Pocket

リカ 2話 ネタバレ感想

見れば見るほど、何だか目が離せなくなる『リカ』ですが、今回はどんな怖い事をするのか怖いもの見たさで見入ってしまいますね。

前回、階段から突き落とされた師長がどうなるのか?意識が戻ればリカの悪行を暴けるのですが、リカの暴走はいつまで続くのか、病院はどうなってしまうのか見所です。

ドラマ「リカ」の2話について、あらすじネタバレや感想についてまとめていきます。

見逃し配信

ドラマ「リカ」FODプレミアムで動画を配信しています。過去の放送分を見たいときは公式サイトから見られます。

読みたいところをクリックすると読めます

リカ 2話 ネタバレ

突き落とされた師長が植物状態

リカは、熊沢さんを殺した容疑を師長にかけられた上、試用期間が終われば辞めてもらうと言われた事に腹を立て、師長を階段から突き落としてしまう。

師長は、損傷が激しく植物状態になってしまいました。

延命措置を取り、命を取り留めたと昌史は院長に報告へ行き、警察に調べてもらう事を提案します。

ですが病院に悪い噂がたってしまうと院長に反対され社員にも口止めするように言われます。昔の院長ならそんなことしないとガックリする昌史。

翌日、新しい師長として藤鐘が任命される事になりました。

次のターゲットは倉田

しかし、リカの行く道を止めるものは誰もいません。

邪魔ものだった小山内が消え、大矢と一緒にいる時間を邪魔するものがいなくなっていきます。

そしてリカは同期になる倉田が昌史と仲良くしている事に苛立ち始めている様子。

そんな時、昌史と倉田が担当している患者が虫垂炎のオペをする事になった。

何とかそのオペの助手になりたいリカは、患者が糖尿病を患っている事を知り、倉田が患者に渡した薬を入れ替え倉田がミスしたように偽装するのです。

薬を飲む前にいつもの薬ではないと気づいた患者は、師長に報告し倉田と昌史、師長で話し合いの場が持たれました。

患者が担当の看護師を変えて欲しいと言っていると話します。

倉田は薬は間違いなく渡したと言いますが、信じてもらえないのなら病院を辞めると言い、病院を去ってしまいました。

そして昌史のオペ助手にリカは自ら立候補しオペに入れる事になったのです。

 

手術ミスまで利用する

病院では不審な事が続いている事に疑問を感じている社員も出始めていました。

師長が転落した日、ナースコールを鳴らした患者は、呼んでいないと言ったり、壊れた手すりを持って師長が転落したと思われていた手すりは、ネジが外されていた事がわかったのです。

そしてオペ当日、昌史は無事にオペが終わった後、後の処理をリカに任せてオペ室を出ていきました。

2時間くらいで目がさめると安心していた昌史の元へリカが駆けつけ、手術に使った器具が一つ足りないと報告します。

そして調べてみると器具が患者の体内に取り残されている事が発覚しました。

昌史はかなり動揺している様子。

他の先生を呼んで再手術の許可を取ろうとするのですが、自分以外の誰もこの事を知らないし、今再手術をして二人の秘密にしようと提案するリカ。

動揺している昌史は、リカに惑わされ、黙って再手術する事にしました。

でも実は、これら全ての事はリカの仕業だったのです。

 

リカの陰謀はまだ続く・・・

それから昌史は、罪悪感と、とんでもないミスをしてしまったと深く落ち込み、仕事も手につかなくなります。

リカの顔を見ると思い出してしまう為、リカに冷たく当たるようになりました。

そんな様子を見てショックを受けるリカは二人の絆の大事な証として、体内に残されていたハサミを入れた袋を出します。

リカの事を普通ではないと感じた昌史は、怯えていた顔でリカを見ていた。

仕事帰りにリカは院長の病室を訪れます。

リカは自分の身の上話をして院長をコントロールするように昌史と自分は似ている所があり、二人の結婚感も似ているからきっと結婚したら上手くいくと言うのです。

院長も、昌史にはリカのような人がぴったりなのでは?と思うようになります。

 

昌史の婚約者をロックオン

リカの事を不審に思いはじめた昌史は、リカが前に勤めていた勤務先の病院に電話し、事務員からリカの事を聞きました。

リカは、昌史には体調不良で辞めたと話していましたが、本当は無断欠勤で辞めたと知るのです。

事務員の話によると、サポートしていた男性医師が事故で亡くなりショックで来なくなったのではないかとみんなで話していたと言います。

そんな時、リカは初めて昌史と会ったレストランで、昌史と出会って1ヶ月記念と食事をしていました。

そこへ昌史の婚約者が来て、昌史と初めて会った時に昌史が座っていた席に座り、その様子をじっと邪魔者が来たと言わんばかりにリカは見つめていた・・・

 

感想

今回は、1話より増してリカの怖さが倍増していた感じがしましたね。

手術中のリカの顔が何か企んでそうで怖かったのですが、まさか患者の体内にハサミを入れ昌史が医療ミスをしたと見せて、弱みにつけ入ろうとするなんて想像以上に恐ろしい事を企んでいました。

背筋も凍るとはこの事ですよね。

二人だけの秘密と言って血のついたハサミを見せるリカも本当に不気味でした。

これで、やっとリカが普通ではないと気づいた昌史は、これからどのようにリカを撃退していくのか、婚約者や病院を守れるのかも見所です。

まとめ

リカは、昌史との間を邪魔する人は消し、昌史に振り向いてもらえるなら手段を選ばないって感じですよね。

今回でリカの事を怪しむようになった昌史は、リカと戦っていくと思われますが、リカに殺されてしまわないか気になります。

そして次週、リカを怪しんでいる師長が、前の師長と同じくリカを病院から追い出そうとします。

そして新たな犠牲者が出るようなのですが、もしかしたらそれが新師長なのではないでしょうか?

もし師長が犠牲になるような事があれば、院長に気に入られているリカが院長の推薦で師長になるなんて事もあり得ますよね。

そうなると、とてつもなく恐ろしい事が起こりそうです。

来週の犠牲者が気になりますね。

 

注目記事

ドラマ「リカ」あらすじ・キャスト情報・無料動画を見る方法は、

ドラマ「リカ」まとめ記事

でまとめています。

不気味なリカの行動の秘密にはどんな結末が待っているのかドキドキしてしまうので、1話も漏らさずドラマを見ていきたいですね。もし見逃してしまったら、上のリンクからあらすじや見逃し動画を見てチェックしてみてください!