Pocket

ドラえもん のび太の月面探査記のフル動画配信サイト

動画配信サイト名 ドラえもん月面探査記
U-NEXT 配信なし
TSUTAYA TV 配信なし
dTV 配信なし
Amazonプライムビデオ 配信なし
Netflix 配信なし
VideoMarket 配信なし
hulu 配信なし

動画配信サイトではフル動画は配信されていません。

そんな時に利用したいのはレンタル宅配ですね。ツタヤやゲオのレンタルショップのわざわざ行く必要もなくネットでボタンをクリックするだけで、DVDが宅配されます。

無料お試し期間のあるサービスを利用してみてはいかがでしょうか?

>>>ツタヤディスカス公式サイト
※お試し期間中に8枚のDVDをレンタルすることができます! 

見どころ

キャスト・スタッフがみどころ

監督:八鍬新之介

近年の「ドラえもん」映画ではお馴染みの八鍬新之介さんは、2014年の『映画ドラえもん 新・のび太の大魔境 ペコと5人の探検隊』や2016年の『映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生』などで監督を担当されてきた方です。

みどころは直木賞作家の辻村深月さんの脚本である事

辻村深月さんと言えば、『ツナグ』や直木賞受賞の『鍵のない夢を見る』で知られる小説家ですね。

ちなみに今作『ドラえもん のび太の月面探査記』に関して言うと、彼女が原作も担当していて書き下ろしの小説が発売されております。
以前は、本人自身がドラエモン、ひいては、藤子・F・不二雄先生の大ファンであり、一生ファンでいたいからと脚本を固辞された事もある中、その後自ら志願して今作の脚本を担当することになったよう今回の英断でどんな作品となっているのでしょうか?

>>>ツタヤディスカス公式サイト
※宅配レンタルなら見ることができます! 

キャスト

* 皆川純子:ルカ
* 広瀬アリス:ルナ 映画『モンスターストライク ソラノカナタ』でも声優を担当し、非常に印象的でした。
* 中岡創一:キャンサー
* 高橋茂雄:クラブ
* 柳楽優弥:ゴダート 毎年「ドラえもん」映画をチェックされているほどのファン
* 吉田鋼太郎:ディアボロ

ネタバレ

●月面探索に移る白鋳物が映る

月面探査機“ナヨタケ”が月面で謎の“白い影”を捉え、そのまま消息を絶ったというニュースが世間が大騒ぎ、多分に漏れず、野比のび太の通う学校でもニュースは大いに話題となります。

ジャイアン 月面人の可能性に高揚
スネ夫   映像がコマ送りであるが故に映りこんだゴミだと冷静に分析

のび太はそんな意見に対して「それは、月のウサギだ!」と自信満々に言い放ちます。

いつものように、なんとお子ちゃまな発想なんでしょうか?
そんなのび太はクラスメートたちにバカにされ笑い飛ばされてしまい、悔しい思いで帰宅するのでした。
いつものパターンで始まります。

●異説クラブメンバーズバッジの登場

のび太に泣きつかれたドラえもんは仕方なく、現実にはあり得ない異説が現実のものとなってしまうひみつ道具“異説クラブメンバーズバッジ”を使います。

その道具は、多くの人が長年信じてきた伝説のような考え方や世界を具現化し、バッジをつけている間だけその世界に行くことができるというものでした。

クラス中に総スカン、笑われるようなのび太の説が、通説として機能してたり通用するのかとも思いましたが、その少数意見でも大丈夫だったようで、のび太の考える 月の裏のウサギの住む世界の実現に邁進することになります。
かぐや姫やウサギの餅をついてるような月面の影をのロマンチックに想像できる子供の世界を守りたかったストーリになっているのでしょうね。

●この王国づくりの原型は

ベースとなっているのは短編の「異説クラブメンバーズバッジ」です。「小学四年生」1980年11月号で発表。てんとう虫コミックス第23巻、藤子・F・不二雄大全集第10巻に掲載されていて、漫画では「地球空洞説」を異説の原本として地底国を作る話になっていました。また、「月の裏文明説」は天動説と同様に例として出てくるだけになっています。

原作の地底国を月に置き換え、のび太が「動物粘土」で作る地底人を月のウサギに置き換えて、上手いこと話を広げています。

●ウサギの王国づくり

早速、のび太とドラえもんはその道具を使って、月に「ウサギ王国」を作り始めます。

1)ウサギ王国作成の道具

* どこでもドア
* 動物ねんど

2)ウサギ王国作成のステップ

* どこでもドアで 月の裏側にゆく
* 生物の住める環境を作る
* 水源の確保
* 植物を育てる
* 動物ねんどで丸っこいビンクのウサギを作り
* ムービットと名付ける

丸いピンクのウサギのような生命体“ムービット”を創り、“月の王国”を築き上げました。

●謎の転校生 ルカ

一旦地球に帰ったのび太のクラスにルカと名乗る謎の転校生が現れました。
いたずらしようとするジャイアンとスネ夫にその転校生は不思議な力を使いかわしたり、枯れかけた花を元気にしたりしている。何かの能力があるようです。

ルカは仲間のカメのような生き物のモゾと共に、月に行って不在中ののび太の部屋に侵入していました。怪しいですよね。

●月の王国のムービットたちの教育と発展

そうとも知らぬドラえもんとのび太はものすごい勢いで増殖したムービットたちに火の使い方など文明的な生活を教えに出かけいるのですこれがムービットの大発展に繋がってゆきます。

