Pocket

シャーロック 1話 ネタバレ

ついに始まりました期待値の高い話題の日本ドラマ「シャーロック」

予告動画を見ても引きこまれそうな音楽やストーリーになっていましたね。

そして、ディーンフジオカさんと岩田剛典さんがバディとして出会う運命的な話になっているので1話はこれらかのストーリー上、大事な話となっています。

そんな第1話について、あらすじのネタバレや視聴者の感想、見どころについてこの記事ではご紹介していきますので、最後までご覧になって見てください。

今すぐ【シャーロック】第1話の見逃し動画を見る場合はこちら!

見逃し配信

シャーロックはFODプレミアムで動画を無料で配信中です。放送を見逃してしまった時は公式サイトから見られます。無料期間で解約できるのでお得ですよ。

シャーロックの予告動画で雰囲気をチェック

まだ、シャーロックの本編を見ていないなら是非予告動画を1度見てもらいたいです。

ちなみに、私が初めて見たときはこの予告に流れる映像や音楽でやられちゃいました。

そして、ナレーションの声もイケボですよね。

実はこの人の声も話題になっているんですよ。

ナレーションは誰?というのは後程お伝えしたいと思いますが、まずはストーリーのネタバレについてまとめていきます。

シャーロック 1話 ネタバレ

深夜12時、総合病院の屋上から「たすけて」と言いながら、ある医師が転落死しました。

そのとき同時間に病院に残っていたのは精神科医の若宮潤一(岩田剛典)。

バイクにまたがり、帰宅しているときに、屋上から赤羽医師が落ちたのでした。

転落死の連絡を受けた医療スタッフは、病院に呼び出されます。

そこで事情聴取を受けるわけですが、ついたてを立てて、第1発見者の警備員と看護士がそれぞれ、警察に事情を説明していました。

警備員の頬についたよだれから、この聴取は役に立たない・・・と判断した男性がいました。

それはこのドラマのシャーロックこと、誉獅子雄<ほまれししお>(ディーン・フジオカ)。

看護士のいう供述にも、チグハグなところがあると即座に指摘しました。

しかし「被害者の赤羽が、何日か前に誰かと言い争っていた・・・」という有力な情報も。

その言葉に反応死鷹のように、若宮が席を立って移動をはじめました。

獅子雄が白衣を来ていたので、不遜な態度の獅子雄に看護士は「医者の癖に」と悪態をつきます。

その言葉に白衣を脱いで、若宮を追う獅子雄。

「白衣を来ているからといって、医者と決めるな」

と言って、ドラマ「シャーロック」がスタートします。

誉獅子雄(ディーン・フジオカ)は犯罪捜査専門のコンサルタントで、非常に頭の良い男性。そのため、過去に警察と関係することがあったことから警視庁捜査一課の警部・江藤礼二(佐々木蔵之介)とは旧知の仲になっている。

江藤は捜査能力はそこまで高くない人物ですが、獅子雄の助けを利用して捜査を行っている。そんな江藤の申し出に獅子雄も興味があって手伝いをしている。

そんなある日、病院の屋上から消火器内科医の赤羽栄光(中尾明慶)が屋上から飛び降り、水野麻里(松井玲奈)が第一発見者として落下した赤羽を見つける。

落下した体からは血が大量にでており、即死だったことをうかがわせる。

しかも、赤羽が飛び降りるときに助けを求める声を聴いたという証言もあることから他殺の可能性もあり警察は捜査を始める。

捜査を始め、遺体の解剖を行うと胃の中にはパセリとバターしかなかったという奇妙なことが起きていたことが分かる。そんな奇妙な現象に興味を持った獅子雄が動き始めることに。

そして、江藤は獅子雄と病院関係者の事情聴取を始める。

麻里や警備員の石井太(木下ほうか)は赤羽が落下する前に悲鳴を聞いたといっていたが、獅子雄はこれを真っ向から反論し、周りを驚かせる。

獅子雄は何かを隠している様子に気づいていた。

そして、1人不審な人物に目をつける。

その人物が、精神科医の若宮潤一(岩田剛典)

