Pocket

松嶋奈々子2020年で芸能活動を休止するといわれている、女優の松嶋菜々子。

今やお茶の間の人気俳優である旦那さん、反町隆史との間に生まれた2児の娘さんも大きくなりました。

その娘さんが2人とも「海外留学」する!ということで、「私もついていく!」と松嶋菜々子さんが決断。

これからもたくさんのドラマでの活躍が楽しみでしたが、しばらく女優業はお休みする、ということです。

今回はそんな松嶋菜々子の、新人のころの作品や出演したドラマ、映画を紹介します。

1998年ドラマ「GTO」いきなり運命のドラマに出演!

1991年にモデルとしてデビューした松嶋菜々子。

その後バラエティ番組で、お笑い芸人の重鎮となるコンビ「とんねるず」と共演し、レギュラーとして出演し続けます。

その影響や、健康的で上品なイメージでお茶の間の人気者になった松嶋菜々子。

その後、NHKの朝の連続ドラマ「ひまわり」で主演にも選ばれました。

そして1998年に大人気俳優である反町隆史の相手役に抜擢されます。

そのドラマが、若者に人気のあった漫画が原作のドラマ「GTO」でした。

ヒロインの松嶋菜々子は、破天荒な教師である反町隆史が演じる「鬼塚」をいつも注意する真面目な先生役

いつもメチャクチャな事をしでかす鬼塚先生に、イライラしながらもなんだか目が離せない・・・。

そんな母性本能が全開の女性教師を熱演していました。

そしてその真面目さと美しさが、反町隆史のハートをキャッチして、2人は約3年の交際を経て結婚します。

1998年にはあの懐かしいホラー映画にも!

ハードスケジュールで立て続けにドラマに出演していた松嶋菜々子。

デビュー当時はとんねるずのコメディから認知度を上げ、NHKでも主演。

大人気ドラマ「GTO」で、すっかり話題の女優になった松嶋菜々子が映画の初主演を果たしたのが、あのホラー映画「リング」です。

この映画「リング」では、真田広之が演じる霊能力がある大学教授と元夫婦の役柄。

また、シングルマザーとして子供を守るため【貞子の呪縛を解く方法】に挑むカッコイイ役柄に挑戦したのです。

人気女優の階段を上っていた時でしたので、この映画「リング」で主人公役に挑戦したのは、ちょっと意外な配役。

しかし主人公は、女性新聞記者という役柄だったので、これから松嶋菜々子のイメージ作りを自然に浸透した形になりました。

1999年にも多数の人気ドラマに出演!

「きれいな大人の女性」「仕事を頑張る女性」というイメージが浸透した松嶋菜々子は、次々と話題のドラマに出演しました。

フジテレビでは江口洋介演じる救命医にくらいつく、新人医師を松嶋菜々子が演じ話題となったドラマ「救命病棟24時」に出演。

頼りないやる気だけある新米医師役で、江口洋介に毎回怒られる役柄でした。

汗も涙も混じりながら、体力勝負の仕事の役柄を立派にこなした松嶋菜々子。

綺麗なのに根性がある女性、という印象をのこしたドラマです。

TBSでは、年下の生徒と恋に落ちる魔性の女教師を演じたドラマ「魔女の条件」

このときの相手役はいまやジャニーズ事務所の社長となり、芸能界を引退した滝沢秀明です。

この時の滝沢秀明は驚異的に若者に人気がありました。

そしてそんな滝沢秀明が「大人の女性に憧れる・・・」という世の独身女性の胸をキュンとさせるドラマ。

 

またフジテレビではかつての恋人たちが、自分に生命保険を残して死んでいく・・・というミステリアスな魔性の女を松嶋菜々子が演じたドラマ「氷の世界」

このときの相手役は、いまでもカッコいい!と大人気の俳優、竹之内豊でした。

ミステリアスで影のある女性を松嶋菜々子が演じ、その女性を容疑者として調べていくの惹かれてしまう・・・という竹野内豊の苦悩も話題になりました。

2000年に出演した「やまとなでしこ」が驚異の大ヒット!

そしてその後、2000年にあのドラマ「やまとなでしこ」で松嶋菜々子は驚異の大ブレイクを果たします。

CA(当時はスチュワーデス)をする主人公を演じる松嶋菜々子は、見栄っ張りで生活は貧乏なのに、

ブランド品で身を固め、玉の輿を狙いつづけますが・・・。

そこに出会った相手役である八百屋さんに出会い、いきなり恋に落ちる!という物語です。

この松嶋菜々子の恋の相手役である八百屋さんを演じていたのが、俳優の堤真一でした。

武骨な数学者である八百屋の青年と、恋に落ちる高慢で不器用な松嶋菜々子がかわいい!と、高視聴率30%越えの大人気ドラマとなりました。

まとめ

今回は、長年俳優である反町隆史と連れ添った女優、松嶋菜々子の新人の頃の作品や、話題のドラマや映画の紹介をしました。

海外旅行、とくにフランスが大好きな松嶋菜々子さんですので、娘さんが海外留学するなら私も!と思ったの当然ですよね。

いまも俳優業で大活躍している反町隆史さんとは、すこし離れてしまいますが、松嶋菜々子さんの魅力なら、旦那さんも頻繁に海外に足を運ぶかもしれません。

娘さんの留学先で、家族4人揃って堂々とお散歩・・・というのも新鮮で楽しそうですね!