Pocket

福田麻由子引用元:公式Twitter

福田麻由子さんは4歳の頃から芸能活動を開始。最初のお仕事がケンタッキー・フライド・チキンのCMでした。

子役として映画やドラマで活躍。わたしはドラマ「女王の教室」や「ちびまる子ちゃん」のお姉ちゃん役、それに綾瀬はるかさんの少女時代を演じた「白夜行」などが印象に残っていますが、みなさんはいかがでしょうか。

そんな福田麻由子さんも25歳になりました。4歳から活動しているので、芸歴はもう21年???

「女王の教室」からはもう13年も経ってるんですね~。ってことは若い方ならご存知ないかも。。。ですね。

今回は福田麻由子さんの現在や出身大学といったプロフィールや、出演ドラマの経歴についてもご紹介させていただきます!

福田麻由子のプロフィール

福田麻由子さんのプロフィールや現在の活動などについてのご紹介です。

  • 名前 福田麻由子(ふくだまゆこ)
  • 生年月日 1994年8月4日
  • 年齢 25歳
  • 出身地 東京都
  • 身長 161cm
  • 足のサイズ 24.0cm
  • 血液型 B型
  • 趣味 読書
  • 好きな言葉 やってやれないことはない・やらずにできるわけがない
  • 事務所:フラーム

福田麻由子さんのニックネームは「ままゆ」。渡辺麻友さんの「まゆゆ」と勘違いしないようにしましょう(笑)

お父さんが「カステラ」というバンドの元ドラマーなんだそうです。その影響なのか、ピアノを習っていたそうです♪

とても勉強好きで、小学5年生のときにはオール5を取ったとか!

すごいですよね~。わたしはオール3しかとったことがありません(笑)

出身高校や大学

そんな優秀な福田麻由子さん、やはり出身校が気になりますよね~。

高校はどうやら桜美林高校を卒業しているようです。では大学は?

福田麻由子さんは噂によると立教大学を卒業したようですが、確かな事実はつかめませんでした。

どうやら立教大学近辺での目撃情報が多いということから、立教では?といわれるようになったみたいですね。

以前インタビューで大学進学について、このように語っていたそうです。

「人間を演じるので、いろんな人と出会える場所にいることも大切」

大学では文学部で学んでいたとか。いくつになっても勉強熱心なのは変わらないですね。

デビューのきっかけは子役?

福田麻由子さんは歌とダンスが習える、という理由から1998年に「東京児童劇団」に入団し、その年に早くもケンタッキー・フライド・チキンのCMに出演しています。

1998年なら福田麻由子さんがまだ4歳の頃でしょうか。

かわいらしさや演技力がずば抜けていたんでしょうね。きっと。

なのでデビューのきっかけはこの「東京児童劇団」に入ったこと。

入団して間もないころから「バンダイ」「ジョンソン」など多くのCMにも出演。

またテレビドラマではなんとデビューが大河ドラマ!1999年の「葵 徳川三代」で結姫役で出演しました。

映画デビューは2004年の「下妻物語」で深田恭子さんの少女時代を演じました。

2006年には「雨と夢のあとに」で初舞台、2007年にはアニメ「ピアノの杜」で声優デビューもしています。

小学生くらいまでの間に本当にいろんな芸能活動をしていた福田麻由子さん。この忙しい中、オール5を取るなんてどれだけ優秀なんでしょうね!

こんな忙しかった子供時代ですが、ここ数年あまりお姿をみかけないな~?と思っていましたが、現在はどんな活動をしているのでしょうか?

現在はどんな活動している?

福田麻由子さんは、大学入試のころからお仕事はセーブしていたといいます。

出演ドラマをみると、18歳の2012年から2015年まで6作品しか出演していません。

きっと大学生活を楽しんでいたのでしょう。いやいや、勉強熱心な福田麻由子さんなので、しっかりお勉強していたものと思います。

そして大学卒業の2016年には4本のドラマに出演しますが、2017年には1本、2018年にも2本しか出演していませんでした。これは謎ですね~。

長い卒業旅行にでも出かけていたんでしょうか(笑)でも子役のころからずっと忙しかったので、ちょっと一休みしたかったのかもしれませんね。

でも2019年からまた活動を本格的に再開したものとわたしは睨んでいます。

映画「ラ」「疑惑とダンス」「月極オトコトモダチ」などに出演するほか、国民的ドラマの朝ドラにいよいよ登場!戸田恵梨香さん演じるヒロインの妹役として登場します♪

ここ数年あまり出演がなかった福田麻由子さんですが、これからはどんどん露出が増えていきそうです♪

子役時代から抜群の演技力だった福田麻由子さん。大人になってどんな演技をするのか、今後が楽しみです!

福田麻由子のかわいい画像

大人になった福田麻由子さんですが、そのかわいい画像をいくつかご覧ください♪

ものすっごいかわいい子供だったけど、大きくなってアレ???(笑)っていう女優や俳優も多いですが、福田麻由子さんはキレイなまま大きくなりましたね♪

でも、ひとつ眉が気になっているんです。ちょっと変わったように思うのですが、みてみましょうか。

眉毛は変わった?

福田麻由子さんの眉毛は結構な角度の山形になっています。

しっかり描きました!みたいな感じにみえませんか?