若宮が北海道出身で、戻って酪農をするか、薬剤師に転身するか・・・と悩んでいることを、獅子雄は若宮の部屋にはいるなり推理。

その後、獅子雄は若宮をマークしながらも、会話をするようになる。

麻里が嘘を言っているのはどうやら、若宮を守るためだった・・・

また、赤羽の実家にいってもと、ちいさな娘がいて「お父さんが折り紙作ってくれた」ということがヒントになったようです。

赤羽は実家がクルーザーを持っており、クレオパトラという名前。

そして名前が栄光であることから、そこに何か秘密があるいのでは、と謎解きをはじめます。

赤羽は精神科で薬をもらっていた・・・という情報がありましたが、その前に郡司という男が訪ねてきたことがわかったのです。

獅子雄はヴァイオリンをかき鳴らし、謎を解き明かしました。

まず獅子雄は昔からの旧友である江藤刑事に電話をします。

「若宮を任意で同行し、赤羽の妻に事件はもうすぐ解決しますと言え」

この命令に

「お前の指図はうけん!」

と、言いながら言う通りにする江藤。

すると赤羽の妻、ていこ(松本まりか)は化粧をし、楽しそうに生命保険か医者の人に会いに行きます。

その尾行をしているのは、レオという獅子雄の弟分の探偵です。

次に強引に若宮を警察から出した獅子雄は、若宮に協力を得て、ていこを呼び出します。

ていこと若宮が会ったのは、赤羽のクルーザーの中。

もちろん獅子雄も漁船で追いかけます。

そこでわかった真相は・・・。

1話の結末

  • 若宮の同僚・赤羽が病院から飛び降りたときには胃の中にバターとパセリのみ
  • それは赤羽の最後の晩餐のものだった
  • 赤羽は自殺だった
  • 原因は医者になった時に不正をしたため
  • 不正を知っている過去の友人に強請られ妻と共に友人を殺して海に流す
  • 赤羽は自供しようとしていたが妻がとめる
  • 妻は赤羽のことをバカ扱いして1人で死んでという
  • 最後は赤羽は絶望して、1人芝居をすることで自殺する
  • 保険金を他殺扱いにするために赤羽の妻が考えたことだった
  • 最後は警察に事情聴取され、逮捕されることになる
そして、最後の結末は

見逃し配信でチェックしてみてください。

シャーロック1話の最後の結末は文章ではなく是非動画で見て欲しいです。

獅子雄の謎解き・主題歌の入り方は実際に動画で見るのと見ないのでは全く違います。

ふるえるようなドラマになっているので、最新話の見逃し配信をまとめたページを下のリンクでご紹介しています。

最新話についていくために、是非チェックしてみてください。

シャーロックの見逃し無料動画【日本ドラマ】1話から最終話まで全話フル配信

シャーロック 1話 感想

今回ドラマ「シャーロック」の日本版が放送されることになり、ディーン・フジオカのシャーロックと岩田剛典のワトソンが物議を醸していました。

しかししかし、感想としましては、意外に「ディーンのシャーロック」が似合っていたんです!

ただ岩田剛典はまだまだ個性がでていませんでした。

大人しい精神科医の役ですし、最後は医師免許も剥奪・・・。

バイクにのったりして、「クールなワトソン」のイメージで展開していくようです。

最後には獅子雄とケンカをするところが、面白いのです。

次回からは、獅子雄と若宮がルームシェアをはじめます。

どんな生活になるのか、面白そうです!

