Pocket

シャーロック 5話 見逃し

パワハラ上司(永井大)がヤバい!だけど、いじめられてた部下(葉山奨之)の母親(若村麻由美)もヤバいです。パワハラに耐えられなくなった過保護の部下が事件のきっかけを作ります。

永井大がムカつきますが、最後はとてもやるせない気持ちになり、どこか悲しくなってしまう話になっています。

無料で見られるTVerの配信期間。配信が終わってしまっても無料で見られるFODプレミアムについても紹介していきますので、最後までご覧になってくださいね。

キャラ

シャーロックはFODプレミアムで無料で見られるんですね!フジテレビの公式サイトだから著作権違反やウィルス感染の心配はないのは安心。無料期間に解約しても違約金がかからないみたいのはうれしいですね。

↓↓ クリック ↓↓

シャーロック(5話)の無料動画を見逃し配信

TVer

ドラマを見終わると、「全話一挙配信はFODプレミアムで!!」なんて説明をしているので、FODプレミアムが気になりますよね。

でも、実際に使ってみるとFODプレミアムって有料サービスだったんですよ。

テレビでおすすめしてるから安心と思って使ってみたけど、無料じゃないから騙された気分になってしまう人も少なくないようなんです。

それに、一度登録すると、解約するまでは毎月自動更新でお金が引き落とされるので注意してくださいね。アプリを削除するだけで解約できないので、知らない人は引き落とされ続けてヤバいんです。

だから、一番気楽に使えるのはTVerです。

TVer(ティーバー)

キャラ

無料で使えるから、勝手にお金を引き落とされる心配はナシです。だから、「シャーロック 5話」の見逃し動画はTVerを使えば十分ですね。

TVerのデメリット

  • テレビと同じようにCMが流れる
  • 配信期間が決まっている

というのがありますが、これくらい全然問題なしですね。5話の放送した次の日に見れば大丈夫なんで!

いつまで見れるかというと、

配信期間:11月4日の放送後~11月11日(月) 19:59 配信終了

のように11月11日まで見ることができますよ。

見方が分からないって人もたまにいますが、こちらのリンクをクリックしてもらって【シャーロック 5話】って書いてある画像をタップすれば、動画が始まります。

TVer(ティーバー)

でも、動画再生ボタンを押すと、突然知らない動画が始まるど、心配しないでくださいね。

それはCMです。しかも、消臭剤や他のドラマとかのCMが入って、初めから見る気を失くさせるのは困りますけどね。そこは無料なので仕方ないところですね。

また、こちらの記事に訪問していただいた方の中には、

TVerの見逃し配信後

に来られた方もいると思います。

そうなると動画を見れなくて、きっとつまらない思いをしていると思います。

そんな人はこちらのあらすじで、どんな内容なのかチェックしてみてください。

見逃しが見れない時はネタバレ‼

シャーロック 5話 無料動画

 若宮潤一(岩田剛典)が誉獅子雄(ディーン・フジオカ)に文句を言っている。獅子雄は、同居しているくせに、家賃も生活費も一銭も払っていないのだ。「細かいことを言うな」と取り合わない獅子雄に手を焼いていると、そこに、江藤礼二(佐々木蔵之介)がやって来る。

いつものように事件解明を獅子雄に委ねたい江藤。今回も奇妙な事件だった。彼氏の留守中、部屋に入った女性からの110番通報で警察が駆けつけると、そこはスプラッター映画のような惨状。室内には大量の血液と破れたシャツ、バスルームには血塗れのタオルと凶器と思われる包丁とのノコギリが残されていた。しかし、被害者が見当たらない。周辺の目撃証言や、運び出された痕跡もない。部屋の持ち主、町田卓夫(永井大)を江藤と小暮クミコ(山田真歩)が取り調べるが本人は知らないの一点張り。

