Pocket

4分間のマリーゴールド 1話ネタバレ感想菜々緒さんが初のヒロイン役を演じることでも話題のドラマですが、血の繋がらない姉弟の恋の行方も気になるところですよね!

また手を合わせた人の死の前後が見えてしまうという不思議な能力をもつ福士蒼汰さん演じるみことが、人の死とどう向き合っていくのかも見所です。

そんな中の家族愛・恋人への愛をテーマにしたストーリー第1話をネタバレしていきます。

それと、ドラマを見た人にアンケートをブログ管理人の私が実際にとりましたので、その感想についてもご紹介していきますね。

見逃し配信

4分間のマリーゴールドはParavi(パラビ)で動画を配信しています。過去の放送分を見たいときは公式サイトから見られます。

4分間のマリーゴールド 1話のネタバレ

救急救命士であるみことは、人と手を合わせる事で、その人の最後の様子、死の運命が見えてしまうという特殊能力がありました。

それは、みことが子供だったある時から始まり、はっきりとそれが死の運命だと気づいたのは、救命士になってからだった。

4分間のマリーゴールド 1話 小さいころにみことと沙羅が手を合わせる

そんなみことには、父親の再婚相手である3人の姉兄弟が居ました。

父親は再婚して間も無く亡くなり、母親はフリーカメラマンで忙しく、4人の姉兄弟で暮らしていた。

昔から父親と二人で居たみことは、賑やかな家族、みんなで囲む食卓に憧れていました。

4分間のマリーゴールド 1話 家族で食卓を囲む

ですが、みことはある想いを秘めていたのです。

それは、姉である沙羅への恋心でした。

キャラ

ありがちな展開!だけど、ドキドキですよね。まさに美男美女!菜々緒さんがヒロイン役って珍しいと思ったら初めてみたいですね。どちらかというと悪役や気の強い女性のイメージが定着していましたが、このドラマでは新しい菜々緒さんが見られるので楽しみですね。

そしてある日、救命に向かった心肺停止の男性を救助している時、手を合わせたみことは、この男性の死の運命を見てしまいます。

キャラ

この職業でこの能力があるってかなり辛いですよね。手を合わせただけで、その人の死の運命がわかるって、見たくなくても不意に触れてしまってわかってしまうパターンもあるって事ですよ。でもこの救命士になったのには、何か理由がありそうですよね。

救命士として働いているので、救助に行った患者さんが助かるか助からないのかが分かってしまい、色んな手を尽くして助けようとしますが、その運命は変えられませんでした。

このままだと助からないと知ったみことは、救急車で打つはずだったアドレナリンを現場で打ち自らの手で運命を変えようとしたのです。

男性は救急車で脈が戻り、初めて死の運命を変えられた事を喜ぶみこと。

みことの父親は、この男性と同じ心筋梗塞で亡くなっていたのです。

当時10歳だったみことは、心臓マッサージも出来ず、ただ救急車を待つ事しか出来ませんでした。

自分のせいで父親が死んだと落ち込んでいた時、沙羅に励まされ救命士の道へ進もうと決めたのです。

4分間のマリーゴールド 1話 消防署の隊員と談笑する

ある日、救急に連絡が入り救助へ向かうのですが、それは以前救った心筋梗塞で倒れた男性でした。運命を変えられたと喜んでいたみことだけに・・・

結局助けられず運命を変えられなかった

見た通りのことが起こる

落ち込む

キャラ

やっと運命が変えられたと喜んでいたのに、やはり運命は変えられなかったという事でしょうか。今後の展開としては、沙羅に死の運命が見えたしまいその運命を変える為に奮闘するという感じなんでしょうか?何か切ないラブストーリーって感じがしますね。

実はみことには、向き合わないといけない運命があったのです。

夜勤明け、死の運命を変えられなかったと落ち込んでいたみことは、落ち込んだと時いつも訪れる灯台へ来ていました。

なかなか家に帰らないみことを心配して沙羅が来てみことの話を聞きます。

小さい時から、落ち込むと灯台へ来て泣いているみことを慰めるのは沙羅でした。

そして翌日沙羅は27歳の誕生日を迎えます。

弟の藍は、手作りケーキを用意し、みことは、花屋でマリーゴールドの花束をプレゼントし楽しく食卓を囲んでいました。

4分間のマリーゴールド みことがマリーゴールドを沙羅に買う

みことは、沙羅と初めて会った時、不意に沙羅と手を合わせ沙羅の死の運命を見てしまいます。

小さい頃はそれが何なのか分からなかったのですが、これが死の運命だとわかった時、みことは怖くなりそれ以来沙羅と手を合わせる事は避けてきました。

でも、沙羅の運命と向き合わなくてはいけないと再び沙羅と手を合わせる事にしたのです。

4分間のマリーゴールド 1話 みことと沙羅が手を合わせる

そこに見えたのは、1年後の28歳の誕生日に病院のベットの上で死ぬ沙羅の姿でした。

ベッドの横には、藍が作ったと思われる誕生日ケーキとマリーゴールドの花が飾られていたのです。

棺桶の中に敷き詰められた、たくさんのマリーゴールドの花に包まれながら安らかに眠る沙羅。

愛する人を死なせない為、沙羅の27歳の誕生日の夜、みことは諦めない 死なせるわけにいかないと心に誓うのでした。

「4分間のマリーゴールド」2話ネタバレに続きます

4分間のマリーゴールド 1話の感想

1話から面白い展開で目が離せませんでしたね。

ドラマは、だいたい4話くらいから面白くなるって自分では思っているのですが、このドラマは1話から面白い!って思えるドラマでした。

早くも来週の展開が気になって仕方ありません!