みんなの感想

つまらないと思う人もいる

シャーロック1話面白いと感じる人が多い

クラウドワークスでシャーロックを視聴した30名のアンケート結果。集計期間:2019年10月11日~2019年10月12日

ドラマ「シャーロック」を見て面白いと感じた人と、つまらないと感じた人は、

  • おもしろい:83%
  • つまらない:17%

でした。全体的に面白いと思う人が多いですね。

その理由もミステリー要素が強いということと、ディーンフジオカさんの演じる誉獅子雄のキャラがいいって感じる人が多いですね。

ディーンフジオカさんの出演するドラマはミステリーやサスペンスの評判が高いので、ディーンフジオカさんのドラマが好きな人には面白いと感じやすいドラマになっていると言えそうです。

また、実際の感想の一部をこちらでご紹介しておきますね。

アニメ2

夫の突然の死と、その夫の両親に嫌みを言われる嫁の汀子。可哀想な立場なのかと思ったら、夫が自殺してしまうほどに追い込んだ悪女でした。汀子役の松本まりかさんの演技には、ゾッとするほどでした。また、獅子雄の図々しいところに、ドキドキしますが、解決の仕方が爽快でした

アニメ4

ディーンやっぱりかっこ良い。バイオリン弾いて、事件を振り返る姿、本当に引き込まれるほどカッコ良いです。しかも岩ちゃん思ったよりかなり演技上手い。クオリティ高いです。佐々木蔵之介はやっぱりベテラン的な存在感ありです。それにしても豪華すぎる俳優人。かなり目の保養になりますよ。週始まりの月曜日ありがたきしあわせなドラマの始まりですよね。1話から見逃さず最終回まで観てやるー。って気持ち強いドラマでした。1話からどハマり。誰が犯人?って展開も気になりますが、ディーン観てるだけでも幸せです。何をしてもカッコ良すぎる。

アニメ9

映像のクオリティも高く、エンターテイメント性もあって面白かったです。ディーン・フジオカさんのシャーロックも存在感たっぷりで良かったです。1話の犯人の松本まりかさんの演技も豹変ぶりが素晴らしくて上手かったと思います。次は菅野美穂さんで毎回の役者さんにも期待が持てそうです。

アニメ1

たまたま、高校の英語の授業でシャーロック・ホームズを書いた筆者の方がなぜ、シャーロック・ホームズを書いたのかという英文を読んでて、夜にドライヤーをテレビがある部屋でかけていたら、シャーロックが映っていて、ミステリー事件が好きな私からしたらたまらなく面白かったです。

アニメ10

松本まりかの迫真の演技は見どころでしたが、ストーリーにスリルや迫力もなく、笑えるような面白いシーンもなくつまらなかったです。



シャーロックのナレーション

先ほどご紹介させてもらった予告動画で聴くことができたナレーションですが、ものすごいいい声してますよね!

