Pocket

家売るオンナの逆襲

 「家売るオンナの逆襲」第4話で、ついに三軒家が負けてしまいましたね。

今シリーズの新らしいキャラクターの 留守堂謙治。

回を重ねるごとに、いろんな意味で怪しさが増しているように思いますね。

どんなキャラクターなのか探っていきましょう。







留守堂謙治とは何者?

まず、足立聡に近づいて意味ありげな発言をするところが、怪しさ満点ですね。

2人の出会いであったフェンシングも、偶然ではないような気がしてきました。

実は狙ってたのかな?

 

「謙治でいいっていっただろ」 と名前で呼び合うなど、BLではなくてもドキドキする展開になっています。

 

しかし、会話の所々に「愛する人との闘い」であったり、「三軒家さんの気を引きたい」などという意味深な発言するのはなんでしょうね。

テーコー不動産の同僚たちも知らなかった、三軒家万智の過去を知っていますし、ますます謎が深まりますよ。

話している感じから、過去に何かしらの関係はあったと思われますね。

留守堂のすべての行動は、三軒家につながっているように思えてきます。

 

三軒家ついに落ちる

2人の「家を売る」闘いは、今回も繰り広げられたが今回ばかりは三軒家の完全敗北となってしまった。

前シリーズから三軒家のリサーチ力や、普通では思いつかない角度からの家の提案、お客様一人一人の言葉や行動など小さなことからヒントを拾い出します。

それは、お客様も気づいていないような要望を満たしてしまうアイディアがとても優れていましたが、今回の留守堂はそれをさらに上回る気転の利かせ方法でしたね。

 

お客様の過去をも調べ上げているあたり、探偵を思わせる偵察力です。

所々で見せる、ドアのシーン。

引いて開けるドアを毎回押してしまうのは、ただの天然なのか、意味があるのか…

そのギャップも魅力の一つですね。

 

三軒家と留守堂の闘いは、次回大きな展開をみせるのかもしれないですね。

 

 

スポンサードリンク

4話:働き方改革について考える

ノー残業デーや時間外労働の上限規制など、よく耳にする内容ですが実際に取り入れられている企業はどれくらいあるのでしょうね?

ドラマの中では、プレ期間として“残業時間を制限する”としていましたが、単純に残業を減らすと言っても、何の改善にもならないことがほとんど。

残業をしてでも仕事を頑張りたい社員もいる。

残業は減らして、売上は上げろという矛盾。

若い世代の向上心の無さ。

中堅社員の心労について描かれていました。

世代間の考え方にギャップ

若い世代、みんなが同じだとは思わないですが、残業することの意味や仕事に対する考え方が変わってきていると思いますね。

そんな、新人 鍵村に翻弄されてしまう庭野。

どちらの思いもわかるからこそ、どうしていいかわからなくなっている。

いわゆる団塊の世代と呼ばれる年代の人々からすると、仕事=自分の生きる道でした。

 

そして、ステータスであり、朝から晩まで働いて休日も接待などで出かけてしまうことが多かったです。

だけど今は、仕事=生活していくための手段なので、仕事が全てではないという考えが多くなっていますね。

 

会社のため、1日のほとんどの時間を仕事に費やす時代は終わり、仕事とプライベートをしっかり分け、どちらも充実させることが現代の働き方なのかもしれない。

その点でいうと、時間外労働を除けば三軒家は現代の働き方に見合った形で働いているようにも思えてきました。

 

三軒家の生活の不思議

家に帰れば夫であり、会社では上司の屋代課長。

三軒家は家でも課長と呼び合っているようだが、それ以外ではしっかり夫婦をしているようです。

「私の帰る場所は、課長のところだけです」や「課長を愛しているからです」と、普通照れてしまうようなセリフも変わらぬあの真顔でサラリと言ってしまう。

そのギャップを見ているほうが照れてしまいそうになりますね。

 

そんな三軒家とは真逆の屋代課長は、ほぼ毎日のようにチチンプイプイのこころちゃんのところへ通っている。

ただし、三軒家への気持ちがないわけではなく、ちゃんと二人の愛を感じられるシーンもあり、一度二人の自宅でのシーンを見てみたいと思いますね。

 

チチンプイプイといえば、アルバイトの白洲美加。元テーコー不動産の社員であり、宅間の元妻でもある。2人の子供がいて、幼稚園に入れるためにアルバイトをしているとか。

もともと、実家がお金持ちのお嬢様であったため、シングルマザーであってもお金に不自由はしていなさそうだ。甘やかされて育ってきたのが目に見えてわかります。

現代の若者の向上心の無さや、仕事に対する消極的な感じよりも、仕事というものを理解していないようなキャラクターだが、なぜか退職した今でも三軒家の“Go!” の掛け声には反応してしまうようだ。

あの一言は誰をも動かす力があるのだが、4話ではイケメン留守堂に奪われてしまったようだ。

スポンサードリンク

三軒家と留守堂の関係は? 

4話ではまだ明かされなかった、三軒家と留守堂の関係。

足立の留守堂に対する密かな恋心。

新人鍵村はどう成長していくのか、いかないのか…

まだまだよめない展開を楽しみにしている。