Pocket

リカ 1話ネタバレ感想

ドラマ「リカ」の1話について、あらすじネタバレや感想についてまとめていきます。

高岡早紀さんが自称28歳を演じる事で、早くも話題の『リカ』ですが、ストーカー役とあって、言葉にできない不気味さ怖さをどう演じられるのかとても楽しみですね。

見逃し配信

ドラマ「リカ」はFODプレミアムで動画を配信しています。過去の放送分を見たいときは公式サイトから見られます。

リカ 1話 ネタバレ

ネタバレ内容
  • リカは医師・大矢が人命救助したときに手伝い感謝される
  • その時の言葉にリカは運命を感じてしまう
  • 花山病院副院長である大矢の病院に看護師として雇われる(この時点で仮採用)
  • そして入院中の病院長である大矢の親戚にも取り入る
  • また、大矢の担当患者が突然亡くなり、看護師長がリカがやったのではないかと疑う
  • 看護師長はリカに仮採用期間が終わればやめてもらうとリカに直接言う
  • すると、リカは看護師長に殺意のある言葉を発する
  • その後・・・看護師長はグラグラしていた手すりが壊れ、非常階段から転落します。

リカ 1話 あらすじ

リカには不気味な雰囲気が

リカは、個人病院である花山病院に看護師の面接へ行く為、家で身支度をしていました。

自宅にはたくさんのハーバリウムが並ぶ中には、ウォークマンやハンカチなどが入っているものもあり不気味な雰囲気が漂う中、リカはメイクをしていました。

 顔のメイクが終わると腕にある痣をファンデーションで塗っていく。

キャラ

 不気味さの中に妖艶さもありという、難しい役どころですが、高岡早紀さんなピッタリな感じがしますよね。腕の痣が何かリカの過去と関係がありそうな予感がします。

看護師募集の知らせを見て、花山病院の採用面接に行く為です。

そして、花山病院の副院長である大矢昌史には差出人不明の薔薇のハーバリウムが届きます。

患者さんからだと思っていた昌史は喜び、副院長室へ飾っていました。

キャラ

めちゃめちゃ怪しいですよね。普通だったら受け取らないですが、部屋に飾っちゃうんだと思いました。絶対リカが送ったものですよね。

優秀過ぎる毒 

リカ 1話 ネタバレ

看護師採用面接に少し遅れてリカが来ました。そこには、副院長である大矢昌史が居ました。

 リカは自称28歳で、過去の実績にも申し分ない優秀な看護師だった。

さらに日本医師協会前会長からの推薦状付きだったので、自称28歳だという事に不信感を抱きつつも面接に立ち会った男性医師たちは、リカの採用しようとしますが、看護師長の小山内だけは、首を縦に振りませんでした。

 何となくリカの冷めた独特の雰囲気に違和感を感じており、ファンデーションで隠された痣にも気づいていました。

 ですが、大矢の祖父である花山病院の院長は、日本医師協会前会長の推薦を断る事は出来ないとリカの仮採用を認める事にします。

 

キャラ

自称28歳って、無理があるのでは?って思ったのですが、そこまでめちゃくちゃな設定でもないような気にさせるのが高岡早紀さんの凄い所ですよね。まさに美魔女ですよ

波がありすぎる気分屋 

リカ 1話 ネタバレ

大矢昌史に好意のあるリカは、昌史がいる時には機敏に動きサポート、それ以外では指示されると舌打ちをする二面性がありました。

一緒の面接で合格した同期にもなる倉田博子は、院内での噂が好きでさっそく色々聞いたとリカに話していました。

最初は興味なさそうなリカも大矢昌史の話になる耳を傾けて聞きます。

花山病院には、院長である昌史の叔父が脳梗塞を患い入院していることを知ります。

難しい性格から看護師たちから嫌われているそうです。

そして院長を担当している看護師から愚痴を聞いたリカは、時々看護を変わると言います。

キャラ

ここで、見ていた人はみんな、院長に根回しする気だなって感づきましたよね。やり方がめっちゃ慣れているリカは、恐らく昌史より以前にもストーカーの常習犯だったのが伺えますね。

ゴム手袋をハーバリウムに入れる

病院に手を怪我した急患が来ました。

リカは、昌史のサポートを完璧にこなし、看護師たちもその姿に驚きます。

ですが、処置が終わりみんなが去った後、リカはこっそり昌史が捨てた使い捨て手袋をポケットに入れました。

そしてハーバリウムにつけてコレクションしたのです。

そんな昌史とリカは、実は1ヶ月前にあるレストランで偶然居合わせていました。

その時突然倒れたお客さんを一緒に処置していた事でリカは運命の人だと一方的に好意を抱くようになったのです。

昌也が彼女にプレゼントしようと薔薇の花束を持っていたのですが、立ち去る際に2輪落としていき、それを拾ってハーバリウムにしていたリカは、一つを自宅に飾り、もう一つを昌史に送っていました。

