Pocket

 

「京都丹波 星降る街の 夏祭り。」というキャッチフレーズを聞いたことがありますか?

これは京都府綾部市で毎年7月の第4土曜日に開催されている祭事、「あやべ水無月まつり」のキャッチフレーズです。

明治末期に始まった万灯流しが起源と言われ、今では花火大会・あやべよさこい・屋台村など様々な魅力を感じ楽しむことができるあやべ水無月まつり。

今回は毎年大賑わいのあやべ水無月まつりについて調べてみました!!

 

 

あやべ水無月まつりの日程やアクセス法は?

 

令和初の綾部水無月まつりは、例年通り第4土曜日にあたる7月27日(土)に開催が予定されています。

当日の催しの流れは以下のようになります。

 

行事 時間 場所
あやべ良さ来い第1部 17:30~20:00(予定) 西町アイタウン
行灯ナイトストリート 19:00~ 大本通り
万灯流し 19:30~ 由良川
献灯神事 19:30~ 由良川河畔
花火大会 20:00~20:45 由良川河畔
あやべ良さ来い第2部 20:45~21:50(予定) 西町アイタウン

 

あくまで予定ですが、大体17:30~22:00頃までイベントが詰まっているといった感じです。

 

開催場所は綾部市並松町 由良川河川敷。

電車で行く場合は、JR綾部駅から東へ徒歩15分で会場に到着することができます。

参加費用などは一切かからず、よさこいも花火も無料で楽しむことができます。

お問い合わせは、あやべ水無月まつり事務局である「綾部商工会議所(以下の電話番号)」にて承っております。

TEL.0773-42-0701

 

 

風情あふれる万灯流し

 

あやべ水無月まつりと言えば、夕闇に染まった由良川を彩る幻想的な万灯流しです。

万灯流しは、明治の終わりごろ、ご先祖様を供養するために地元並松の住人が川に灯篭を流したのが始まりと言われています。

当時並松町で遊船などを行っていた地元住民たちが、さらに盛り上げるために大きく取り上げたことで広く知られるようになりました、

その後、由良川河畔の観光開発に力を入れていた「綾部実業会」によりさらに盛り上がりをみせるようになりました。

 

万灯流しに使用される灯篭は、特定非営利活動法人「ともの家」によって色とりどりの和紙を使って作られています。

和紙から透ける幻想的な炎の光は見る人々を虜にしてしまう魅力であふれています。

これは絶対に見逃せませんね!!

 

灯篭を流しているのは一般公募で集まった市民の方々や綾部市の青年部や市民フォーラムの方々が中心です。

丹波茶屋ゆらり横の川岸から出る4隻の船に乗り、1隻10人程度が乗り込み川上から流されています。

これとほぼ同時に行われる花火大会を見るのに、実はこの船上からの眺めが最高らしいんです!!

船上で花火を見ることができた市民の方はとっても羨ましいですね。

 

 

花火大会も見逃せない!

 

夜空を4000発もの花火が美しく咲き誇る、あやべ水無月まつりの花火大会は絶対に見逃せないイベントの1つです!

毎年およそ45分もの間、絶えることなく美しく夜空を彩る花火はオープニングからフィナーレまでテーマを変えて打ち上げられます。

 

今年の花火プログラム(予定)は以下の通りです。

 

時刻 花火テーマ 花火の種類
20:00~ 点火式『華麗なるオープニング』 スターマイン
20:03~ 『まゆと平和のマスコット』 早打&スターマイン
20:07~ 『七草を探せ!』 早打&スターマイン
20:12~ 『ふるさと あやべ』 早打&スターマイン
20:17~ 『紫のミツバツツジ』 早打&スターマイン
20:21~ 『アンネのバラ』 早打&スターマイン
20:24~ 『ガンバレあやべ』&『七色に輝く綾部の空』 文字仕掛け&ナイアガラ&大スターマイン
20:29~ 『水源の里』 早打&スターマイン
20:33~ 『綾部踊り~ヤシトコセ~』 早打&スターマイン
20:37~ 『夏だ!元気だ!ひまわりだ!』 早打&スターマイン
20:40~ 『君尾山の輝き』 早打&スターマイン
20:43~ 『金銀の空中ナイアガラ』 特大スターマイン

 

スターマインを中心としたプログラム構成で、中盤には文字仕掛けやナイアガラといった種類の花火も打ち上がるんだそう!!

雨天の場合は中止になってしまいますが、小雨程度であれば決行されます。

昨年は悪天候にみまわれ残念ながら中止となってしまいました。

あやべ水無月まつりの花火大会には有料席は用意されていませんが、遠く離れた舞鶴市にまで花火の音が響き渡るほどの大スケールですので様々な場所から楽しむことが出来そうですね♪

 

 

アクセス方法や混雑予想、駐車場はあるの?

 

あやべ水無月まつり会場までのアクセス方法には以下のような方法があります。

  • 舞鶴若狭自動車道綾部ICから約5分
  • JR西日本舞鶴線綾部駅より徒歩10分、タクシーなどで約5分

車で訪れようと考える人が気になるのは駐車場の有無ですよね。

嬉しいことに、あやべ水無月まつりでは開催に合わせて無料臨時駐車場が12か所開放されます!

合計でおよそ1,400台もの車が収容可能となっているので、車でも安心して訪れることができます。

 

今年の交通規制情報についての詳細情報はまだ見られませんでしたが、例年通りであれば18時~21時の間、会場周辺一帯が全て交通規制されます。

毎年4万人以上もの観光客が訪れる、京都屈指のイベントですので今年も混雑を避けることはできないでしょう。

お子様連れの方は、人ごみではぐれてしまわないようしっかり手を握るなど、注意してあげてくださいね。

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

あやべ水無月まつりは1日しか開催されないお祭りですが、その1日に楽しさが凝縮された魅力的なお祭りです。

お祭りには欠かせない屋台が並ぶ屋台村などもあり、その楽しみ方は無限大!

幻想的な灯篭と夜空に咲き誇る盛大な花火、そして綾瀬市民の魂が込められたあやべ良さ来い。

昨年楽しめなくてがっかりしてしまった方も今年初めて参加してみようという方も、是非あやべ水無月まつり2019を楽しみましょう!!