Pocket

TVerのパソコンやスマホの使い方

 

みなさんは観たいテレビがたくさん被ってしまった場合や、連続で観ているドラマを録画し忘れた!なんて時どうしていますか?

ドラマの感想や口コミを書いたサイトで読んだりしているという方も多いのではないでしょうか?

でも、ストーリーではなくて好きな俳優の演技が観たかった・・・なんてことありますよね。

こんな時に便利なのが、見逃し配信なんです!

見逃し配信とは、番組終了後にオンラインで配信され、いつでも誰でも視聴できることです。

でも見逃し配信サイトってどこがいいのかわからないという方に、今回は、民放の番組が全て観られるTVerをご紹介したいと思います。

TVerの使い方

先ほども少しご紹介したように、TVerとは、民放5局(日テレ、テレビ朝日、フジテレビ、テレビ東京、TBS)がTVer内で視聴できるサイトのことです。

TVerでは、各局が1週間に約10本程度の番組を番組終了後すぐに配信してくれます。

 

配信期間は、一部番組を除いて、番組放送終了後から7日間視聴することが可能なのです。

配信本数は約170本で、見逃し配信されるものは連続ドラマが多いですが、バラエティなども配信されることがあります。

映画や特別番組などは、配信されることが少ないので、気をつけましょう。

 

でも色々契約したり大変なのでは?

と思っているあなた!

TVerの最大の特徴ともいえることですが、めんどうな登録や手続きなどが一切ありません。

 

アプリをダウンロードする、もしくはサイトにアクセスし、視聴したい番組をクリックするだけですぐに視聴が始められます。

では、視聴方法を詳しくご紹介したいと思います。

 

見る方法(テレビ・パソコン・iPhoneなど)

TVerではパソコン、iphoneなどの携帯端末での視聴が可能です。

ここでは、下の視聴方法についてお伝えしていきます。

  • パソコン
  • iPhone・Androidなどのスマホ
  • タブレット端末
  • テレビ

それぞれの端末の視聴方法についてお伝えしていきますね。

パソコンで視聴したい場合

パソコンで視聴する方法が一番簡単ではないでしょうか?

そこで視聴方法をと紹介しておきます。

  1. TVerの公式サイトにアクセス
  2. 視聴したい番組を選択

これだけで、好きな番組が見られるなんて、とっても簡単ですよね!

画面も大きいので、パソコン視聴はオススメです。

iPhone/Android、タブレットで視聴する方法

外出時や移動中、室内で寝転んでみたい!などに視聴したい場合、スマホやタブレットが便利ですよね。

では、スマホ・タブレットの視聴方法を説明していきます。

  1. TVer公式アプリをインストール
  2. TVer公式アプリを開く
  3. マイリスト登録
  4. 視聴したい番組を選択

これだけで好きな番組を視聴することができます!

 

パソコンと比べると、1手間かかるのが、

アプリを開くと「マイリスト登録」

という点です。

 

マイリスト登録を入力しないと進めないシステムになっているので、サクッと登録して先へ進めてしまいましょう。

自分があまり興味がないものしかなかったとしても、後からでも変更できますよ。

 

テレビで視聴する方法

テレビで動画が視聴出来たら大画面で見られるので便利ですよね?

いつものテレビ放送と同じ画面で見たいと思ってしまいますが・・・

実は、TVerはテレビで視聴することができないんですよ。

 

ユーネクストやFODプレミアムなどの動画配信サービスでは、Fire TV Stick やクロームキャスト、インターネットテレビなどで視聴することができるのですが、TVerでは視聴することができません。

TVerはテレビで視聴できない点は残念ですね。

料金は無料?

先ほども少しお話ししましたが、TVerは完全に無料で使用ができます。

しかし、テレビの場合はCMが入りますよね?

