U-NEXT
Pocket

 

ジブリパークに行くために朝の電車の混雑って気になりますね。

子供と電車に乗るときに周りの人に迷惑になるのかって、親としてはかなり気を付けるところ。

電車を使うなら名古屋駅から使うことが多くなりますので、今回は名古屋駅からジブリパークへ向かうときの電車の混雑や子連れで電車に乗ってもいいのか徹底チェックしていきます。

ジブリパークに行く朝の電車の混雑は?

名古屋駅からジブリパークへ行くときには、地下鉄東山線とリニモに乗ります。

そこで気になるのが電車の中の混み具合です。

地下鉄東山線とリニモはどっちがどのくらい混雑しているのでしょうか?

 

結論から言えば、地下鉄東山線はすごい混雑しています。

 

この路線は名古屋の2大繁華街である名古屋駅付近と栄駅付近を通るため、乗車する人が非常に多い路線なんです。

特に朝は大型デパートの従業員さんや、周辺のビルに入っている会社のサラリーマンさんやOLさんの往来が多く、通勤時間帯である7時から9時は常に満車になると思ってください。

 

これは満席ではありませんからね。

全ての空間が人で埋め尽くされるくらい混んでしまいます。

 

そのため、通勤時間にかかるような時間に名古屋駅から出発しようと思うと大変なことを覚えておいてください。

 

反対に、昼の時間帯ならいいのかな?と思いますよね。

栄よりジブリパークに近いホテルで宿泊や、昼からジブリパークに行くという選択もあり得ますが・・・

 

この路線は昼も混雑しているので注意が必要です。

通勤時間帯ほどではありませんが、席は常に満席で立っている人は常にいる状態が続きます。

 

もし名古屋駅から電車でジブリパークにいくなら、かなり混雑していることを理解しておくといいですよ。

 

ジブリパークは名古屋駅から直通電車でいける?

そして、名古屋駅から直通電車でいけるかどうかというところですが、

答えは・・・直通電車は通っていません。

 

名古屋駅から地下鉄東山線に乗り、藤が丘駅でリニモに乗り換える必要があります。

そのため、名古屋駅から行こうと思うと直通でジブリパークに到着することはないんですね。

 

ジブリパークの近くは電車の最寄り駅があるといっても、リニモの路線になります。

リニモの路線は遠くまで通っているわけではないので、ジブリパークに電車で行くときは基本的に電車の乗り換えやシャトルの乗り換えが必要になることを知っておいてください。

 

ジブリパークは子連れやベビーカーに行ける?

名古屋駅からジブリパークに地下鉄東山線で行きたいけど、子連れがいると心配になってしまいますね。

 

ジブリパークに向かいたい時間は名古屋駅を7時~9時に出発したい人が多いはずです。

しかし、この時間帯は通勤ラッシュ。

もしくは土日の場合でも、この時間帯は混雑していることが多いです。

 

となると、子連れで行く場合やベビーカーを入れて電車で行くのは怖いですね。

子供が大きくて満員電車でも我慢できたり、荷物が少ない場合は大丈夫かなと思います。

 

でも、大きな荷物を持っていると、他の人の邪魔になって嫌な顔をされるとジブリパークに行くまでに疲れてしまいます。

ましてや、大きなベビーカーを電車にのせる場合は睨まれてしまうかもしれないですからね。

 

正直なところ、個人的には子連れやベビーカーを乗せて東山線に乗ることはおすすめできません。

 

ジブリパークは電車と車どっちがいい?

子連れ家族でジブリパークに向かう場合は、電車よりは車で行くことをお勧めします。

どうしても電車内は混雑してしまうので、子供といる場合はかなりストレスになってしまうことになります。

 

車なら家族だけの空間でジブリパークに迎えるので、コストアップになってしまいますが、ストレスを軽くする意味でもレンタカーを借りるなど、車で行く方法を考えるといいですね。

 

ジブリパークへのアクセス

 

名古屋駅の近くには24時間営業しているジャパンレンタカーもあります。

値段はこちらを参考にしてください。

 

※2019年6月時点の価格

 

予約は公式サイトから⇒ジャパンレンタカー

 

ジブリパークは電車とバスどっちがいい?

電車よりはバスで行くことをおすすめします。

※2019年の時点ではシャトルバスが運行されるか決定していません。

 

バスなら荷物も運んでくれる、渋滞した道を運転しなくてもいいからストレスを感じなくてもいい。

子連れの場合は同じ席に座らせておかないといけないといったことが必要になりますが、それだけです。

 

子供には静かにしてもらうために、

  • 好きなおやつを買っておく
  • タブレットなどで好きな動画を見せてあげる
  • とっておきのおもちゃを買っておく など

子供がバスに乗っている間静かにできるアイテムを買っておくことですね。

 

シャトルバスが出れば、40分ほどで名古屋駅近くの名鉄バスセンターからジブリパークまで到着する予定なので、その間だけ子供をバスに座らせておけばいいですからね。

 

名古屋駅からバスでジブリパークへ行く方法

 

まとめ

ジブリパークに名古屋駅から電車で行くときの朝の混雑や子連れは電車でいけるのかまとめてきました。

ここで内容をおさらいしておきます。

  • 名古屋駅からジブリパークに行く場合、電車内は混雑する
  • 名古屋駅からジブリパークへの直通電車は通っていない
  • ベビーカーを乗せての電車の移動はストレスになりやすい
  • 子連れの場合は電車よりはバス・車を使った方が安心

ジブリパークへ行くときに名古屋駅から行く人も出てくると思いますが、子連れの場合は行き方を考えて、気持ちよくジブリパークに行く方法を選んでみてください。