Pocket

時効警察はじめました 2話ネタバレ感想

10月18日放送の「時効警察はじめました」第2話のメインゲストは向井理さんですが、今回はこの向井さんにスポットを当ててお話したいと思います。

「時効警察」は一視聴者として楽しんでいた、とおっしゃる向井さんにとってこのドラマは衝撃を受けたドラマのようです。

「ドラマってこんなにふざけていいんだ~」と当時の感想を述べ、一視聴者だった頃を振り返っておられます。

「時効警察はじめました」第2話  あらすじネタバレ

時効事件で父親を殺された「ミステリーの貴公子」ことミステリー作家の日下部秋斗を演じる向井理さん…

秋斗は出す小説すべてベストセラーになり、写真集やCDまで出してしまうほどの人気者でした。

向井さん曰く「最初からアイドル的要素があったので、演じる際は、それを強めに意識して演技をしました。」

向井にとってはよくわからない役柄設定であったようですが、「わからないなりにも真面目に取り組んだので、是非見てください」と楽しそうに宣伝されていますね。

時効になった事件を「趣味」で捜査する霧山修一朗(オダギリ ジョー)が思わず興味を抱く過去を持つ「ミステリーの貴公子」ことミステリー作家の日下部秋斗(向井理)…

秋斗の父で、有名ミステリー作家の日下部光晴(古舘寛治)が25年前に自宅の書斎で密室殺人事件に巻き込まれ死亡したという。

庭から凶器と思われるナイフが見つかり、事件はどうやら父親の自殺ではなく、他殺と限定されたが、完全密室のトリックも犯人像も解き明かすことができず、事件は時効を迎えていたのです。

この不可解な事件を調べるために助手の三日月しずか(麻生久美子)だけでなく、その他の色めき立ったメンバーたちに付き添われて、霧山は秋斗のもとを訪ねることになりました。

秋斗は霧山の捜査に協力することを約束し、事件当時のまま保存状態のままである書斎へと案内しました。

秋斗は事件現場の状況について、また尊敬する(本心は憎い)父親について、とうとうと語りますが、その中で「自分にはすでに密室の謎が解けている」と自信をもって話す秋斗でした。

しかし、霧山は直感的に秋斗が嘘をついているとわかりました。

とはいっても、どこまでが本当でどこまでが嘘かまでは見抜けなかったのですが…

そんな中、霧山は秋斗の担当だった編集者の芝浜保(マギー)から、秋斗と光晴の親子仲が最悪だったという話を聞いて、さらなる謎解きの手がかりをつかもうと秋斗を再度訪ねます。

そこで霧山は即席の推理を披露することになるのですが、秋斗はそれが「嘘の推理」であることをあっさり見破ってしまいます。

尊敬の念を持つ父親が殺され、被害者側の立場である秋斗には、犯人が誰であるかすでにわかっていたのでしょうか?

意外などんでん返し!

実際のドラマを見ていくと、徐々に秋斗が犯人のように思えてくるのですよね?

秋斗もミステリー作家として自分の準備したトリックは完璧だと自負していたので、父親殺しは見事成功したと思い込んでいたようです。

しかし、幼い頃から自分の母親は父親にひどい目にあわされていたと勝手に勘違いをしていたので、憎い父親の密室殺人は自分の計画通り成就したものと思い込んでいました。

息子の稚拙なトリックを成就させようと自分の命を犠牲にしてナイフを自分の肉体に突き刺す父親…

父親は余命数か月の悪性腫瘍にかかっていたため、出来の悪い息子のために命をささげたのでした…

最後まで私は秋斗が犯人だと思い込んでいましたが、どんでん返しで、父親がすべて自力で完結したトリック入りの自殺行為(切腹)だったということですね…

なんとなく腑に落ちないというか、変な?設定や役柄のドラマで違和感を感じますが…(向井さんの”よくわからない役柄”という指摘も頷けますよね?)

皆さんもきっと、ちょっと笑えるミステリードラマだと実感されると思います。

コメディミステリーなので、普通のサスペンス系ミステリーとは違って、軽いノリが多いです。

霧山は時効を迎えた事件を「趣味」で捜査している、どちらかといえば「ふわっとした」癒し系ゆるキャラ捜査官ですが、秋斗の父親殺しの犯人が誰であるか突き止めることが最終的にはできたわけですので、今夜の11時15分からの放送(テレビ朝日系)をどうぞお見逃しなく!

ドラマの結末を見たい方は、10月18日の夜中オンエアの「時効警察はじめました」第2話をご覧くださいね…

おしまいに

今回は「時効警察はじめました」第2話のあらすじについて書かせていただきました。

オダギリジョーと向井理が久しぶりの競演ということで楽しみですね。

金曜ナイトドラマ(夜11時15分放送)の「時効警察はじめました」第2話を見逃した方は、Tverなどで確認できますので、是非ご覧になってください。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

時効警察はじめました 2話の見逃し動画

ドラマ「時効警察はじめました」2話を見たいと持っている人も、まだまだ大丈夫!

時効警察はじめましたはU-NEXTは過去の放送分の動画を見れたり、CMを挟まない快適な映像を楽しめます。

しかも、1カ月の間、時効警察はじめましたを無料動画視聴ができるのはうれしいですよね。

手続きも簡単なので、気軽にお試ししてみてください。

▼今すぐ「時効警察はじめました」を楽しみたい人はこちらから▼

見逃し配信⇒TVer

1話から最新話まで見る⇒U-NEXT