それと同じように、TVerでも約15秒程度のCMが入ってしまいます。

TVerではそのCMを入れることで広告料が入っているはずなので、運営が成り立っているのでしょうね。

 

他の動画配信サービスでは、CMなどは完全にカットされていてスムーズに動画を見ることができますが、TVerの場合は違います。

そして、広告をスキップすることも早送りもできません。

Youtubeやパンドラでもスキップできるのに、TVerではスキップできないのちょっとストレスを感じてしまいますね。

 

私もTVerをたまに使うのですが、CMは結構イライラしてしまいます。

しかも、CMが1回の時と2回の時があって、1回終わったから、

「さぁ、続きが見れるぞ!」

と思っていると、2回目のCMが入る・・・ということがあって、イラっとしてしまうこともあります。

 

無料なので仕方がありませんが・・・。

 

また、TVerのもう一つのデメリットとしてフジテレビの番組を視聴する場合は、フジテレビの専用アプリFODが必要となってきます。

パソコンでTVer を視聴する場合は、フジテレビの番組も視聴することができますが、この場合もアンケートに答える必要があり、登録不要で視聴がスムーズにできることがウリなのに・・・。

と結構めんどくさいこともありますからね。

 

フジテレビも自社のアプリ、サイトをして欲しいんでしょうね。

 

よくある質問

動画が見れない時は?

視聴ができない場合は、以下のことが考えられます。

現在の通信環境の確認

あくまでも動画配信ですので、ご使用の端末の通信環境や、通信速度によって動画が視聴しにくい場合があります。

速度制限がかかっていないか、WiFiが接続されているかなどを確認してみましょう。

TVer運営側の通信環境問題(アクセスが集中しすぎている)

月曜9時、火曜10時など様々な時間で行われているドラマですが、同じ曜日、同じ時間、でも他チャンネルで放送されているドラマも多いですよね。

民放5社の番組を一気に同じサイトで配信しているため、同時刻にアクセスが集中してしまうことがあり、つながりにくくなることがあるのです。

その場合は、画面右上の三本線でお知らせ情報を見ることができるので、チェックしてみましょう。

アップデートを確認してみる

自動アップデートにされている方が多いかと思いますが、
なんらかの通信環境のせいで、アップデートされておらず、
アクセスできない可能性があります。

視聴できない場合は、まず上記の項目を確認してみましょう。
全て試してもアクセスできない場合は、アプリのアンインストールからの
再インストールをオススメします。

動画を録画・保存する方法は?

TVerで放送されているものは基本的に録画・保存は違法です。

録画・保存サイトなどを紹介しているものがありますが、基本的にはしない方がいいでしょう。

TVerとは何?

TVerとは冒頭でもご紹介しましたが、無料で使用できる見逃し配信サイトです。

メリット

民放5社で放送されているドラマやバラエティがこのサイトで視聴が可能です。

サイトには名前や住所、クレジット情報など登録をする必要がなく、サイトにアクセス、アプリをダウンロードすれば、視聴がすぐにできます。

デメリット

CMが必ず入ってきます。

またこれを早送りすることができないという部分では、ストレスを感じることも多いでしょう。

また、権利都合上映らない場面があるという文言とともに、番組の一部が放送されない場合があります。

ドラマやバラエティの全てが視聴できない可能性がでてきます。

その場合は、音声だけ流れてくるという放送になってしまうんですね。

無料で視聴でき、ドラマ終了後から約7日間は登録などのめんどうな手続きが一切なく無料で視聴できるというメリットの反面、広告が早送りできない、カットされている部分もあるなどのデメリットもあるようです。

動画を見れるドラマなどの作品は?

TVerで観られる作品は、ドラマ、バラエティ、アニメ、情報番組など様々なジャンルが視聴できます。

現在(2018年10月)配信中のドラマは、

・獣になれない私たち
・黄昏流星群
・ドロ刑
・結婚相手は抽選で
・駐在刑事
・ブラックスキャンダル
・リーガルV
・中学聖日記
・ハラスメントゲーム
・SUITS などなど

現在あげたのはほんの一部でこの他にも東海テレビ、関西テレビ、BS日テレ、ABC放送、メ〜テレ、BSテレ東などなど民放5社の系列の番組も視聴ができます。

関東、関西地域では放送されていない!という番組も視聴できるので、ドラマが好き!という方にはオススメです。

フジテレビの番組ですが、料金は無料?でお話ししたように、FODのアプリをインストールする必要があります。

TVerだけで配信されているドラマのダイジェストやスペシャル版などもありますよ!