さらに、町田は政治家の息子だったため、江藤は上層部から解放するよう指示されてしまう。なんとか町田の鼻を明かしたい江藤は、獅子雄を焚きつける。捜査協力費用を得たい若宮も加勢。「死体が歩いたのかも」と言う若宮の言葉に、獅子雄は「死体は誇り高い。生きてる人間みたいにウロチョロしない」と否定し、“歩く死体”の謎に乗り出すことに。現場に残されたシャツに、町田と同じ会社で働く乾貴之(葉山奨之)のイニシャルが確認された。貴之は2日前から行方不明で、家族から捜索願も出ている。江藤は、貴之の母・千沙子(若村麻由美)から、「息子は町田のパワハラを受けていた」と聞く。社員たちはパワハラを否定するが、獅子雄は町田の不自然さを見逃さず…。

血まみれの部屋

女性が部屋に入るとベッドやバスルームが血まみれの恐ろしい光景を目の当たりにして、絶叫します。

キャーーーーーー!!

そして、警察が来て現場検証を行います。その現場に住んでいた男性・町田が帰ってくる。町田は衆議院議員の息子で、警察にも高圧的。

ずっとミニパトに乗りたくないでしょ?

といって警察を小ばかにして、江藤たちも町田にはイライラっとしていました。

そんな町田のことを調べていると、血まみれの部屋に残されていた血やシャツが町田と同じ会社の乾のものとわかるのです。

町田も乾をパワハラしていた手前、少しビビっています。

実は乾からパワハラで訴えるとメッセージを受け取っていたのです。

乾の母親が怪しい

町田の部屋で見つかった血液は致死量に相当するのに、母親にそのことを伝えても「それが?」と答えるのです。遺体が見つかった訳ではないですよね?といって、息子が生きていると信じているのです。普通なら絶望して取り乱してしまうところですよね・・・

獅子雄たちが乾の会社で聞き取りを行っていると、みんな口をそろえてパワハラはなかったという。しかし、清水という同僚だけが乾が町田にパワハラを受けていたというのです。まるで自分のことのように言うので、獅子雄は気になります。

その後、町田があるメッセージを受け取ります。それは、乾にパワハラをしていた時の音声です。そのメッセージにはある場所にこいと書かれており、言われるがままに行くと、町田は襲われて病院に運ばれます。バットで殴られて命に別状はなかったけど、全治6週間の傷だったのです。

その後、乾の母親はメディアに息子がパワハラを受けていたと公表します。

キャラ

自分の子供がパワハラされていたのに、世間に公表するなんて自分が責められるとは思わなかったのかな?

そして、息子は必ず生きていると言うのです。その言葉に違和感を覚えた獅子雄は乾の母親に会いに行きます。

母親に乾のパワハラの状況を聞くと、直接本人から聞いたわけではなく、見ていれば分かるというのです。

キャラ

分かるはずがないと思いますが・・・本人のことは本人にしかわからないよ

獅子雄は乾の部屋を見せてもらうと、手帳に「殺す」と一面に書かれているのを見つける。

また、手首の包帯に気づいた若宮は、包帯の巻き方が医療関係者の巻き方であることを獅子雄に伝えると、どこの病院で働いていたのか調べろと若宮に指示する。

レオの尾行でわかった乾の部屋に獅子雄は訪れる。

獅子雄は父親からあるメールを見せられる。

その内容こそ、乾が受けていた重圧を示すものだった。

母親はサイコパス

獅子雄と江藤は乾の家に訪れる。そこで、獅子雄は乾の死体の場所を見ぬきます。

それは、クリスマスツリーの横にある扉の中だったのです。

まず、こんなに早くクリスマスツリーを出すのはおかしい。

そして、水槽の中にグッピーが2匹しかいないのもおかしい。

そう考えた獅子雄は、水槽のポンプを外したから死んでしまったという。

でも、水槽のポンプを何に使ったんだろうか?