CM動画を見た人からもかなり反響があって、あの声が誰なのかすごく話題になっています。

今の所、

  • 小林千晃
  • 石川界人

の2名が有力ですね。

もう一度シャーロックナレーションをしたのツイッターの動画を再生して聞いてみましょう。

次に、レミゼラブルでもナレーションしていた小林千晃さんの声がこちらのツイッター動画を再生してください。

かなり似てますよね。

それでは次は、石川界人さんの声のわかる下のツイッターから動画をクリックして、石川界人さんの声を聞いてみてください。

これも似てますね。

個人的には小林千晃さんかなと思いますが、皆さんどう思っているのでしょうか、ネットの声をまとめてみました。

みんなの感想

誰の声なのかわからないけど、とにかくイケボってことはみなさんも思われていたみたいですね。

1話放送時のクレジットに出てこないかチェックしてみたいと思います。

ちなみに候補の2人の出演作品はこちらを参考にしてみてください。

小林千晃の出演作品をみるならこちらをクリック

テレビアニメ
2017年
Just Because!(野球部後輩、男子中学生)
名探偵コナン(配達員)
アイドルマスター SideM(男子)
2018年
宇宙よりも遠い場所(ホスト)
覇穹 封神演義(薪売り)
クラシカロイド(男性A)
Butlers〜千年百年物語〜(茶野京一[2])
レイトン ミステリー探偵社 〜カトリーのナゾトキファイル〜(映画の男優)
百錬の覇王と聖約の戦乙女(角兵、兵士、奴隷商人、オロフ、男性客)
はたらく細胞(赤血球3、一般細胞2、赤血球2、赤血球1、キラーT細胞1)
ハイスコアガール(男子B、男子生徒A)
遊☆戯☆王VRAINS(ハノイの騎士)
転生したらスライムだった件(ゴブリンB)
2019年
ブギーポップは笑わない(竹田啓司[3])
ピアノの森(向井智)
川柳少女(男子D、遊園地の人々、従業員)
Fairy gone フェアリーゴーン(保安隊 隊員)
賢者の孫(トニー=フレイド[4])
フルーツバスケット(配達員)
KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-(鷹梁潮[5])
女子高生の無駄づかい(イケメン)
炎炎ノ消防隊(消防隊員)
ギヴン(駅アナウンス、友人B)
通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?(イス青年D)
スタミュ(生徒)
ヴィンランド・サガ(少年時アシェラッド)
劇場アニメ
劇場版 Fate/stay night [Heaven’s Feel] II.lost butterfly(2019年、現場記者〈TVキャスター〉)
Webアニメ
衛宮さんちの今日のごはん(2018年、店員)
ガンダムビルドダイバーズRe:RISE(2019年、ヒロト〈クガ・ヒロト〉[6])
ゲーム
2019年
クラッシュフィーバー(ベートーヴェン)
Fate/Grand Order(バーソロミュー ・ロバーツ)
ダンキラ !!! (愛宕蓮太郎)
時期未定
ディズニー ツイステッドワンダーランド(デュース・スペード[7])
メープルストーリー2(シーフ[8])
ドラマCD
劇場版 Fate/stay night [Heaven’s Feel] II.lost butterfly Original Drama CD「インタビュー 未推敲 掲載予定なし」(2019年、男子生徒)
ロストバージン BL(2019年、蜜也)
ドSおばけが寝かせてくれない② BL(2019年、村上)
CM
日本生命
「Play,Support.桐生祥秀 START篇」[9] 「Play,Support.女子バレー・あなたのエール篇」
Pixivコミック 「マンガは、愛だ」60秒ロングバージョン (2018年)
東進ハイスクール10/28 (日) 全国統一高校生テスト
リコー「働き方革命 宣言編」
イトーヨーカドー 11/21号 ハッピー大感謝祭 (高井)
三菱自動車
eKX「ハイパフォーマンス軽SUV登場」篇[10] eKX「MI-PILOT」篇(2019年)
牧場しぼり「新鮮で選ぼう 酪農家」篇 (2019年)[11] ゼノンザード「粗品の嫉妬」篇 (2019年)[12] 今まで一度も女扱いされたことがない女騎士を女扱いする漫画 コミックスCM
映画 『九月の恋と出会うまで』予告
吹き替え
オール・アバウト・ワシントン(マリク)
アンディ・マック(ウォーカー)
アフター (映画)(ハーディン)
ラジオ
※はインターネット配信。

Butlers 〜千年百年音語〜(2018年、音泉※)[13] ナレーション
“PS4® Lineup Music Video「LINEUP TOUR 2018(Dance Remix)」 ft. ☆Taku Takahashi(m-flo) + YUC’e + hy4_4yh + カムラ ミカウ”
レ・ミゼラブル放送記念 モンテ・クリスト伯 悪夢の再来ダイジェストSP!(2019-1-5)[14] レ・ミゼラブル 終わりなき旅路 (2019年)ティザー映像
その他コンテンツ
レスティリズム- L’asterisme-(ムーン)

