U-NEXT
Pocket

「G線上のあなたと私」の第四巻。ついに最終巻になってしまいました。

結局、理人はどうしたいの?也映子も大人ぶってないで早く気持ちを決めちゃって!

そんな気分になってしまいますが、結末はどうなっていくのでしょうか?

G線上のあなたと私4巻の原作ネタバレ

ネタバレ内容

4巻のネタバレ内容
  • 也映子と理人はぎこちない関係になってしまいます
  • 理人は結愛と付き合う?理人は付き合っている気はない・・・
  • 也映子は理人に告白しますが、理人は立ち去ります
  • 数日後、理人はヴァイオリン教室が取り壊される日に訪れます
  • 也映子に会い、理人から告白?して2人は付き合うことに

16話

北河のもとに理人と也映子から別々でLINEがきます。理人からは、「也映子さんがおかしなことを言い出した。バイオリンのやる気なくなったのは俺のせいだって。あの人って変ですよね?俺も酔っ払っています。おやすみなさい。」

也映子からは、「やばい!理人に変なことを言っちゃった!しかもあいつ酔っ払ったふりして、前のこと覚えていた!」北河は也映子に、也映子が言ったことは変なことではないのかという旨を連絡します。

 

またある日、バイオリン教室に辞めた理人が現れます。「久しぶり!」と也映子に声をかける理人。也映子は驚きと同時に少し気持ちが引いてしまいます。その理由は「なんか未練があるのかと思って怖い」というものでした。理人は「なんのこと?」ととぼけます。

キャラ

う~ん、はっきりしない関係ですね~

 

理人ががバイオリン教室にやってきたのは、バイオリンのG線が切れたからでした。也映子は、理人がまたバイオリンを始める気だと思って喜びます。二人は久しぶりに話し出します。也映子は自分の不甲斐なさと、バイオリンのやる気がなくなってしまったことを話します。

 

理人は以前、也映子が自分のせいでバイオリンのやる気がなくなってしまったのではないかと気にかけます。也映子はそれを必死に否定し、二人は分かれます。

 

17話

理人にはすでに彼女の結愛がいました。

しかし、結愛は理人に対して、理人は自分にではなく、バイオリン教室に気持ちがいっていると少し不信感を持っていました。理人は結愛に以前、也映子に電話をしていたことを指摘されると、理人はたまらずバイトに行くと行ってその場から去ります。

 

一方、也映子には北河からLINEが入ります。そこには「送るつもりのなかったLINEを理人くんに送ってしまった、ごめん」と書かれていました。その瞬間、也映子のもとに理人が現れます。也映子は理人に北河から何か言われたかを聞きます。

 

理人は自分に何も覚悟がないと気づいたと言います。也映子はたまらず、理人に「私のこと、好き?」と聞きます。理人は少し戸惑って、「いや〜〜〜…」と渋い顔をして、バイトだと言ってすぐにその場から取り残されます。わけもわからず也映子は一人取り残されてしまいました。

 

18話

後日、也映子は北河に理人のことを報告をします。「多分の自分の中で対処できなくて、思考停止で逃げた。」と。也映子はバイオリンのレッスンも何も頭に入ってきません。そんな中、バイオリン教室が老朽化により移転することを聞きます。

 

一方理人は、結愛と一緒にいましたが、結愛は理人は自分への気持ちがないことを悟って別れを告げます。そして、理人は教室の移転の連絡を也映子から受け、二人は落ち合い、食事をします。

キャラ

ついに、結愛が分かれちゃいましたね~

 

理人は也映子に結愛に振られたことを告げ、そして自分の気持ちはいまだによくわからないと也映子に伝えます。也映子はその話しを聞きながらも、ゆっくりと理人に好きだという気持ちを伝えます。お互い気まずいながらも食事を終え、帰路につきます。

 

19話

也映子は北河に理人に告白をしたことを連絡します。そして、もういつもの3人に戻れないということを後悔します。後日、也映子がバイオリン教室に向かうと、そこには理人がいました。理人は教室は取り壊され、也映子に教室で会えなくなるからと言います。

 

続けて「自分のせいでもしかしたら笑ってくれる人もいるんじゃないかと思って、そしたらその人のところに行きたい」と也映子に伝えます。それを聞き、也映子は涙が溢れます。そしてレッスンで情熱大陸を気持ちいっぱい弾きます。

 

キャラ

ちょっと、他力本願な感じだけど、収まるところに収まったって感じ

 

 

レッスンを終えると、二人は手を繋いで帰宅します。二人の交際は順調にスタートします。

 

20話~最終話

そして、バイオリン教室の講師の眞於も結婚が決まり、教室が祝福ムードに包まれます。そんな中、北河が教室を辞めようと思っていることを理人と也映子に伝えます。それを聴き、3人で最後にサプライズで眞於に演奏をしようと也映子は提案します。

 

