Pocket

 

仮面ライダージオウ第7話では、アナザーライダーとなった早瀬を中心としたストーリーになっていました。

でも、何故早瀬がアナザーライダーに選ばれたのかって、いまいちわからないなぁという気がしませんでしたか?

これまでの1話から6話までにアナザーライダーに選ばれた人たちとは、ちょっと違うような・・・

タイムジャッカーの目的はいったい何だったのか?何がしたかったのか?のでしょうか?

アナザーライダーの目的や歴代のアナザーライダーとなった人たちの目的、タイムジャッカーの目的について、考察していきたいと思います。







アナザーライダーの目的

タイムジャッカーが50年後の世界に新たな時の王を擁立するために、アナザーライダーを作り上げている。

元々存在する平成仮面ライダーたちに変わり、タイムジャッカーと仲間になるアナザーライダーを作り出し、オーマジオウに変わる王様を作ることが目的です。

これについては、初期のストーリーからずっと言われていることですね。

歴代のアナザーライダー

ここで7話までにアナザーライダーになった歴代ライダーたちを、タイムジャッカーと契約してアナザーライダーになった理由を含めてご紹介します。

 

  1. アナザービルド:バスケ選手で車に引かれ死亡することを避けるため
  2. アナザーエグゼイド:飯田は子供の心臓病の命を救うため
  3. アナザーファイズ・アナザーフォーゼ:佐久間が死んでしまったカリンに生きてもらう為
  4. アナザーウィザード:早瀬は働いている劇場をつぶさない為

 

このように、それぞれのアナザーライダーには絶望する気持ちを持っており、その気持ちをタイムジャッカーに見抜かれて、アナザーライダーとして選ばれたことがわかっています。

スポンサードリンク

早瀬の絶望は強かった?

しかし、このように歴代のアナザーライダーの目的を見てみると、アナザーウィザードとなった早瀬の絶望が深かったのかどうか疑問に残ります。

アナザーライダーの強さは、絶望の深さが深ければ深い程、強くなっていきます。

 

その為、ビルド編・エグゼイド編・ファイズ-フォーゼ編では、命の灯が消えてしまった、それか、すぐにでも消えそうな自分か最愛の人を持つ人が対象となっている。

これは命がどれほど尊く、大切なものであるかを示しており、その結果、すさまじい絶望を味わっている人が、アナザーライダーとして選ばれてきたということです。

 

しかし、ウィザード編で選ばれた早瀬を見てみると、「劇場をつぶしたくない」という理由が、それほど絶望を持っていたのかというと、そうではないのではないかと思えてしまいます。

確かに、劇場がつぶれることで気になっている女性の香織と接点が無くなり、会えなくなってしまうということはありますが、ただそれだけでは絶望が深くなるということはありえないでしょう。

 

ということは、別の目的があって、タイムジャッカーは早瀬をアナザーウィザードとして契約したと考えることが妥当でしょう。

タイムジャッカーが早瀬を選んだ理由

深い絶望を作り出せそうな相手である早瀬を選んだ可能性があります。

どういうことかと言えば、2012年の早瀬は下の理由で居心地のよく生活していました。

 

  • 毎日好きなマジックショーが見られる仕事
  • 香織と一緒にいられる職場

 

この2つの理由から、マジックショーを演じる劇場がつぶれることを嫌がった。

好きなマジックが見られないうえに、好きな女性の香織に会えなくなるということです。

アナザーウィザードにならなければ軽い絶望で済むところを、ウール達タイムジャッカーが絡むことで、さらにひどい絶望を味合わせようとしたのでしょう。

 

その結果、6年間アナザーウィザードの魔法で劇場に人を呼び込むことに成功し、香織も早瀬のことを頼りにするようになった。

これで安心だと早瀬に思い込ませる。

だけど、香織は長山のプロポーズを受けて結婚し、劇場も潰すことを決心したと伝えられてしまい、元々味わう予定だった絶望よりも、もっと深い絶望を味わうことになったということです。

 

このように信頼し、好意を寄せていた人に裏切られることで絶望を増幅されたアナザーウィザードは、深く傷つくことになり、凶悪なアナザーライダーとして作り上げられた。

これこそが、タイムジャッカーの目的だったのでしょう。

 

もしかすると、タイムジャッカー自身もどのような絶望が強いアナザーライダーを生むかどうかがわかっていないのかもしれません。

普通に考えれば、一番絶望が深くなるのは命にかかわることだけど、それだけではジオウやゲイツを倒すことができなかった。

 

だから、今回は人間の持つ欲を利用して、絶望を味合わせることでさらに深い傷を負うのではないかと考え、居場所をうす早瀬を標的にしたと考えることができますね。

早瀬も他の人の力を借りずに、自分の力で何とかすれば傷も浅く済んだかもしれませんが、このままジオウやゲイツに倒されることになってしまうのでしょうか・・・

 

来週の第8話が待ち遠しくなってきてしまいました。早く続きが知りたくなってしまいますね。

来週の放送は10月21日ですので、この機会を逃さず見ていきましょう!