Pocket

 

パンドラやユーチューブで見る危険性

ここまでお伝えした月額料金を支払う動画配信サイト以外にも、無料で動画を楽しめるサイトってたくさんありますよね。

YouTubeやパンドラ、dailymotionなど登録する必要もなく簡単に視聴ができるサイトを一度は利用されたことも
あるのではないでしょうか?

しかし、このようなサイトには、有料の動画配信サイトと違ってデメリットや危険性があるのです。

  • 画質が荒い
  • タイトルと動画内容が違う
  • 映像が流れない
  • 動画全てを視聴できない
  • ウィルス感染のリスクがある

という点です。

ここまでのリスクを冒して視聴したくはないですよね・・・。

実際パンドラなどのサイトを使用して、ウィルスに感染したというケースは多く報告されています。 

違法サイト一覧

Dailymotion

http://www.dailymotion.com/jp

フランス発祥の無料動画サイトです。ヨーロッパでは、非常に人気なサイトで利用者も多い。違法アップロードが後を絶たず、逮捕者がでたことでも有名。

Youku

http://varadoga.blog136.fc2.com/blog-entry-27270.html

中国のサイトで、日本の作品も多い。違法アップロードの規制が緩い。日本語は対応していあいが、日本語で入力するとドラマなどがでてくる。

FC2動画

http://video.fc2.com/ja/

アメリカの会社が運営するこのサイトは、違法アップロードが多く、取り締まりが強化され、検挙者が増加している。

パンドラTV

http://jp.pandora.tv/

韓国の会社が運営する無料動画サイト。日本のアニメやドラマも多くアップロードされている。

Youtubeやパンドラのドラマ映画は違法  

ドラマや映画などの動画をYouTubeやパンドラでも、動画配信する人は多くなってくると思われます。

しかし、これは違法行為です。

映画館などでもよく広告を見たことがあると思いますが、私的使用であってもなくても、ドラマや映画を違法にアップロードすることは、法律で違法とされています。

そのため、話題の映画やドラマがアップロードされているのは、違法と思ってください。

実際に、話題になった映画を違法にアップロードしていた男性が逮捕されていました。

違法行為であることを認識しておきましょう。

見るだけでも違法

アップロードすることは違法だということは、お分りいただけましたか?

では、ここで問題ですが、視聴するのは違法だと思われますか?

これも違法行為とされ、法的に罰せられます。

有料で配信されている映画やドラマを、違法アップロードと知りながら視聴した場合は、最悪刑事処罰を課されるのです。

海外にサーバーを持つサイトを利用した場合、日本の法律は適応されません。

しかし、あまりにも違法ダウンロードやアップロードを多いという場合は、日本政府から、ブロッキングと呼ばれる、サイトにアクセスできなくなるという法的措置がとられます。

突然サイトが開けなくなった、視聴できなくなったということもありますよ。せっかく視聴していたのに、見れなくなるって一番ストレスが溜まりますよね?なので、おすすめはできません。

うっかり視聴してしまい、本当に違法だと知らなかったという場合は、罰せられない可能性もありますが、映画館で放映されていた映画や、DVD化されている作品がアップロードされている場合は、それが無料のサイトで流れてはいけないと分かっていますよね?

その場合は、なかなか逃れることは難しくなります。

ここまでのリスクを冒して動画を無料で視聴するのは、馬鹿らしいですよね。

このように、無料動画配信サイトには、リスクが多いので、有料のサイトをおすすめします。

ウィルス感染の危険性

リスクという意味では、ウィルスも含まれてきますよね。

法的に問題ということもありますが、さらに問題なのがウィルスに感染したというケースです。海外のサイトは特にウィルス感染したという事例をよく聞きます。

動画を再生しただけ、ページを開いただけ、クリックしただけで感染してしまうケースも多いのです。

ウィルスに感染すると、PCが壊れてしまうという可能性もありますが、中にある個人情報や大切なデータを盗まれてしまう可能性もあるのです。

ウィルスチェックソフトに加入して、対策をしておくということも重要ですが、それ以前に違法無料動画サイトを
使わないという方が、予防にもなるので、おすすめです。