Pocket

リカ3話あらすじネタバレ

リカ3話のあらすじをネタバレしていきます。



読みたいところをクリックすると読めます

リカ3話 あらすじ

リカは、昌史を初めて会ったレストランで、昌史に出会って1ヶ月のお祝いとして1人ディナーを楽しんでいた。

そこへ昌史の婚約者真由美が来店し、昌史が座っていた席へ座るのですが、まだ真由美が昌史の婚約者だと知らないリカはそのまま食事を楽しむのでした。

病院ではリカと昌史が付き合っていると噂になっていた

噂は師長の藤鐘の耳にも入り、リカに話を聞くと、リカは昌史と付き合っていると宣言します。

院長の元へ訪れると、リカと交際している事が院長の耳にまで入っていました。

身に覚えのない昌史は、否定しますが院長はリカとの交際を喜んでいる様子。

そして交際しているという噂は、リカが言っていると聞きリカを呼び事情を聞くことにしました。

するとリカは私たちは付き合っているのにと、悪びれた様子もなく言うので、その態度に激怒した昌史は、リカを怒鳴ってしまいます。

リカに異変?リカには過去にトラウマがあった

昌史が怒る様子を見たリカの態度は一変し、殴らないでと怯えはじめます。

リカは幼い頃虐待され怒られる事にとても恐怖を感じているようで、手首にあるアザは両親に殴られてできたものだと話し始めるのです。

昌史も冷静になり、改めてリカに話し分かってもらえたと思っていたのですが、去り際に、あのハサミをチラつかせ2人だけの秘密と部屋を出て行きました。

医療ミスの後ろめたさから何も言えなかった。

そしてリカは隠れてタバコ休憩をしている森田から刈谷が借金の取り立てに遭い困っている事を聞きます。

藤鐘の追求でついにリカの悪事がバレる?!

藤鐘は、リカの事で何か知らないか受付の丘留から話を聞くと、小山内が落下した階段の手すりのネジが何者かによって細工されたものじゃないかと話すのです。

他のナースからも事情を聞き、あの日一番最後にナースステーションに戻ってきたのがリカだという事が分かります。

藤鐘は、昌史に一連の事を話し非常階段の手すりのネジを誰かが外したのではないか?

その日患者の鈴木さんのナースコールを鳴らし、非常階段におびき寄せ小山内は突き落とされたのではないか?

リカは昌史が好きだから、病院を辞めさそうとした小山内が狙われたのでは?と藤鐘は推測していた。

自分のせいで小山内が犠牲になってしまった事にショックを受け震えだす昌史。

そして、手術の際に患者の腹部に鉗子を残して縫合してしまった事を藤鐘に打ち明けたのです。

藤鐘は、それもリカの仕業では?と疑います。

それを聞き、最後に手術室に残ったのはリカだった事を思い出しました。

ある程度キャリアのある看護師なら縫合部分を開きまた閉じる事も可能だと考える藤鐘は、リカを呼び出し、嘘だらけの履歴書を出してリカを問いただします。

卒業した看護学校は17年も前に廃校になっているのに28歳のリカがどうやって卒業するのかと聞く。

そして医療ミスを装って昌史を罠にかけたのでは?と言うのです。

昌史に好意を持っているリカに婚約者がいるのに迷惑だと聞いたリカは、そこで初めて昌史に婚約者がいる事を知り、嘘を言わないでと怒る。

藤鐘は、リカには辞めてもらうと言います。

そして新たな犠牲者がでてしまう

リカは家に帰り、昌史に婚約者がいるはずがないと考えていると、昼間に森田から聞いた刈谷の話を思い出しある事を思いつきました。

翌日、相談があると刈谷を屋上に呼び出したリカは昌史に他の女の影がないか後をつけて調べて欲しいと言うのです。

借金がある事を知っているリカは、50万円の成功報酬と引き換えにその女の名前と連絡先、顔写真を刈谷に調べるように頼みます。

刈谷は、仕事の帰り昌史を待ち伏せし、後を尾行すると、真由美とレストランで待ち合わせしていた所に偶然を装い挨拶に行く事にしました。

病院では藤鐘が夜勤で病院内を徘徊していると怪しい人影があり追いかけると、小山内の病室にリカが居ました。

そして藤鐘は突如強い睡魔に襲われます。

さっきナースステーションで飲んだコーヒーにリカが睡眠薬をいれていたのです。

大きい物音がして夜勤の看護師が小山内の病室を様子を見に行くと、手首を切って死んでいる藤鐘と呼吸器がはずれて亡くなっていた小山内が居ました。

連絡を受け昌史がかけつけると、そこには遺書のようなものがあり藤鐘が小山内を突き落とし植物状態にしてしまった責任を取り小山内と一緒に死にますという内容だった。

そしてリカの元には、刈谷から真由美の名刺や写真が届きました。

このストーカー女と怒るリカは真由美の首元に赤いペンで線を引き昌史は私が守ると呟く。

リカ3話 感想

めっちゃ怖いですね〜。

リカついに、小山内と藤鐘どちらも殺してしまいました。

普通、こんな事が起これば警察がもっと捜査してすぐにバレそうなものですけど、今回も病院側で処理してしまうのでしょうか?

でも、怖いのがリカはこんなものでは終わらなさそうという事です。

次のターゲットは、昌史の婚約者である真由美でしょうね。

このままリカは、真由美も殺してしまうのでしょうか?

前の病院の先生と同じように昌史までも殺してしまうかもしれませんよね。

そして次週は1部の最終回になります!

昌史はこれ以上の犠牲者を出さずにリカを止められるのでしょうか?次週楽しみですね。

リカ3話 視聴率

リカ3話の視聴率は3.1%と、第2話の視聴率3.6%から0.5%ダウンになってしまいました。

次の4話は1部の最終章になるので、視聴率が上がる可能性はありますね。

盛り上がりそうな展開に期待ですよ!