Pocket

ジブリパークに行きたい!

そんな時はジブリパークがどこにあるのか知っておきたいですね。

休みをとったけど、意外に遠くて行けなかった・・・

なんてならないために、ジブリパークの場所や、最寄りの駅・バス停・高速出口などについてまとめていきます。

ジブリパークの場所や地図

ジブリパークが建設予定となっているのは、現在モリコロパークと呼ばれる公園になります。

ここは以前に愛知万博の長久手会場として使われたエリアです。

愛知万博に行ったことがある人は、あそこのことね!ってピンとくるかもしれないですね。

 

でも、行ったことがない人のためにここでは、どこにあるのかご紹介しておきます。

 

住所: 愛知県長久手市茨ケ廻間 乙 1533-1

▼地図はこちら▼

 

ジブリパークの広さ

実は愛・地球博記念公園は約200ヘクタールあります。

ジブリパークはこのエリアに建設されることになっているので、同じように200ヘクタールの面積になることになりそうですね。

 

1ヘクタールが100mX100mなので、その200倍なんです。

なんかすごい広そうなんだけど、どれくらい広いのかなと思いますね?

 

そこで、他のテーマパークと比較して広さをチェックしてみましょう。

 

場所 面積
ディズニーランド 51ヘクタール
ディズニーシー 49ヘクタール
USJ 54ヘクタール
東京ドーム 4.7ヘクタール

 

広さとしては、東京ディズニーランドとディズニーシーを足して、2倍にしたエリアが実際の面積になります。

 

大きすぎますよね!

 

歩けるかな・・・と心配になりますが、実際にアトラクションがあるエリアはそこまで大きくありません。

コチラを見てください。

 

実際のモリコロパーク全体に対して、アトラクションのエリアは本当に一部です。

 

そのエリアを現したのが下の予想図。

 

 

となると残りの部分があることが分かりますね。

 

現時点では公式に発表されていませんが、ここまで大きいエリアが残されているということはホテルやおみやげショップ、レストラン街などが同時に建設されることが考えられます。

 

周りにほとんどホテルがないエリアなので、テーマパークを作るなら宿泊施設は絶対に必要ですよね。

ということで、おそらくジブリホテルが建つのではないかと思います。

 

もしジブリホテルが建つことが決定すれば、こちらで紹介していきますね。

 

ジブリパークの駐車場の場所

現在、モリコロパークには3つの駐車場が用意されています。

交通の便を考えると、すでに道路や信号などが配置されていることからも駐車場の位置は大きく変わらないのではないかと思います。

 

北駐車場:愛知県立大学側

西駐車場:「愛・地球博記念公園西口」信号機からスグ

南駐車場:「愛・地球博記念公園西口」信号機より直進

引用元:モリコロパーク

 

駐車場に入る道はこのイメージでいれば、大きく外れないはずなので是非チェックしておいてください。

 

 

 

ジブリパークの最寄り駅やバス停

公共交通機関を使う場合は、

  • 電車
  • バス

この2つでジブリパークへ行くことになります。

 

電車 東部丘陵線(リニモ)〜『愛・地球博記念公園駅』下車すぐ
バス 名鉄バス『愛・地球博記念公園駅』下車すぐ

 

最寄り駅の場所

ジブリパークと最寄り駅の「愛・地球博記念公園駅」は目と鼻の先です。
ここからジブリパークにつけない人はいないでしょう!

バス停の場所

電車の最寄り駅とバス停の位置関係です。

どちらもジブリパークの目の前で降りることができそうですね。

 

まとめ

ジブリパークの場所についてまとめてきました。

ココ内容をおさらいしておきます。

  • 住所は愛知県長久手市茨ケ廻間 乙 1533-1
  • 愛知万博の跡地で開催
  • 敷地エリアは200ヘクタールでディズニーランドより4倍近く大きい
  • 電車の最寄り駅もバス停もパーク入園口に近いはず

ジブリパークの場所は元愛知万博に使われた場所なので知っている人も多いかもしれないですね。

まだまだこれから、敷地の配置が換わってくる可能性もありますので、新しい情報が入ったらアップデートしていきますね。