福士蒼汰くんもかっこいいし、菜々緒さんも綺麗でしたよね。

菜々緒さんのヒロイン役ってどうなのかな?ってドラマを見るまでは思っていましたが、可愛らしい女性を見事に演じてました。

悪役だけではなく、真逆の女性を違和感なく演じられる菜々緒さんは、やはり演技力がある女優さんだなって改めて感じましたね。

そして、ラストかなり衝撃的でした。

沙羅が28歳の誕生日に死ぬ運命だなんて、あと1年のうちに何が起こるんだろうって感じですよね。

病気って感じではなく、何か突発的な事故で植物状態になった感じもしました。

好きな人が死んでしまうかもしれないというだけで切ないのですが、それに加えて禁断の恋、より切なさが増します。

また脇役にはもったいない、横浜流星くんの制服姿もカッコよかったですよね。

タイトルの意味も気になる人が多い


ドラマが始まるとタイトルの意味って気になってしまいますよね。

1話の最後で沙羅が死んでしまう運命ってことがわかってしまったので、沙羅の運命に関係がありそうな気はしますが、今の所どういった内容なのかわからないですね。

特に4分間ということに関しては、1話の中でどこにも出てこなかったので余計にわかりませんね。

でも、このドラマって原作があるので、実の所、タイトルの意味はわかってしまってます。

タイトルの意味を知りたい!って人はこちらで紹介しているので、是非チェックしてみてください。

4分間マリーゴールドのタイトルの意味

みんなの感想は面白い?つまらない?

4分間のマリーゴールド 1話は面白いと感じた人が多かったクラウドワークスで30人にアンケートを募集して、実際に感想を集めた結果。集計期間は2019年10月11日~2019年10月12日。

4年間のマリーゴールドの1話は面白かったと思ったけど、他の人はどうなのかなって思いました。実際に見た人の声を聞いてみたいと思って、クラウドサービスでドラマを見た人から感想を集めてみました。

どんな感想かと思って見てみると、面白いと思っている人は、

  • 兄弟なのに兄弟っぽくなくて新鮮
  • 未来を変えようと頑張っている
  • 雰囲気や感動しそうな演出がいい

という感想が多かったです。

反対に、つまらないと思っている人は、

  • ほんわかしてて話にメリハリがない

という感想が多かったですよ。

はじめからハラハラしたいって人は合わないドラマなのかもしれないですね。

逆に温かい雰囲気を感じながら、人の心の温かみをじんわり感じたい人には合ってそうですよ。

実際の感想の一部をこちらで紹介していきますね。

アニメ2

サラさんの穏やかな雰囲気が、今までの菜々緒さんのイメージと違ってなんか良いですね。なんか、再婚も良いなあって、ほっこりするドラマですよ。主人公のみことさんが、救命救急士なので少し過激なシーンもあるかもしれないがメリハリがストーリーにでて、のめり込みやすいかもしれないですよね。みことさんの救急救命士の仕事を選んだのはお父さんの死がきっかけだったんだね。あと、大好きなサラさんの助言の影響だったんだ。本当に、みことさんのお父さん再婚してくれて良かった。こんな良い家族に出会えたんだからね。これからの展開が凄い気になりますよ。だって血は繋がらないけど兄弟での恋愛はなんとなく幸せになれない予感もしてくるから。心配。2話からも目が離せない。

アニメ4

主演の福士蒼汰役のみことが救急救命士が患者の手のひらを添えると未来が見えてしまうという特殊能力的な力がありその現実に葛藤しながら働いていくストーリーで医療系のドラマかと思いきや、義理の姉の菜々緒との恋愛も気になる展開です。一話目の最後に姉も一年後に亡くなってしまうという事実にどうなっていくかが楽しみです。

アニメ9

キャストと音楽や映像ふくめた番組の雰囲気が良い。気になる好印象の俳優さんばかりで注目しています。儚く切ないグッとくるドラマになる期待が高いから。

アニメ10

原作の漫画の評価も高いので、多分見続けていたら感動できる予感はしますが、ストーリーに起伏が少なく、きれいな雰囲気のドラマだけどあまり面白く無かったです。

まとめ

幼い頃に沙羅と偶然合わせた手から、死の運命を見てしまったみことは、沙羅の残された寿命が1年になった今、どうにか回避しようと再び手を合わせました。

みことが見た沙羅の最後の姿、呼吸器のようなものをつけられていましたよね?

何かの事故で植物状態になるって事が考えられますが、みことは運命を変えられるのでしょうか。

もしかして、みことを庇って事故に巻き込まれた?なんて事も想像もできますね。

小さい時から手を合わせる人の死の運命が見えてしまうみこと。

大切な人を守る為、その能力を活かし沙羅を救って欲しいですね。

1話を見逃してしまった人はコチラ

4分間のマリーゴールド1話の見逃し動画

 

ピックアップ記事


【4分間のマリーゴールド】の原作ネタバレやキャスト、あらすじなどをこちらにまとめています!

ドラマに乗り遅れないためにもぜひご覧ください!

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ドラマ「4分間のマリーゴールド」のまとめ記事