Pocket

今日はWOWOWオンデマンドでLIVEでテニスの生中継がある!と楽しみに待っていたのに、

「あれ?繋がらない・・・」

視聴できないなんてことありませんか?

せっかく加入したのに、観られないなんて悔しいですよね?

そんな時にどうすればいいのか対象法、観れない原因などをご紹介したいと思います。

 

見れない時の対処方法

「現在繋がりにくい状況です」

なんて表示され続けると、せっかくWOWOWオンデマンドに加入したのに観られない!

楽しみにしていたのに〜と叫びたくなる方も多いのではないのでしょうか?

見れない時の理由としては、

  • 自分のパソコン・スマホが不調?
  • WOWOW側のシステムエラー?

などなど考えられる理由はたくさんありますね。

でも、いろいろ考えていても勝手に見れるようにならないので、1つずつ確認してWOWOWオンデマンドを見れるようにしていきましょう。

まず最初に確認すべき点をご紹介したいと思います。

1つ目の確認内容

・スマホ、タブレットがWOWOWオンデマンド対応機種ではない

ということです。

だいたいの機種が対応可能となっていますが、ざっと見る限り最新機種が対応できないものが多くなっています。

たとえば、今なにかと世間をにぎあわせているHuaweiなど海外のメーカーにも弱いです。

なので、最新機種をお持ちの方は、WOWOWご契約前に対応機種を確認されることをお勧めします。

これは、タブレットも同じで約126種対応可能ですが、メーカーやモデルによっては
対応不可の物もありますので、事前に確認してみましょう。

2つ目の確認内容

・プラウザやアプリのバージョンの違い

パソコンは自動で行われるものが多いですが、スマホやアプリはバージョンが古いのでアップデートしてくださいなんてこと言われることありますよね?

使用端末とバージョンがあっていないとそのアプリは使用できない場合があります。

そもそも端末のバージョンが古い場合は使用ができません。

そのため、機種ごとに下のような対応機種とバージョンをチェックします。

スマホの場合

Android4.0以降の機種

iphoneの場合はiOS8.0以降の機種

PCの場合

Windows

OS:Windows7以上

プラウザ:InternetExplorer,Edge,chrome,FireFox

Windows10のブラウザ「MicrosoftEdge」には対応していないようです。

Mac

OS:10.9以降

プラウザ:safari

Macの場合は、chromeやFireFoxが使えない恐れがあります。

ここまでは全員に考えられるケースなので、今一度ご自身の端末のバージョンや端末機種が対応可能かということを確認してみましょう。

 

再生できない時の対処方法

再生できない場合は、ネット環境に問題がある、もしくはご自身の視聴端末に空容量がないなどが考えられます。

まず最初に、視聴端末を再起動させてみましょう。

それでも再生できない場合は、

  • ネット環境の確認(WiFiの電源、通信制限がかかっていないか)
  • 端末の空容量
  • システムエラー

このような内容を確認していきましょう。

また冒頭でもお伝えしましたが、アップデートした途端見れなくなった!という方も多いようです。

それは、新しいバージョンのプラウザがWOWOWに対応していない可能性があります。

アップデートする際も念のために、対応可能かを確認したほうがいいでしょう。

繋がらない時の解決方法

エラーで視聴ができない

ご自宅でインターネット環境が整っているのにも関わらず、「インターネットに接続できません」と表示されることはありませんか?

パソコンでつながら場合はケーブルかも?

パソコンで視聴ができない場合は、接続ケーブルが問題かもしれません。

パソコン本体からモニターへのVAG(アナログ出力)はできません。

これは、コンテンツ保護のためです。

パソコンとモニターを接続する場合は、HDMIもしくは、DVI-Dケーブルなどデジタル信号対応のケーブルを用いるようにしてください。

この場合考えられるのは、通信環境の不具合です。

WiFiの電源や使い放題にしていない方は容量などを一度確認してみてください。

やはり動画ですので、空容量があまりない端末での再生もつながりにくくなるポイントです。

 

次に考えられるのは、WOWOWのシステムエラーです。

人気のある番組やスポーツの試合などの生中継はアクセスが集中するため、サーバーが保てなくなり、落ちてしまうことがあります。

そのため、WOWOWユーザーの方は視聴ができないというトラブルがあるようです。

これは、WOWOW側の問題ですので、焦ってアプリのアンインストールなどはしないでください。

まずは、インターネットやツイッターなどでWOWOWのサーバー情報を調べましょう。

公式発表が遅い場合もありますが、ツイッターなどであれば、リアルタイムで視聴ができないと言っている人の声が拾えます。

この場合は、私たちが何か操作をするというよりは、ただ復旧を待つばかりです。

もし、ご自宅にいらっしゃる場合は、自宅テレビで視聴ができるかも試してみてください。

オンデマンドの視聴のみにアクセス障害が発生している可能性があります。

 

よくある質問と回答

silverlightのインストールが何度も表示されます。

silverlightとはWebブラウザで動画や音楽を再生するために必要なソフトです。

InternetExplorer11やWindows7を利用されている方はよく表示されるようです。

こちらのソフトは無料でインスールできるのですが、インストールしてもインストールされていないと表示されるようで、WOWOW視聴をこのせいであきらめる方が多いようです。

手順としては、

  1. セキュリティ設定からsilverlight設定が許可されているかを確認します。
  2. 環境設定を開き、セキュリティタブをクリック
  3. プラグイン許可のチェックボックスにチェックをつける
  4. silverlightを選択し、WOWOWの許可するをオンにする

これで完了です。

パソコンの画面が黒くなる

このような場合は、一度再起動することをお勧めします。

または先ほどご紹介した、ケーブルの確認をしてみましょう。

登録端末が上限を超えていますと言われる

オンデマンドの登録は最大5台までです。

この台数を超えている場合は、視聴ができません。

この場合は登録台数を減らして接続しましょう。

ここからが少しややこしいのですが、

google chromecastを使用してテレビで視聴する場合は、このgoogle chromecastも1端末とカウントされます。

ということは、登録数は3以下にしなければ視聴ができませんので、気をつけましょう。

さらに1台の同じパソコンでもInternetExploreから視聴するのとGooglechromeから視聴するのでは、違う端末とカウントされてしまいます。

登録数をより多く保ちたい方は、なるべく同じプラウザを使用するようにこころがけましょう。

まとめ

難しい言葉がつづきましたが、お分りいただけましたでしょうか?

もしWOWOWオンデマンドが視聴できない場合は、

  • スマホ、タブレットが対応機種かどうかを確認する
  • 適正バージョンかを確認

問題なければ、お話した各原因が考えられますので、試してみてくださいね!

いろいろ試してそれでも繋がらない、視聴できないという場合は、サポートセンターに電話してみましょう。

WOWOWカスタマーセンター

0120-580-807です。(受付時間9:00-20:00 年中無休)

仕事が遅くて営業時間内に電話できない、家族に気づかれたくないという方には、24時間対応のチャットボットもありますので、いつでもどんな時でも質問することが可能です。

ぜひ、困ったときにはカスタマーセンターに問い合わせてみてください。