●それと同時に進行する不穏な動きも

悪の衛星とディアブロと家来ゴダール

その頃、人工のデス・スターのような月を持つ荒れ果てた惑星“カグヤ星”では、支配者のディアボロが家来のゴダート隊長に“エスパル”という種族とその力の源である“エーテル”を探すよう命じています。

●ドラえもんとのび太はいつものメンバーとルカを連れ月の王国へ

ドラえもん
のび太
しずかちゃん(源静香)
骨川スネ夫 ジャイアン(剛田武)
そしてルカ(とモゾ)
を月の王国へ誘いました。

王国はドラえもんたちの予想を超えて目覚ましい発展をあっという間にしていて
ドラえもんたちは
のび太の眼鏡をかけた ノビット (モビットの中の1匹)

に王国を案内してもらいます

のび太が一番最初に作って捨てた失敗作のウサギが怪獣となって襲い掛かってきます。のび太は怪 獣からノビットを救い出すものの大切なバッチを失いながら谷底に転落してします。

ドラえもん達は、
不思議道具[忘れ草] を使って、怪獣ウサギを落ち着かせて事なきを得ました。

絶体絶命の危機がのび太に降りかかってしまいましたが、

のび太の声が聞こえ先に行ってみると  → のび太発見。

ウサギの耳のようなものを付けたルカに助けられました。

のび太は無事でした。
空気も地底の月にはあったのです。

●ルカの正体がわかる

ルカはエスパル (宇宙に11人だけいる)

カグヤ星からやってきた。
ゴダール博士夫妻によって作られた、
エーテルというエネルギーを体内で作れる。
* 物を動かしたり、
* 枯れた花を咲かせたり、
* 宇宙服なしで息ができ
* テレパシーで相手の考えを読める
エスパルは、子供のまま成長が止まる。

年齢 ルカは、1010歳。
モゾは、2000歳。

10歳の時に、カグヤ星から来た。

●ルカの経緯

地球に住もうとしたが、文明がすでにあったので月に住んだのだという。
おとぎ話に出てくる、かぐや姫は、ルカのお姉さんのルナ。
のび太の学校に転校してきた理由 → 人類が月の裏側を探査するようになった事で自分達の存在を明かす為

動き出す不穏な動き どうして?

●悪の家来ゴダールに発見されるルカ

ジャイアンとスネ夫はアルと月面レース中にマシンが危うく事故に遭いそうになり、思わずアルはエーテルを発動させて危機を逃れました。

しかし、そのエーテルの使用により発見されたエスパル一族とルカとアル
ゴダールはエーテルミューターという装置を使ってエスパルたちを無力化し次々に捕らえていきました。

●エーテルの力が破壊の原因
実は今から約千年前、エーテルの力を利用した兵器を開発したカグヤ星人が月に向けて発射 したところ、月の破片が星に降り注ぎ、カグヤ星はすっかり荒れ果ててしまったのです。

これ以上エーテルを悪用されるわけにはいかないと判断したゴダール博士夫妻はエスパルたち を星から脱出させていたのです。

●悪の追っ手から逃げろ 悪のゴダールたちからドラえもんたちはルカと共にどこでもドアで地球に避難しようとしましたが、ルカは仲間を残してはいけないと一人月に残り、ドラえもんたちは何とか地球に帰り付くもどこでもドアが破壊されてしまい、月に行く手段を失ってしまいました。

●月に戻って救え

そこに密かに地球に逃れていたモゾが現れ、ルカと地球へ飛来した時に使用した宇宙船の存在を告げました。

宇宙船は一人乗りであることから、ドラえもんは気球型に改造して多人数乗れるようにし、1日かけて再び月へと向かうことに、
月にはルカからバッジを貰って王国に逃げ込み、難を逃れたルナの姿がありました。

ドラえもんはしずかとルナを月に残し、ルカたちを助けるためにカグヤ星へと乗り込みました。
●あらたな目論見と裏切り 悪のディアボロは地球の存在に気づき荒廃したカグヤ星を見捨て、代わりに地球をエーテルの超兵器で侵略しようと目論みます。

その事を知った悪の手下のゴダートはボスのディアボロを裏切ってエスパルたちを逃がそうとしますが捕らえられてしまいます。

●ルカに明かした新事実
ゴダートは自分がゴダール博士夫妻の子孫
博士夫妻やエスパルたちの記録が収められている青い石
●ルカの救出と予言 ディアボロのアジトに潜入したドラえもんたちはルカたちを救出

その際に予知能力を持つアルが
「1000年の時を経て友と一緒に舞い戻らん。1000のウサギが降り注ぎ光の台地を取り戻さん」
と予言を発しました。

●ディアボロの正体

ドラえもんたちの前に現れたディアボロは、自らの正体が人工知能を搭載した破壊兵器そのものであることを明かし、
ドラえもんたちを捕らえて処刑しようとしました。

●これって予言の実現かなぁ・

その時、しずかが大勢のムービットたちを引き連れて救出に来ます→1000のウサギ。
一気に反撃に転じたドラえもんたちは死闘の末にディアボロを倒しました。
そして青い石はエーテルと融合、闇に閉ざされていたカグヤ星は千年ぶりに光を取り戻しました。→光の台地を取り戻さん

●まとめ
ルカはカグヤ星で共に暮らそうというゴダートの提案を断り、超能力を持たない道を選びます。
その後、ドラえもんたちは異説バッジを裏山に埋めて封印して、いつもの日常へと戻っていきました。

>>>ツタヤディスカス公式サイト
※宅配レンタルなら見ることができます!