キャラ

薔薇は、1ヶ月前に昌史と会った時に拾ったものだったんですね。それをハーバリウムにして送っていたなんて、何か恐怖です。それがきっかでストーカーになるリカも凄いですね。

何かが始まる 

リカ 1話 ネタバレ

ある日、昌史が院長の病室を訪れふと、リカは院長の病室でオセロをし、すっかり打ち解けあっていました。

昌也は院長の笑ごえを久々に聞き嬉しそうにしています。

そんな時、昌也が担当している患者の熊沢が植物状態で、最後は看取りたいと連日当直している事を知りました。

院長は、昌史に結婚するならリカのような人がいいんじゃないか?と話し、リカは本気にしている様子。

キャラ

院長が、悪気なく言った言葉を真に受けているリカ、怖かったですね。周りから固めていくリカの行動は流石だなって思いました。

その後副院長室を訪れるリカは、この前昌也のポケットから盗んだペンを落ちていたと返します。

部屋に飾られていた薔薇のハーバリウムを見て薔薇の花言葉を話し出すリカ。

赤い薔薇の花言葉は、『あなたを愛してます』

1本なら一目惚れ、二本ならこの世界にはあなたと私だけという意味だと言うのです。

リカの不気味な言動に、ちょっと怖さを感じていた昌史。

キャラ

昌史も何となく、リカの不気味さに気づいた感じがしましたが、まさかと思っているんですよね。

そんな時、ゴミ捨て場でボヤ騒ぎがあり、看護師がみんな消化作業に入ったのを見て不審な行動を取るリカ。

看護師たちが、消化活動を終えた時、ナースステーションでナースコールがずっと鳴っていると知らされます。

駆けつけると消化活動をしている間に熊沢の容態が急変し亡くなっていました。

呼吸器が外れていた事が原因だったのです。

キャラ

昌史が連日当直で体を壊すと思って、ついに患者を殺してしまうリカは、ちょっと普通のストーカーとはレベルが違う気がします。

リカの行動を怪しく思っていた婦長は、翌日リカを呼び出し昨日何をしていたか聞きます。

そして試用期間が終わったら辞めてもらうとリカに告げるのです。

リカは辞める訳には行かないと強く思い、婦長を邪魔に思うようになったのです。

その後婦長は、階段から転落しているところが見つかり、リカはウキウキした様子で邪魔者が消えたと言わんばかりに喜んでいました。

キャラ

ここでもリカが突き落としてるシーンは無かったものの、完璧にリカの犯行ですよね。邪魔者は消すという考えのリカは1話にして既に2人を消してしまいましたが、今後もっと被害者が出そうですよね。

リカ2話のネタバレを読む

リカ1話の見逃し動画

リカ 1話 感想

原作を知っている人にもまあまあ好評のようですね。

雰囲気もそのままに近くて、すごい大きい改変がないところが受け入れられているみたいです。

原作ファンにも面白いと思ってもらえるなら、今後もすごく猟奇的になることが楽しみですね!

倖田來未の主題歌がドラマに合ってないのは残念でしたね。

主題歌って大事だから後半戦どうなっていくのか気になるところ・・・

年齢設定は気になりましたね!

高岡早紀さんの実年齢が46歳なのに28歳は無理でしょ!

だけで28歳で落ち着いて見えるだけで片付けるのはちょっとないですね・・・

でも、この設定にも何か裏がある感じもするし。

あらすじでも年齢を詐称してるってあったので、どういう意味なのか気になるところですね。

サイコパスな主人公は人気になりやすいですよね。

見てて気分悪くなる人もいると思いますが、こんな人間関係見てみたいっていう怖いもの見たさもあって、どうしても見たくなるっていう気持ちになってしまうんですよね。

リカ 1話 視聴率

ドラマ『リカ』1話の視聴率と視聴熱はコチラとなります。

各話 1話
視聴率 2.70%
視聴熱 3641pt

以前放送していたサスペンスドラマ『仮面同窓会』はキャストが若かったので1話から視聴率は3.0%でした。

それでも近い視聴率ですし、1話の放送後に『リカ』も話題になっているので2話以降の視聴率は高くなりそうな気がしますね。

今後もっとやばくなるってネット上でも話題なので、見る人が増える予感がしますね。

まとめ

リカが28歳設定なのに高岡早紀さんと全然年齢が違うところが面白いですね。

これは何か仕掛けがあるのかなって思ってしまうところです。

だけど、28歳で押し通すリカもスゴイ!

そしてそれ以上にリカのサイコパスっぷりがいいですね。

見ていてゾクゾクしかありません。

今後もリカのヤバい展開が楽しみなので2話も早く見たくてたまりませんね。

注目記事

ドラマ「リカ」のあらすじ・キャスト情報・無料動画を見る方法は、

ドラマ「リカ」まとめ記事

でまとめています。

不気味なリカの行動の秘密にはどんな結末が待っているのかドキドキしてしまうので、1話も漏らさずドラマを見ていきたいですね。もし見逃してしまったら、上のリンクからあらすじや見逃し動画を見てチェックしてみてください!