Pocket

スキャンダル専門弁護士Queen 

 

スキャンダル弁護士Queen4話で、氷見江の過去が明らかとなりましたね。

毎回少しずつ明らかにされる氷見江の過去ですが、今回は少し踏み込んだ情報がわかりました。

 







ご近所トラブルの案件を受けることになった氷見たち

 

4話では、ご近所の嫌がらせに困っている被害者からの相談でしたね。

実際こんな嫌がらせあるのかな?と思うくらい、ドアの前に悪口のビラが大量に撒かれたり、ひどい嫌がらせの場面もありましたが、マンションの組合の意向でカメラは取り付けていないので、防犯カメラはなし。

こんな事件になっているのに、防犯カメラを付けないっていうところから、マンション内の事情をよく知る人?って想像しますよね。

もしくは、ママ友による嫌がらせなども考えられます。

 

与田と氷見は、ママ友会に潜入し色々と情報を聞き出したり、情報集めをしていましたが、そんな中依頼人の佐久間京子が歩道橋から突き飛ばされ、殺人未遂事件となりました。

これでママ友の仕業だったら本当に恐ろしい事ですよね。

女の嫉妬は怖いですから、あり得なくもないです。

 

氷見の過去が明らかに

 

そんな中、茂呂に呼び出された氷見が、ホテルの一室へ行く事になりました。

いったいこの2人の関係がなんなのか気になりますよね。

 

そして茂呂は、氷見に5年前まで吾妻議員の秘書をしていて、なぜあそこまでの地位に上げられたのか、何故秘書を辞めたのか、何か裏があるとよんでいるようで、その話を聞きたくて、氷見を追いかけているようですね。

氷見にそんな過去があったんですね。

議員秘書であったとは、驚きです。

 

秘書を辞めた理由は、事故で人を一人死なせてしまったという責任をとり秘書を辞めたそうです。

 

氷見は、全てを素直に話すわけもなく、茂呂の名義貸しなどの資料を渡し、これがバレたらマズイよね?と逆に脅していました。

そこまでして、隠したい事があるのか?と更に気になりますね。

 

スポンサードリンク

ご近所トラブルが更に悪化

 

そうこうしてるうちに、嫌がらせは自宅だけではなく、息子の通う学校にまでビラが貼られるようになりました。

ここまでくるとさすがに、恐怖でしかないですし、息子に何かされないか心配になりますよね。

 

藤枝が学校に様子を見に行ってみると、怜は授業をせず、ノートを赤鉛筆でひたすら塗り潰していて、先生も困り果てた様子で他の子達からも文句を言われていて、授業にならない様子でした。

今では、先生もきつく言えない立場ですし、精神的にもしんどい職業の一つになりましたよね。

 

佐久間親子を恨んでいる人が判明

 

与田の調査により、ママ友たちから以前佐久間親子が揉めたいた事が判明しました。

 

それは、怜が1年の時に担任だった先生で、怜の発達障害が原因で、保護者と怜の母親からの板挟みでうつ病になり、先生を辞めてしい、入退院を繰り返し、自殺未遂をしてしまいました。

その先生の奥さんが、今まで佐久間親子に嫌がらせをしていた犯人だったんです。

 

マンションの清掃員だったので、マンションにも自由に出入り出来たんですね。

てっきり、住人かママ友の仕業だと思ってましたので、驚きです。

 

スポンサードリンク

教育制度改善へ動き出す

 

氷見は、依頼人の佐久間京子と犯人の奥さんを事務所で話し合わせる事に。

 

もちろん、揉めますが、その怒りの矛先を教育制度に向けて戦う事を提案します。

 

佐久間京子は、息子の問題をママ友である柿崎議員の奥さんを通じて、お金を払いもみ消して貰っていました。

 

先生の奥さんも、もっと先生がたくさん居たらこの問題も起きなかったという事で、教育制度改善の提案に賛成し、今度は教育制度改善へ動き出します。

 

すごい大きな問題なので、みんなで変えていく為に動くのはわかるのですが、これって佐久間親子と奥さんの仲直りになるのかは、どうなんだろう?って感じでしたが2人が納得しているのなら、問題なしですね。

 

そして、柿崎議員の不祥事をネタに氷見に半ば脅された形ではありますが、柿崎議員も教育制度改善したいという気持ちは同じだということで、先生たちと、京子、奥さんらと共に声をあげ、教育制度が変わっていく事に世間が目を向け出していました。

 

まとめ

 

氷見の情報量と、議員との繋がりなど、過去の吾妻議員の秘書だったという事で今でも議員と繋がりがあるんですね。

氷見が過去、議員秘書だった事が今回新たに発覚しましたが、まだまだ謎は多いですね。

事故で人が1人死んでしまったというのが今後どのように明るみになるのかとても気になりますが、茂呂は氷見にネタを捕まれている事から、東堂が動き出すのではないかと予想されますね。

本当に事故だったのかも、気になるところです。

実は、事故に見せかけた他殺だったという事はあり得ませんかね?

今後の展開にも注目ですね!