出しましょう。

このカードはテレビに必ずついてきています。というのも、このカードがなければテレビは視聴できません。

テレビを視聴しない時間に、テレビから抜き取って「B-CASカード番号」を記録しましょう!

B-CASカード番号は、4桁5つの番号 計20個の番号となるので、
ちょっと長いですが、間違えないで記録してくださいね!

 

手順②

そしていよいよ、WOWOWの契約を始めましょう。

契約はこちら⇒WOWOW公式サイト

契約月は無料となっており、翌月から1ヶ月2300円となります。

この月額料金で、テレビもネット配信も両方楽しめるのですから、かなりお得ですよね。

登録はとっても簡単で、HPから会員登録が簡単に行えます。

必要項目(住所、氏名、支払い方法、B-CAS番号など)を記入しましょう。

アンケートもありますが、ササッとすませて大丈夫ですよ!

全部記入できたら、「確認する」をクリック。

ここでクレジット情報などが必要になりますので、必ずクレジットカードの名義と契約者が同じになるようにしてくださいね。

確認をクリックすると、登録メールアドレスにメールが届きますので、そこに書かれたURLをクリックすると、本登録が完了します。

 

手順③

次に公式サイトでWEB会員のIDを発行します。

 

手順④

ID番号と契約者を紐付けます。

この作業は一番最初だけで大丈夫ですよ。

 

手順⑤

最後にスマホやタブレットなど視聴したい端末にWOWOWのアプリをインストールすれば、視聴をはじめることができます。

簡単ですよね!

 

ここで問題は、テレビで見るものをスマホで見ると、データ通信量が大きいのでWi-Fi環境の整った場所で視聴することをおすすめしますよ!!

 

キャンペーンで無料視聴ができる?

登録方法のところでも少しお話ししましたが、WOWOWは初回登録の方のみ、初月無料で視聴が可能です。

料金 最低契約期間
WOWOW 月額2,300円 2カ月

しかし、加入月に無料でお試しをして、解約ということはできません。

最低でも翌月分と合わせて、2ヶ月分の視聴をしなければいけないので注意してください。

最大利用できる期間は?

この無料期間は、加入月のみとなっています。

無料でお試しをして、加入月に解約ということはできません。

最低でも翌月分と合わせて、2ヶ月分の視聴をしなければいけないので注意してください。

2ヶ月目以降は、解約時に違約金や解約金はかかりませんので、
解約手続きさえ行えば、視聴を終えることができます。

有料会員が必要な料金は?

有料会員は、月額2300円が必要となってきます。

オンデマンドで視聴する場合も、特にプラスの契約金が発生するということはありません。

見れる作品の調べ方は?

WOWOWが提供しているサービスの中に、プライム・ライブ・シネマとというものがあります。

この種類は、

  • 放送同時配信(放送と同時に配信をはじめるサービス)
  • 見逃し視聴(番組終了後から一定期間配信するサービス)
  • ライブ配信(放送中の番組と同時に配信をはじめるサービス)

を指しています。

これらのサービスはオンデマンド視聴でも見ることができます。

スマホで見れる作品の検索方法

先ほど、プライム・ライブ・シネマはオンデマンドでも視聴できると言いましたね。

これらの番組の視聴はできるのですが、テレビ放送とスマホでは放送時間が異なります。

さらに、オンデマンドでは厳選された番組のみが放送されるので、テレビで視聴するよりは、視聴できる番組数は少ないと思ってくださいね。

WOWOWのホームページから番組表が確認できるので、視聴の際は事前にチェックすることをおすすめしますよ!

チェック⇒WOWOW公式サイト

メリット・デメリットは?

アンテナ有りとの違いは?

アンテナが有る場合とない場合の違いとしては、テレビで視聴できるかできないかというところが一番大きいです。

アンテナを設置すると、業者の方にお願いすれば1万〜3万ほどコストがかかってしまいますし、設置場所がやはり問題にもなりますよね。

アンテナをつけなければ、スマホやタブレットでの視聴は可能ですが、やはり番組数に制限がでてしまいます。

テレビでみたい!と思った場合に、現在の状態では視聴できないので、「クロームキャスト」という端末を購入しなければなりません。

クロームキャストの金額は、約5000円程度。

このクロームキャストは、WOWOWオンデマンドをテレビに映しているという状態なので、たくさん番組をみたい方は、最初からアンテナを設置することをおすすめします。

もし、回線速度に不安のある方は、高速インターネットを実現できるNUROへ加入してサクサク動画を見ましょう。

NURO 光

ダウンロード・オフライン視聴

WOWOWオンデマンドで放送されている番組は、基本的にダウンロードはできません。

これは、コピーコントロールなどを防ぐためにおこなっており、
ネット内では、このソフト使うとできますよ〜という人もいますが、オンデマンドは録画は禁止されています。

そのため、オフライン再生や海外からの視聴もできません。

ただ、テレビ視聴の場合は、録画が可能となっているので、アンテナがついている方は、最初の登録時にレコーダーのB-CASカードを登録すれば、そのレコーダーでのみ録画が可能となっています。

FODやユーネクストとの違い

ここ最近では、動画配信サービスするサイトが増えてきました。

FODやユーネクストなどは、映画やバラエティ、アニメやオリジナルドラマ、現在放送中のドラマの見逃し配信など、視聴できる本数も大変多くなっています。

FODは月額888円(税抜)でフジテレビ系のドラマやアニメ、旧作ドラマ、そして漫画や雑誌も読めます。

ユーネクストは、ポイント制ではありますが、約9万本のドラマや映画、アニメを月額1990円(税抜)で見ることができます。

どちらのサイトも初月無料なので、WOWOWと条件としてはあまり大きく変わりませんよね?

WOWOWとFOD・ユーネクストの大きな違いは、そしてメリットは、やはり放送同時配信ではないでしょうか?

テニスやアイドルのコンサート、ライブなどが同じ時間で配信されるとなるとファンの方にとっては非常に魅力的ですよね。

まとめ

WOWOWはBSアンテナを設置しなくても、スマホ・タブレットで視聴するオンデマンド配信であれば、問題なく視聴ができることがわかりました!

しかし、オンデマンド配信の場合は、

  • テレビでの視聴はできない
  • 厳選された番組のみの放送で、番組数が少ない
  • 録画、ダウンロード、オフライン再生もできない

というデメリットがありました。

しかし、コンサートや世界でおこなわれるスポーツの大会は同時配信されるというメリットもあるので、ご自身が何を視聴したいのかを考えて契約することをオススメします!

 

今すぐチェック⇒WOWOWに加入する