実は乾の体から血を抜くために水槽のポンプを利用します。そのおかげで血を抜くことができたのです。つまり、乾は自分の部屋で首をつって死んでいたのです。たとえ、乾の母親が優秀な看護師であっても守ることはできませんでした。

そして、乾の母親は町田のことをどうしても許せなかった。

社会的にも抹殺するため、乾から抜いた血液を町田の家にばらまく嫌がらせ行為をします。町田のパワハラは殺人だと目力が入った状態で復讐しようと考えます。

その為、乾の血を町田の部屋にばらまき、乾の無念を晴らそうとします。しかし、獅子雄によって死体は動かない。動いたのは血液だと母親の犯行を指摘します。

そして法律の元、母親は罪になります。

しかし、パワハラをした町田は罪には問われずに終わってしまいます。

5話を見た人の色々な感想

パワハラをした町田が裁かれないのはモヤモヤが残ってしまいました。

ドラマなんだからスカって終わらせてほしかったですけどね、そうはいきませんでしたね。

法律に書かれてないことは、悪者でも裁かれないってストーリーだったから今の社会を見てるみたいで気分悪くなってしまいましたよ。

ブラック企業が減ったと思われてるけど、全然だからね~。家に帰ってきてまでパワハラの現実を見ると上司にムカついてイライラしてきた!

って気分になったから、こんな話はやめて欲しいわぁ。

パワハラ関係の話は精神的につらい・・・

キャラ

それに乾もマザコン過ぎるし、母親も子離れできてないのはいけないよね。

あそこまで息子と母親が近いことは少ないと思うけど、あそこまで関係が違いのは子供も大人になり切れないよね。

それを知っててどうしようもできなかったお父さんも結構かわいそう・・・

事件が終わっても一番後を引くのはお父さんな気がするな。

自分が何もできなかったってことで、自責の念で自殺さえしかねないと思う。

なんでパワハラを受けていた家族がバラバラになって、パワハラをした町田が何のお咎めがないのかっていうところがね。

見ている方としては苦痛でした。

ツイッター上の感想

獅子雄が死ぬフラグ

マジですか!って感じですよね。獅子雄と若宮が別れるときは幸せに別れられないって、どっちかが死んじゃうってフラグになりそうですよね。

そうなると、獅子雄が死ぬっていうのが感動を誘う路線?

やめて欲しいなぁ。この2人のバディは最後まで見ていたいのに!

母親の重圧って意味がわからない

母親の立場からすると、子供に期待して何が悪いって言っている人も多いですよね。

子供の世話を母親がしているからって自分のおもちゃじゃないんだから、子供の意見はもっと尊重するべきだと思います。

今回の母親は子供に自分の意見を押し付けてるところが回想シーンであったし、乾も真面目な性格だから期待に応えないといけないと思っていたんですよ。

あれだけ母親と息子の距離が近いこと自体おかしい。

特に1人っこの長男だから、母親の期待に応えないといけないって考えるようになってしまうのはしょうがないですからね。

親の過保護はパワハラと別問題に見えて、どちらも大きな問題ってところは外しちゃいけないところです。

そういう意味で、社会への問題提起になった回だったと思うな。

これも母親を肯定したいだけの意見にしか見えないかな。

この母親は正直言ってサイコパスですよ。

ドラマではそこまで描かれてないけど、息子が死んだのに死んでないかのように考えて、あわよくば蘇生させたいなんて考えていた行動をしてますからね。まともな精神でないことは確か。

