Pocket

 

PASMOをセブンATMでチャージする方法

PASMOが簡単にチャージできたらなぁって、一度は考えてしまいますよね?

コンビニレジでチャージできることは知ってるけど・・・

買い物した後にレジに行って、「お支払いは?」と聞かれ、「PASMOで」というけど。

「残高不足です」

といわれると凹んでしまいますよ。

レジでチャージしてもらえばいいかと思うけど、後ろに人がいると恥ずかしくってしょうがないです。

 

 

でも、そんな悩みを解決してくれるのがセブン銀行のATMです。

コンビニATMなのにチャージができて、そのままコンビニで買い物もできてしまうんですね。

 

もし、ご存じなかったなら今回パスモへのチャージ方法についてご紹介したいと思います。

これはかなり便利なので、一度知っておくといいですよ!

 

★⇒楽天EdyをコンビニATMでチャージする方法

★⇒SuicaをコンビニATMでチャージする方法

 

 






PASMOをコンビニATMでiPhoneにチャージする方法

PASMOそのもののカードを置いても、スマホ・携帯・タブレットどの端末でもNFC対応であれば、ご利用してもらうことができます。

今回はiPhoneを利用した時の例をここでご説明していきます。

 

チャージ方法の手順

端末画面の電子マネーチャージを押す

端末前に行くと次の画面になっています。

ここで赤枠の通り、電子マネーチャージを押します。

コンビニATM 電子マネーチャージを押す

チャージしたいiPhoneを置く

赤枠にiPhoneを置く

チャージを押す

チャージ金額を選択

現金を入れて、処理を待つ

お釣りを受け取る

取引完了

これだけで、PASMOのチャージが完了します。

チャージする時間は3分もあれば完了するので簡単ですよ!

 

セブンイレブンATMはクレジットカードでPASMOをチャージできる?

残念ながら、セブンイレブンのATMではクレジットカードによるチャージはできません。

現金オンリーになっています。

 

結局クレジットカードでチャージできないというところは変わっていないですね。

クレジットカードでの入金ができるようになれば、現金を持ち歩かなくて済まなくなるので絶対に便利なんですけどね。

 

PASMOも楽天Edyも支払いに使うだけでポイントがたまる機能があるカードが多いので、入金するときとポイントの二重取りにならないようにしているのかもしれませんね。

そして、それを利用してポイントの荒稼ぎをする人も出てこないとは言い切れないので、そういった人への対応策とも言えます。

 

しかし、現金のみのチャージはやめてほしい気がしますけどね・・・

 

PASMOにチャージ後の返金は?

パスモはセブンイレブンのATMでチャージしてしまうと、現金に返金することはできません。

コンビニATMでチャージした場合も、自動券売機でチャージした場合にも同じですね。

 

コンビニATMでチャージするときの上限限度額である、

1回あたりの上限金額:20,000円

カードあたりの上限金額:20,000円

までチャージしてしまうと、入れすぎてしまったと感じることもありますね。

 

返金できないので、チャージしすぎると手元のお金がなくなってしまう場合もあります。

なぜなら、セブンイレブンのATMでは全て現金でしかチャージできないので、財布の中身がすっからかんになる心配もあるということです。

 

パスモがあるから平気と思っていると、意外に使えないところもあるので気をつけておきたいですね。

 

スポンサードリンク

銀行ATMとの違いは?

パスモにチャージするときに、一切手数料がかかりません。

もちろん、店舗が営業している間であれば、いつでもチャージすることができますよ。

 

銀行ATMも営業時間内ならほぼ利用することができますが、朝や夜は基本的に手数料がかかってしまうのは、いやだなぁと思ってしまいませんか?

 

でも、PASMOのチャージにはその心配はありません。

初めてチャージするときはお客さんの少ない時間帯に行きたいから、朝とか深夜にチャージしに行く人もいるかもしれませんね。

 

そんなときも、一切手数料がかからず、チャージできます。

そしてセブンイレブンで買い物するときも、いつもと同じように使えますので何の心配もいりませんよ。

 

まとめ

今回は、セブン銀行でPASMOをチャージする方法をお知らせしてきました。

最後に内容をまとめておきます。

 

  • セブンイレブン(セブン銀行)のコンビニATMなら、PASMOをチャージ可能
  • クレジットカードではチャージすることができない
  • 一度チャージすると返金不可
  • 銀行ATMと違い24時間手数料0円です

 

このようにセブンATMであれば、PASMOをチャージすることが可能となります。

 

これまで駅へ通勤・通学する人以外は、めんどくさくてもレジに並ぶ必要がありました。

でも、セブンATMが新しくなって、ATMでPASMOをチャージすることができるようになり、かなり便利になったと思います。

 

もし、セブンイレブンが近くにある人なら、今回のATMでPASMOがチャージできるようになったことはかなり良かったのではないかなと思います。

 

これまでパスモを使う機会が少なかったけど、ポイントもたまるし、お得!

 

そんな人は今回のPASMOチャージ方法を参考にして、お手軽な電子マネー生活を過ごしてくださいね。