Pocket

「君の名は。」の大ヒットで知られる新海誠監督が、“メガヒットのプレッシャーに萎縮せず、思い切ってやりたいことをぶつけた”という最新作「天気の子」!

2019年7月19日の全国公開から1ヶ月以上が経った今でも、映画動員ランキングのトップにランクインする人気っぷりで、観客動員数700万人以上・興行収入90億円以上と記録を伸ばしている、大注目の作品ですね!

今回は、そんな話題作「天気の子」の口コミや評判を探っていくとともに、動画配信サービスやテレビ放送など、劇場以外でも映画を堪能するための方法を調査してみました!

動画が見られるサイトはどこ?

まずは、映画「天気の子」のフル動画が見られるサイトを調査してみました。

が、残念ながら、今現在で「天気の子」を鑑賞出来るのは全国の劇場のみであり、動画配信サービスが行われているサイトはありませんでした。

 

基本的に新作映画は、劇場公開から半年ほどでDVD・BDが発売され、それと同時に動画の配信サービスが開始されることが多いようです。

その実例に基づけば、「天気の子」の動画配信が開始される時期は、2020年の1月以降になるのではないかと予想出来ますね!

 

しかし、新海監督の前作「君の名は。」はロングランヒットの影響を受けて、2016年8月26日に劇場公開、11ヶ月後の2017年7月26日にDVD・BDの発売され、それと同時に動画配信サービスが開始されています。

つまり今後のヒットの動向によっては、動画配信サービスの開始が予想よりも遅れる可能性も考えられるため、注意が必要です。

 

また、これまでの新海誠監督作品は、U-NEXT・FOD・dTV・Hulu・Netflix・Amazonプライムビデオ等で幅広く配信されていますので、これらの動画配信サイトであれば「天気の子」の動画配信がされる可能性も非常に高いと思われます!

 

ヒットの動向を伺いながら、配信予想時期に合わせてチェックしてみてくださいね!

レンタル開始はいつ予想

天気の子は、君の名はで大ヒットした新海誠監督の作品であり、大きな期待をされていますね。

もちろん映画館で観るのもいいですが、ここでは映画はレンタル派!という人のために、天気の子のレンタルがいつ開始するかを考察したいと思います。

一般的にレンタルが始まるのは映画が公開されて半年後ほどになります。

ですので一般的な映画で予想すると、天気の子のDVDレンタルは2月か3月あたりになることが予想されるのですが、これは一般的な映画の場合です。

興行収入200億円を超えて、社会現象となった新海誠監督の前作、君の名はを例に考えてみます。

君の名はは2016年8月26日に全国公開されました。

そして、TSUTAYAでのDVDレンタル開始は2017年7月と、約1年ほどの期間が空いていました。

なぜ、これほどの期間が空いたのでしょうか?

それは君の名はの大ヒットに伴い、君の名は超ロングラン上映がされたからですね。

君の名はは2016年8月に公開されると、瞬く間にヒットを記録し、数々の映画祭に招待、また12月には異例の劇場版パンフレットの第2作め、翌年の2017年1月には英語字幕バージョンが公開され、2月には英語吹き替え日本語字幕バージョンが公開されるなど、多岐に渡って上映がなされました。

キャラ

半年以上公開されていたら、そりゃレンタルも遅くなりますよね…

天気の子も君の名は効果により、ロングラン上映がされることは確実でしょう。

ですので天気の子のヒットの度合いにもよりますが、天気の子のレンタル開始も、来年の6月から7月あたりになることが予想されます。

特典内容や料金予想

映画のDVDを買うとなると、楽しみなのが特典ですよね。

もちろん現時点で、天気の子の特典内容は明らかになっていないので、前作の君の名はから特典内容を予想してみましょう。

君の名はは通常盤のDVDの他に、特典がついたスペシャルエディションDVDセットが7800円で発売されていました。

こちらの特典には、100Pにも及ぶブックレットがついており、キャストのインタビューや新海誠監督のQ&A、イラスト版権集の完全版が載っております。

また特典DVDにはメイキングドキュメンタリーや新海監督によるビデオコンテ、またキャストによるアフレコ秘話や、主題歌を手がけたRADWIMPSの野田洋次郎が北米公開用に新たに書き下ろした、英語主題歌がついてるなどてんこ盛りの内容となっています。

アニメ映画の場合、メイキングが見れるのは特に嬉しいですよね。

ですので、天気の子のDVDの特典にもメイキングはほぼ間違いなく付くでしょう。

またキャストのインタビューや、今回も劇伴はRADWIMPSが手がけていますので、音楽関係の特典が付くことが予想されます。

DVD初回限定版がおすすめな人は?