子ども時代からそうだっけ?と思って調べてみまると、子供時代と最近の画像を比較してくれたツイートがありました。

あれ・・・同じだ(笑)

メイクではなく、天然の眉だったんですね~。

勘違いしてゴメンナサイ(笑)

田中麗奈と似てる?

福田麻由子さんって、誰かに似てませんか?わたしは田中麗奈さんに似ていると思うのですが、いかがでしょうか。

あれ?眉が同じ???しかも子ども時代から(笑)そしてちょっとキリっとした目元も似ていますよね。

田中麗奈さんが前髪を下すと、本当によく似ています。

やっぱりわたしの思い違いじゃなかったです!勝利!(笑)

と喜んでいる場合でなないですね。SNSなどでは姉妹説も出ているほど似ていると認知されていました(笑)

実際に福田麻由子さんは子供の頃から田中麗奈さんに似ているとよく言われると、とても喜んでいたとか。

一方の田中麗奈さんも、福田麻由子さんが自分の中学生のころに似ていると思っていたそうです。

ということで、福田麻由子さんと田中麗奈さんはとても似ていますが、姉妹でも親戚でもありませんでした。

代表ドラマの役どころ

福田麻由子さんの代表作となるドラマとは?と聞かれれば、みなさんそれぞれいろんな意見があると思いますが、ここではわたしの独断と偏見で3作品あげてみました。

グッドドクター

山崎賢人さん主演の「グッド・ドクター」は、韓国のドラマのリメイクで日本では2018年に放送されました。

主演の山崎賢人さん演じる湊は、自閉症を抱えながらも驚異的な記憶力を持つサヴァン症候群の青年。

湊は小児外科医の研修生ですが、福田麻由子さんはこの「グッド・ドクター」で第7話のゲスト、倉田菜々子役で登場します。

菜々子は保育士として働いていて、同僚の馬淵から結婚を申し込まれていますが、過去に卵巣摘出をしていることを言い出せずにいました。。

そんなとき菜々子は湊のいる病院に運ばれ、残った卵巣も切除することになりますが、そのときに卵子を冷凍保存することで将来妊娠する可能性が残されました。

子どもが欲しかった馬淵ですが、湊の説得でふたりは結婚を決意する、というお話です。

このドラマは毎回涙腺が崩壊する仕組みになっています(笑)

素晴らしいストーリーもありますが、子供のイメージが強い福田麻由子さんの大人になった演技力に視聴者の感動も倍増。

しかも視聴率はこの第7話が最高をマークしました。福田麻由子さん効果ではないかとわたしは思っています。

女王の教室

福田麻由子さんの出世作とわたしが勝手に思っているのが、2005年の「女王の教室」です。

天海祐希さん主演で最終回の視聴率は25%を超えた超話題作。志田未来さんもこの作品で注目されましたね!

放送されたのが2005年なので福田麻由子さんは11歳でしょうか。演じたのは小学6年生のひかるです。

いつもひとりで本を読んでいる秀才ですが、実は正義感の強い優しい女の子。

ストーリーは天海祐希さん演じる鬼のような女性教師と、そのクラスの小学6年生の子供たちとの闘いというかなり異色なもので、世の中には賛否両論が巻き起こりました。

福田麻由子さんのちょっと影のある謎めいた美少女というのが、この役と「百夜行」でインプットされてしまったかもしれませんね。

コウノドリ

子どもだと思っていた福田麻由子さんが、いきなり妊婦で登場して度肝を抜いたのが2017年の綾野剛さん主演の「コウノドリ」でした。

綾野剛さんはジャズピアニストであり産婦人科医でもあります。

福田麻由子さんはこのドラマの第2シリーズの第6話に妊婦として登場♪

放送は2017年で福田麻由子さんは当時23歳。視聴者はまだまだ福田麻由子さんを子どもだと思っています(笑)

そんな福田麻由子さんが妊婦???

みなさん自分の年齢を実感されたことでしょう(笑)

そんな福田麻由子さんが演じたのは、切迫早産で結果的に命を落としてしまうという哀しい役どころ。

そんな難しい役を福田麻由子さんは見事に演じ切りました。

この2017年のころは福田麻由子さんが女優活動をあまりされていない頃。今思えばインポイントで、やりたい役だけ選んでいたのかもしれませんね。

ブレイクしてすぐに何でも出演してしまうと、すぐに飽きられてしまうのがこのお仕事。

ちょっと出て強烈なインパクトを残し、また見たい!と視聴者に思わせる。。。

やはり頭脳明晰な福田麻由子さんの作戦勝ちかもしれませんね。あくまでわたしの勝手な妄想ですが(笑)

まとめ

福田麻由子さんは2019年9月からスタートする朝ドラ「スカーレット」にメインキャストとして出演されます!

子役として「女王の教室」や「百夜行」で素晴らしい演技をしていましたが、その後学業を専念されていたのだと思いますが、女優業はセーブしていました。

確かではありませんが立教大学に進学し、学業に専念されていたものと思われます。

でも全く露出がなかったわけではなく、ドラマや映画にはたま~に出演。「コウノドリ」や「グッド・ドクター」という内容の濃い作品を選んで出演していました。

そして今度は朝ドラ!本格的に女優活動を再開するのではないでしょうか。

これから福田麻由子さんがどんな作品に出演するのか、注目していきたいです!