Pocket

7pay不正利用を巡って日本中が揺れています。

 

そもそもだれがこんな脆弱なシステムを作ってしまったのか?

 

なぜセブンイレブンはこんなシステムを承認したのか?

 

そのあたりについてまとめていきます。

 

記者会見がヤバかった!動画も一緒に見る

7payの開発会社や部門はどこなの?

セブンイレブンの公式サイトを確認してみても、どこの開発会社がシステムを作成したのかは記載されていないようです。

 

セブンイレブンの自社開発とも読み取れるような噂もありますが、そうではなくやはりシステム開発を行った人たちがいるのではないでしょうか?

 

大企業体質が原因

ネット上の声を探してみるこのようなコメントをされている方も。

 

 

つまり、会社のトップが決めた仕様と予算ですべてを作らなくてはならない状況。

 

さからえば、降格などの処分が待っているようですね。

 

つまりは、大企業体質が産んだ大事故というのが、今回の原因の大元になりそうですね。

 

上司に不平を漏らせば、点数を下げられて昇進できないような会社システムになっていることがいけないんでしょうか?

 

過去のシステム開発は…


昔のシステム開発は大手の会社を使っていたようですね。

 

予算を削って作ったという声もありましたので、これらの会社はおそらく違うのではないかと予想します。

(記者会見では、予算が少ない・納期が足りなかったということはないと発言していました)

 

予算を削るのに一流会社は使いませんよね。

 

もっとセブンイレブンが上から言えるような下請けの会社に任せるのではないかと予想されます。

 

記者会見では、協力会社でシステムを構築したと語っていました。

または、自社開発してしまったのか・・・

 

 

 

コストダウンと叫ばれて企業でやられる1つの駄作が内製化です。

 

内製化できるなら初めからやってますから、もしセブンイレブンが同じ考えでシステムを自社開発しているなら・・・

 

なんもいえなくなります。

 

現在の時点ではどこの会社が開発元なのかはわかっていない状況です。

 

ここまで大きなトラブルになっているので、今後セブンから発表があると思いますので、いましばらく待ちたいと思います。

 

みんなの声