引用元:wikipedia

石川界人の出演作品をみるならこちらをクリック

テレビアニメ

2019年
盾の勇者の成り上がり(岩谷尚文[89])
B-PROJECT〜絶頂*エモーション〜(海保)
W’z《ウィズ》(ハヤテ / 東颯[90])
今日もツノがある(モコザラシ[91])
ダンベル何キロ持てる?(街雄鳴造[92])
胡蝶綺 〜若き信長〜(織田信勝〈勘十郎〉[93])
かつて神だった獣たちへ(クロード[94])
ゲゲゲの鬼太郎(第6作)(藤森カケル[95])
あんさんぶるスターズ!(青葉つむぎ[96])
GRANBLUE FANTASY The Animation Season 2(ノア[97])

ゲーム

2019年
キングダム ハーツIII(グウラ)
ネルケと伝説の錬金術士たち 〜新たな大地のアトリエ〜(ロジックス・フィクサリオ[215])
デビル メイ クライ 5(ネロ[216])
喧嘩番長 乙女 2nd Rumble!!(相楽天馬[217])
十三機兵防衛圏 プロローグ(三浦慶太郎[218])
ファイアーエムブレム ヒーローズ(ディミトリ)
ファイアーエムブレム 風花雪月(ディミトリ=アレクサンドル=ブレーダッド[219])
英雄伝説 暁の軌跡モバイル(ナハト・ヴァイス[220])
Alice Closet(バンダースナッチ[221])
イースIX -Monstrum NOX-(鷹[222])
幻奏喫茶アンシャンテ(イル・ファド・デ・リエ[223])
東京喰種: re 【CALL to EXIST】(瓜江久生[224])
クロス×ロゴス(主人公〈男〉[225])
XROSS CHRONICLE(主人公[226])
CODE VEIN(ルイ[227])
BUSTAFELLOWS(アダム[228])

映画吹替

映画
アフターパーティー(ジェフ〈ハリソン・ホルツァー〉)
ヴァレリアン 千の惑星の救世主(ネザ軍曹〈クリス・ウー〉[274])
ザ・ゲスト(ルーク・ピーターソン〈ブレンダン・マイヤー〉)
ザ・スイッチ(ジャック・マロイ〈ジェイコブ・バートランド〉)
スティールワールド(ショーン・フリン〈カラン・マッコーリフ〉)
パシフィック・リム: アップライジング(イリヤ〈リーバイ・ミードン〉[275])
フライトナイト(チャーリー・ブリュースター〈ウィリアム・ラグズデール〉)※UHD BD版
ブレイク・ビーターズ(ソ連のブレイクダンサー[276])
弁護人(パク・ジヌ〈イム・シワン〉)
僕のワンダフル・ジャーニー(トレント〈ヘンリー・ラウ〉[277])
名探偵ピカチュウ(DJ〈ディプロ〉[278])
リベリオン ワルシャワ大攻防戦(ステファン〈ジョセフ・パウロウスキー〉)

引用元:wikipedia



シャーロック 1話 視聴率

では今回のドラマ「シャーロック」の視聴率どのくらいだったのでしょう。
調べてみると・・・なんと、12.8%でした!

前回の月9の朝顔、ディーン・フジオカさんが出演していた木9のモンテ・クリスト伯の視聴率の第1話はこのような視聴率でした。

  • 朝顔1話:13.7%
  • モンテ・クリスト伯1話:5.7%

朝顔の視聴率よりも低い出発ですが、高いですよね!

これはディーン・フジオカの人気にあやかっての効果もありますが、前評判で、「似合ってるのか?」「大丈夫なのか?」という意見が多かったからだと思います。

EXILE人気もあると思いますが、佐々木内蔵介、ドラマ「あなたの番です」の木下さん(山田真歩)などのレギュラー出演も高視聴率に貢献していそうですね!

 

まとめ

今回は初回から高視聴率を叩き出した月9ドラマ「シャーロック」の第1話の内容や、感想、2話の予想などを紹介しました。

さすがこのメンツですし、脚本家は安定の井上由美子氏です。

次回のシャーロックも、面白い展開になりそうですね!

注目記事

ドラマ「シャーロック」のキャスト情報などをまとめています。

ドラマ「シャーロック」まとめ記事はこちら