君の名はは、上記の内容に加えて特性のアウターケースがついた初回限定版も生産されており、お値段は12000円ほどしました。

色々な特典が付いているのは嬉しいですが、結構なお値段のする初回限定版。

この初回限定版がおすすめな人はどのような人なのでしょうか?

それはメイキングが楽しめて、また収集が好きな人にはおすすめです。

映画の内容を見るだけでしたらレンタルで大丈夫ですし、邦画の場合、テレビ放送もすぐにします。

しかし、メイキングは特典を買うしか見る方法はありません。

アニメの場合、一つ一つの作業に手間がかかっており、またメイキングは見応えがあります。

このようなメイキングに興味があり、また新海監督の作品が大好きで手元に綺麗に保管したいという方は、少々高くても初回限定版を購入することをおすすめします。

あらすじ

「あの光の中に、行ってみたかった」
高1の夏。離島から家出し、東京にやってきた帆高。
しかし生活はすぐに困窮し、孤独な日々の果てにようやく見つけた仕事は、
怪しげなオカルト雑誌のライター業だった。
彼のこれからを示唆するかのように、連日降り続ける雨。
そんな中、雑踏ひしめく都会の片隅で、帆高は一人の少女に出会う。
ある事情を抱え、弟とふたりで明るくたくましく暮らすその少女・陽菜。
彼女には、不思議な能力があった。

引用元:天気の子公式サイト

 

口コミ・評判

続いて、映画「天気の子」の口コミから、今作の評判を探ってみました。

 

アニメ3

世界観に引きずり込まれる。RADWIMPSの音楽との相性がバツグンに良い!

アニメ1

映像も音楽もストーリーも素晴らしいけど、何よりキャラクターが素敵。陽菜ちゃんが可愛い!帆高くんがかっこいい!凪くんめっちゃ好き!

アニメ2

劇中の雨の描写・水の描写が繊細で、美しくて、興奮した!

アニメ6

存在を全肯定してくれる愛が素敵。初恋の爆発力が羨ましくもあり、泣けた。

アニメ5

現実的な要素を求める人には面白くないかも。結末は本当に予想外だったけど、暖かい世界観の幸福な映画だった!

 

賛否両論と言われるストーリーも含めて、圧倒的な映像美や音楽を楽しめると良いのかなと思います。ぜひご自身の目で、面白さを確認してほしいですね!

 

テレビの再放送はいつくらい?

最後に、映画「天気の子」がテレビ放送されると仮定し、その放送時期を予想してみました。

 

新海監督の前作「君の名は。」は、2016年8月26日の劇場公開より

  • 1年3ヶ月後の2017年11月4日、WOWOWシネマにてテレビ初放送
  • 1年5ヶ月後の2018年1月3日、テレビ朝日系列にて地上波初放送

となっています。

 

この傾向から考えると「天気の子」のテレビ放送は、2019年7月19日の劇場公開から1年〜1年半後にあたる、2020年7月〜2021年1月頃になるのではと予想出来ます!

有料での配信が基本の衛星放送にて先出しされる可能性も高いですね!

無料で今作を楽しめる地上波テレビ放送までは、もうしばらく待機が必要であるようです。

 

まとめ

今回は、新海誠監督の最新作「天気の子」の口コミや評判をご紹介するとともに、動画配信サービスやテレビ放送などでも映画を堪能するための方法を調査し、まとめてきました。

前作に続いて大ヒットを記録している「天気の子」ですから、劇場からでも・動画配信からでも・テレビ放送からでも、多くの人に楽しんでもらいたいですね!