3人は快諾をして、3コンと同じように練習に明け暮れ、也映子は理人と順調に愛を育んで行きます。それは也映子にとって夢見た充実した毎日でした。そして、新しく始まった仕事をなんとか切り上げ、3人で真央へのサプライズへ向かうところで物語は終了します。

 

キャラ

ハッピーエンドでおしまいですね~

4巻のタイトルとページ数

話数 目次 ページ数
16話 16th MOV 3ページ目(19ページ)
17話 17th MOV 21ページ目(24ページ)
18話 18th MOV 45ページ目(30ぺージ)
19話 19th MOV 75ページ目(36ページ)
20話 20th MOV 111ページ目(30ページ)
21話 21th MOV 141ページ目(18ページ)
22話(最終話) 22th MOV 159ページ目

 

3巻から最終巻発行までの期間

『G線上のあなたと私』3巻から4巻(最終巻)が発行されるまでに、1年3カ月ほどかかっています。

  • 3巻:2017年3月24日
  • 4巻:2018年6月25日

G線上のあなたと私の意味と由来

G線上のあなたと私のタイトルの由来は、也映子が聞いた「G線上のアリア」から来ているってことはすぐにわかりますね!

でも、どうしてこんな意味にしたのか気になったので、G線上のアリアとのつながりはどんなところにあるのか予想してい見ました。

そもそも、G線って何?

ってところから始まりますが、これは漫画でも出てくるようにヴァイオリンの弦の名前

  • E線(えーせん:ミ)
  • A線(あーせん:ラ)
  • D線(でーせん:レ)
  • G線(げーせん:ソ)

このように呼ばれています。「G線」を初めて見たときは”じーせん”って読むと思ってましたが、本来は”げーせん”なんですよ~面白いですね。

G線上のアリアの由来

オリジナルの管弦楽組曲は、バッハにより彼のパトロンであるアンハルト=ケーテン侯レオポルトのために1717年から1723年の間に作曲されたと一般に信じられてきた。しかし、現存最古の楽譜は後年のバッハのライプツィヒ時代のものであり、現在は、ライプツィヒにおけるコレギウム・ムジクムの公演のために書かれたものであろうと考えられている[2]。

曲名は、19世紀のヴァイオリニスト、アウグスト・ウィルヘルミによる編曲からきている。ウィルヘルミは編曲後の曲をG線のみで演奏することができた。

後年、この曲はG線のみで演奏することを目的につくられたという誤った説が広まった

引用元:Wikipedia

G線だけで演奏するためではなく、バッハの原曲を編曲したらG線のみで演奏できたところが名前の由来のようですね。それがたまたまできたってところの偶然が奇跡みたい。そんな奇跡が曲自身にも乗り移ってるみたいで素敵です。

G線上のあなたと私は奇跡を意味してる?

いくえみ綾さんがマンガのタイトルに込めたと意味としては「也映子と理人が出会えた奇跡」というところを考えているのではないかな思いました。

いくえみ綾さんもヴァイオリンを数年ならっているということなので、このような「G線上のアリア」に込められた意味をよく分かってらっしゃったのでしょうね。「G線上のアリア」ができた歴史を知ることで、素晴らしい曲と曲名は偶然が重なってできたことに感動を覚え、それをもじって「G線上のあなたと私」とマンガのタイトルにしたように思えます。

最終巻の最後にも書かれていましたが、ヴァイオリン教室に通ったからと言って也映子たちのように恋人ができるわけじゃない。たまたま、いろいろな偶然が重なって2人は付き合えたとしめています。

これって、まさに「G線上のアリア」ができた歴史と同じで、偶然が重なりあって素敵な曲と曲名になっているところを重ねていますよね!素敵な偶然を漫画に込めて、ラブストーリーとして作り上げているようです。

原作を読み終わった人の感想や口コミ

アニメ4

終わってしまったー!悲しい(´;ω;`)也映子っておっもしろいし、北河さんも意外にかわいくっていいんだよ!也映子がうっかり告白した後の目もよかったなぁ。この漫画すっごい好きだったから、明日から何を目標にしたらいいんだーー!

アニメ1

やっぱりいくえみのマンガはいいよね~セリフに味があって何度も読んじゃう!なんかシンパシーあるんだよ。いや~深い!←何様?これで、理人みたいなかわいい年下の彼氏ができたらな~

アニメ3

読み終わったけど、これは好きか嫌いかっていったら結構好き!でもみんなは好みが分かれそうな終わり方だったな~。何度も見てみたいって思うところはこの漫画のいいところ!

アニメ2

急がないでじっくり読めばよかった…「え?これで最終巻だったの?」ってなっちゃったよ。面白いから読み進めちゃったけど、これはセリフや背景をしっかり読んだ方がいい漫画だったなぁ。あーそれにしても本当に終わり?もっとみたいよ~~~

 

ピックアップ記事


【G線上のあなたと私】のキャストや原作(1巻から4巻)のネタバレ、無料動画や漫画などこちらにまとめています!

ドラマに乗り遅れないためにもぜひご覧ください!

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ドラマ「G線上のあなたと私」のまとめ記事