Pocket

次回万博が開催される2025年は大阪で開催されることが決定しました。

そして、大阪万博をこれまで誘致してきたキャラとしてポケモンがいます。

これまで誘致してきたポケモンが、これでお仕事終了ってことは無いですよね?

 

これから、ピカチューやリザードンなど、忙しくなってくるでしょう。

やはり、ポケモンは大阪万博2025に登場してくると期待されているからです。

 

そこで、ポケモンが何故大阪万博2025に登場することが期待されるのか?

そして、ポケモンが大阪万博で何をやってくれるのでしょうか?

 

その辺りをまとめていきます。

 






大阪万博2025のキャラはポケモンと関係?

大阪万博2025を日本に誘致するために、ポケモンとキティちゃんのキャラクターを使って、万博を誘致していました。

ポケモンの影響力もあってか、今回大阪万博が日本で2025年に開催されることが決定しました。

 

なぜ、ポケモンが今回の大阪万博誘致にポケモンが使われたかというと、万博を経験したことがない子どもや若者も参加できるように、親しみやすいようにポケモンがキャラクターとして選ばれたようです。

万博を知らない人にとっては、万博はなにか博覧会で科学館のようなところを行くイメージしかありません。

でも、本当ももっと子供にも遊べる場所があったり、大人も楽しめる場所がいっぱいあるので、より多くの人が来場してもらえるようにイメージキャラを務めたようです。

 

そして、ポケモンと将来の世界観がマッチしていたことも、1つの理由ということです。

ポケモンの世界は、現在の世界より科学の進んだ世界を思わせる世界観なので、まさに将来の方向性を示す万博と相性が良かったというわけです。

 

 

さらに、ポケモンには既にポケモンGOといった仮想現実を利用したゲームもあり、世界中にファンが多いんですね。

その為、大阪万博ではポケモンGOを使ったイベントが開催されることも期待されます。

 

ポケパークが復活?

過去に日本で万泊を実施した時は2005年の愛知県でした。

この時も大阪万博と同じように、ポケモンを使ったアトラクションが用意されて人気となりましたね。

 

その遊園地はポケパーク!

正式名称は「Pokémon The Park 2005(ポケモン ザ パーク 2005)」ですが、ポケットモンスターの世界観を元にした遊園地で、ポケモンをモチーフにしたアトラクションやゲームコーナー、及びカフェとショップが準備されました。

 

ということは、今回の大阪万博2025でも、ポケパークが復活する可能性が高いといえますね。

前回の愛知万博でもポケパークがあったので、大阪万博2025の誘致キャラクターにもなっているポケモンの特設会場ができることは、ほぼ確定でしょう。

 

あとは、どんなアトラクションやキャンペーンとなるのかが期待されるところです。

 

スポンサードリンク

ポケモンGOでスペシャルキャラが出現?

そして、ポケモンといえば、世界で爆発的人気を誇っているポケGO!

万博は世界中から人が集まってくるイベントですが、世界で普及しているポケGOについて何かキャンペーンを開催してもおかしくないです。

というか、開催されるでしょう。

 

言葉の通じない人同士が、同じ空間でポケモンGOを楽しむ絶好の機会で、異文化コミュニケーションも期待できるというわけです。

そんな、素敵なチャンスがある中で、ポケモンGOという世界で人気のアプリを使わないはずがないです。

 

日本から生まれたポケモンも、世界で楽しまれていることが実感できるいいチャンスですね。

海外の子供が「Pokemon!」といっている姿が目に浮かぶようです。

 

そして、ポケモンGOの特設会場が設立され、普段では入手できないスペシャルポケモンやアイテムがもらえる。

もしくは、ゲットできるチャンスがきっと用意されるはずです。

 

過去の愛知万博のポケパークの時。

この時は、ゲームボーイアドバンス版のポケモンソフトが対象でしたが、ポケモンのタマゴ」のデータがもらえるキャンペーンが行われていました。

特別なキャンペーンが用意されていたということです。

 

つまり、大阪万博2025でも同じようにポケモンで何かしらのキャンペーンは実施するはずと考えられます。

そこで使われる可能性が高いのは、やはり「ポケモンGO」でしょうね。

 

理由は先程から書いているように、世界中に普及して、熱狂的なファンがいるくらい人気のポケモンのアプリですから、利用者が多く、人気が高い、そして、仮想現実を使った近未来的な世界観が万博のイメージに合致する。

 

これ以上にふさわしいタイミングは無い!というくらい用意された機会となっています。

 

そんなポケモンGOで集まった子供や大人たちに、素敵なプレゼントを用意してくれるのは間違いないはずです。

 

今後、追加情報が更新されていくと思いますが、ポケモンGO。

もし今やったことがないから、今から始めても遅くなさそうですね!

海外の人とも積極的にゲームを一緒に遊びましょう!