Pocket

サムライマラソン

2019222日から公開が始まる映画「サムライマラソン」!

こちらは、日本のマラソンの発祥と言われる史実「安政遠足(あんせいとおあし)」を元に出版された小説「幕末まらそん侍」の実写映画化作品となります。

原作小説の著者は、「超高速!参勤交代」の著者でもある土橋章宏さん。

監督は、ホラー映画「キャンディマン」などで知られるバーナード・ローズさんです。

彼らと共に世界中で活躍する実力派スタッフがタックを組み、時代劇の常識を覆す、“新時代の時代劇”を生み出します!

また、主演の佐藤健さんをはじめとする豪華キャストにも大きな注目が集まるこの作品!

今回はそんなキャスト陣に焦点を当て、役どころや相関図をご紹介していきます!

 






読みたいところをクリックすると読めます

キャストの役どころ

唐沢 甚内(からさわ じんない)/佐藤 健

平凡な侍の姿を借りて藩に侵入した忍であり、幕府のスパイでもある。

藩に迫る危機にいち早く察知し、戦いを止めるべく遠足に参加する。

 

プロフィール

名前:佐藤 健(さとう たける)

生年月日:1989年3月21日

年齢:29歳

身長:170cm

代表作品には「仮面ライダー電王」「るろうに剣心」「亜人」「半分、青い。」「いぬやしき」「億男」などがあります。

雪姫(ゆきひめ)/小松 菜奈

芸術的才能に長け、いずれは異国に渡りたいと願う藩主・勝明の娘。

父への反発から藩を抜け出そうと、男装して遠足に参加する。

 

プロフィール

名前:小松菜奈(こまつ なな)

生年月日:1996年2月16日

年齢:22歳

身長:168cm

代表作品は「黒崎くんの言いなりになんてならない」「溺れるナイフ」「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」「恋は雨上がりのように」「来る」などがあります。

辻村 平九郎(つじむら へいくろう)/森山 未来

雪姫を手に入れるため、どんな手を使ってでも優勝を狙う野心あふれる侍。

若い藩士の中ではリーダー的存在で、剣の腕は確か。

 

プロフィール

名前:森山 未來(もりやま みらい)

生年月日:1984年8月20日

年齢:34歳

身長:172 cm

代表作品は「世界の中心で、愛をさけぶ」「20世紀少年」「モテキ」「危険なアネキ」「リミット -刑事の現場2-」です。

上杉 広之進(うえすぎ ひろのしん)/染谷 将太

侍に憧れる足軽。誰もが認める俊足。

八百長を持ちかけられる。

 

プロフィール

名前:染谷 将太(そめたに しょうた)

生年月日:1992年9月3日

年齢:26歳

身長:172 cm

代表作品は「デビルマン」「たんぽぽ」「生きてるものはいないのか」「悪の教典」「永遠の0」「空海-KU-KAI- 美しき王妃の謎」「パンク侍、斬られて候」です。

植木 義邦(うえき よしくに)/青木 崇高

唐沢陣内の上司。腰痛持ちの勘定方。

 

プロフィール

名前:青木 崇高(あおき むねたか)

生年月日:1980年3月14日

年齢:38歳

身長:185 cm

代表作品は「ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜」「ドクターX〜外科医・大門未知子〜スペシャル」「時をかける少女」「るろうに剣心」「ストレイヤーズ・クロニクル」などです。

板倉 勝明(いたくら かつあき)/長谷川 博己

安中(現在の群馬県)の藩主。開国反対派のため、幕府から睨まれている。

藩士の平和ボケを憂い、遠足を開催する。

 

栗田 又衛門(くりた またえもん)/竹中 直人

隠居を言い渡された老侍。

侍人生にもう一花咲かせようと、遠足に出場する。

      

五百鬼 祐虎(いおき すけとら)豊川 悦司

幕府の大老。遠足中の安中藩に刺客を放つ。

 

刺客/小関 裕太木幡 竜

安中藩とり潰しを狙う。

 小関 裕太

 

木幡 竜


キャストの相関図

ラストマラソン相関図

〈安中藩〉

藩主は長谷川博己さん演じる板倉勝明で、板倉は開国反対派を貫いています。

そんな板倉が平和ボケした藩を憂い、鍛えるために開催したのが、十五里/約58キロメートルにも及ぶ山道を走るという“遠足”でした。

これに参加の名乗りを挙げたのが、小松菜奈さん演じる藩主の娘・雪姫、森山未來さん演じる安中藩士・辻村平九郎、染谷将太さん演じる足軽・上杉広之進、青木崇高さん演じる藩の勘定方・植木義邦、竹中直人さん演じる老侍・栗田又衛門、そして佐藤健さん演じる平凡な侍・唐沢甚内です。

願いを叶えるためにと参加した遠足が、藩の存亡をかけた戦いに変貌していく中で、彼らは“真の侍”の姿に目覚めていきます。

 

〈幕府〉

開国を目指す幕府の大老が、豊川悦司さん演じる五百鬼祐虎です。

安中藩の遠足を幕府への反逆と見なし、藩士不在の城に刺客を送り込みます。

小関裕太さんや木幡竜さんらが演じる刺客は、命令に従い、安中藩とり潰しを狙います。

安中藩士・唐沢は幕府から安中藩に送り込んだ忍でありスパイでしたが、藩の味方についたため、戦う相手となってしまいます。

 

〈アメリカ〉

政府の使者・ペリーが来航し、鎖国中の日本に開国を迫っています。

 

 

スポンサードリンク

まとめ

映画「サムライマラソン」の豪華キャスト陣に焦点を当てご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか!

豪華キャストが演じるそれぞれの役は、それぞれに濃い背景を持っています。

そんな彼らが、個人として・藩として・日本として、それぞれどのような結末を迎えるのかが気になりますし、見届けたいなと思いますね!

スポーツにアクション、サスペンスやヒューマンドラマなど、とにかくたくさんの要素が詰め込まれた“平成最後の幕末エンタテインメント”作品、「サムライマラソン」!

今から全国公開が待ち遠しいです!