Pocket

7payで不正アクセスによる不正利用が発生しているようです。

どうしてこのようになったのかと慌ててしまいますね。

そこで、7pay不正利用に対する対策方法や確認方法・補償方法についてまとめていきます。

7payの不正利用の原因

不正に個人のアカウントにアクセスして、勝手にチャージされ不正に利用される。

これについての原因ははっきりとはわかっていません。

 

しかし、このような原因が1つあったということも言われています。

 

クレジットカードからのチャージは止めていますが、決済機能自体は生きています。現時点では原因は発表されていません。

パスワードリスト攻撃(流出しているパスワードのリストで攻撃するもの)とも思われましたが、Twitterでの被害報告では「パスワードは使い回さず独自のものにしていた」という人もいるため、別の原因も考えられそうです。

ここで1つの穴が発見されました。それは7payのアプリ(セブンイレブンアプリ)は「メールアドレス・生年月日・電話番号」がわかると、パスワードリセットができ、かつ別の端末から第三者が乗っ取ることができるという穴です。

引用元:Yahooニュース

 

セブンイレブンでは現在原因を確認しているところですが、時間がかかりそうです。

 

もしかすると、7payとクレジットカードのアカウント情報やパスワードを一緒にしている人は、簡単にハッキングできてしまうので不正アクセスされている。

 

そのため、クレジットカードから勝手にチャージされている。

つまり、不正請求されてしまっていることが考えられます。

 

しかし、それがどうして起きてしまうのか・・・

そこについてはわかっていません。

 

7payの不正利用の対策

セブンイレブンの公式見解はまだ出てきていません。

理由についてもわかっていないくらいなので対策はまだしばらくでてきそうにもありません。

 

ただし、やらないよりはましだろうという意味ではこちらの対策で不正利用が止められないのか推奨されています。

 

  • クレジットカード・デビットカードを7payに登録した際に設定する認証パスワードと、7payのログインID・パスワードを同じ文字列にしているなら変更する
  • ログインID・パスワードを簡易な文字列にしている場合はセキュリティを強固にする

これしかないのか、と思えるくらいシンプルな対策しかありませんが、もしこれまでわかりやすいようにID・パスワードを簡単なものにしてしまっている人は変更しておいた方が無難です。

 

これが対策になることはないのですが、少しの可能性でも不正利用されないようにするためにはやっておいた方がいいですね。

 

さらに被害を減らすためには

こちらの方法を試しておく方が良いです。

 

  • クレジットカード・デビットカード情報をアプリから削除する
  • クレジットカード・デビットカードを利用停止にする

 

現時点ではクレジットカード・デビットカードに関する何かの理由で不正利用が発生すると思われています。

簡単にお金がとられてしまうのは嫌ですからね。

 

 

7payをしばらく使えなくてもそこまで問題ないのかなと思いますので、とにかく自分のお金を守るためにセキュリティーを高める、そもそも利用停止にしてしまう。

そういった対策を考えてください。

 

また、今回はクレジットカード・デビットカードの問題と言われていますが、最悪のケースがあるかもしれません。

銀行引き落としの方も、一度不正利用されていないか確認しておくことをおすすめします。

7payの不正アクセスの確認方法

まずは緊急受付窓口(0570-012-113)に連絡してみてください。

アプリを経由して利用されていることを確認することができるでしょう。

 

でも、この状況でトラブル対応でコールセンターに電話がつながらないかもしれません。

 

そのときは、クレジットカード・デビットカードの利用明細を見た方が早いです。

利用後すぐに反映されないこともありますが、時間がたてば履歴として残りますので現在使われているのではなく、数時間前に使ったといった利用履歴があればわかるはずです。

 

ですから、すぐにカードの利用履歴を確認して、不正アクセス・不正請求がなかったか確認してみてください。

後回しにしていると被害が大きくなる可能性もあります。

 

そして、定期的に確認しておく方がいいでしょう。

セブンイレブンはまだ対策を講じているところ。

 

それが完了するまでは引き続きお金を抜かれ続けることが想定されます。

一回確認したからいい、ではなく、何度か確認しておく方が安心です。

 

7payで不正請求されたときの補償方法は?

こちらについてもどのように対応していくのか決まっていません。

セブンイレブンの対応は遅く、突然のトラブルには不慣れのようです。

 

こういったときこそ、すぐに保証するといってもらわないと利用者としては信用することができません。

不正請求額が大きいからと言って保証しない

なんてことになれば炎上必至なんですけどね。

 

むしろ、このタイミングですぐに全額補償することをいっておけば、企業価値は上がったのに・・・

時すでに遅しですが、大企業がゆえに対応が遅すぎます。

 

 

ちなみに、PayPayも同じように不正利用があった時は全額保証しています。

 

だから、セブンイレブンも全額補償になるとは思いますが、ここまで対応が遅いとどっちなの!

 

そんな気持ちにもなってしまいます。

 

7payで不正利用された人の被害

 

まとめ

7payで不正利用される人が続出しています。

現時点では原因も対策もわかっていません。

少しでも被害を無くするにはクレジットカード・デビットカードの情報を削除・カード利用の停止。

これがおすすめです。

放置して事態が好転する前に、また被害にあっては元も子もありません。

急いで対応するようにしましょう。