そこに愛想をつかすのは仕方ないところですね。

しかも、愛人を作って別居してるっていう妄想発言までしてたくらいですから。

息子がパワハラで苦しんでたから出ていったんじゃなくて、妻のサイコパスっぷりに嫌気をさして出ていったっていうのが本当の所なんだと思いますね。

ドラマでは母親が悲劇のヒロインぽくなってるけど、実際のところは違うけどそこまで母親の闇を描かずに軽くしたってのが今回の回だったと思いますね。

親の期待が大きいと逃げられなくなる

パワハラはもちろん悪いんだけど、それは当たり前の話。

今回の話は、その一歩先を行ったところの問題提起をしている話になってますね。

まさにこの方のいっていることが今回の話で言いたかったところでしょうね。

パワハラする方は当然悪い。だけど、パワハラを受けたときの耐性や、逃げ道を作れない大人に育ててしまった親も非がないわけではないってところです。

過保護に育てられた子供が増えてきたというところも1つあるんでしょうね。

あまりに親からの重圧があると、その思いにこたえないといけないと思ってしまって、会社も辞められないし、ニートにもなれないって気持ちになってしまうんですよ。

しかも、日本の社会は一度ドロップアウトした人を救う社会構造になっていないのが、この重圧から逃げられない負のスパイラルに陥る原因になっているというのも自殺の原因になるのが怖いところ。

だから、親からの期待が大きい分、逃げられなくなってどうしようもなくなってしまうんでしょうね。

パワハラの厳罰化を急げ

いじめ・・・外部の人間にはわからないところが闇を深くしてしまいますね。

若宮がいったように、心を刺すようなパワハラを厳罰に処罰して欲しいけど、実際問題それは簡単じゃないですよね。

パワハラをする人ほど、口が上手かったりして逃げるのが上手ですから。

特に企業の管理職なんて口が上手いから昇進している人ばっかりですからね。

そんな人ほどパワハラするから、町田のように権力を振りかざしてタチが悪いんですよ。

だからこそ、泣き寝入りするんじゃなくて、町田のような奴を厳罰するようなことを考えるのが1つの手ですよね。

自殺する前に町田を見返してやるくらいの気持ちが欲しかったな。

見たいポイントや視聴率

キャスト一覧

ディーン・フジオカ、岩田剛典、佐々木蔵之介、ゆうたろう、永井大、山田真歩、葉山奨之、若村麻由美、小市慢太郎、若月佑美

ゲスト

  • 若村麻由美(乾千沙子)
  • 葉山奨之(乾貴之)
  • 小市慢太郎(乾貴久)
  • 永井大(町田卓夫)
  • 小澤亮太(清水弘人)
  • 若月佑美(真澄:町田の彼女)

相関図

シャーロック 5話相関図

 視聴率

前回の4話から0.9%ダウンしました。

各話 視聴率 視聴熱
4話 10.6% 5945pt
5話 9.3% 10278pt

5話までの視聴率推移

折り返し地点まで来ましたが、視聴率はおよそ10%前後で落ち着いてきました。

前クールの「朝顔」は平均12%くらいだったので、視聴率は全体的に下がってしまっていますね。

キャラ

「朝顔」は落ち着いた年配の方でも見れるようになっていたけど、「シャーロック」はどちらかというと若い年齢層をターゲットにしているので、テレビを見ない若い層は動画配信サービスで見ていることがあって、視聴率ではわからないかもしれないですね。

ネタバレよりFODの無料動画を見る

ドラマ「シャーロック 5話」のネタバレ見た後にも、まだドラマの中身が気になってしまうかもしれませんね。

だけど、

  • YOUTUBE(ユーチューブ)
  • Pandora(パンドラ)
  • dailymotion(デイリーモーション)
  • 9tsu などなど

のような画質の悪いサイトで見るのはもったいないし、安全じゃないみたいだから、それをするなら、よっぽどFODプレミアムの方がおすすめです。

はじめに、FODプレミアムは有料といいましたが、過去の放送分の動画を見れたり、CMを挟まない快適な映像を楽しむこともできます。

 

しかも、1カ月の間、G線上のあなたと私を無料動画視聴ができるのはうれしいですよね。

FOD

手続きも簡単なので、気軽にお試ししてみてください。

↓↓ 今すぐ見るならクリック ↓↓