U-NEXT
Pocket

ディズニーシアターのオフライン再生ができるのか?

外出先で見たい場合はオフラインで再生したいものですよん。

そこで、ディズニーシアターではオフライン再生やダウンロードってできるのかをチェックしていきます。

オフラインで見ることはできる?

実は、オフライン再生機能がないのでネット環境のないところでは動画を見ることができません。

最近の動画配信サイトでは、いつでもどこでも楽しんでほしいという狙いから、オフライン再生機能をつけているサイトが多くなっています。

スマホやタブレットなどの端末に、WiFi環境のあるところでダウンロードし、WiFi環境のないところでも視聴ができるのです。

 

 

つまり、ディズニーシアターの場合、WiFiがなければパケット通信料が発生してしまうということなんですね。

ということは、ダウンロードもできない?と疑問に思いますよね。

その通り、ダウンロードもすることができません。

 

 

でも私ギガ放題なんで!という方は、外でもガンガン視聴してもらってもいいですが、そうでない方はWiFi環境のある場所での視聴をおすすめします。

映画を見るのにだいたいどれくらいのギガ数を使用するかを調べてみました。

 

映画を見るのに必要なギガ数

1時間の視聴で

 

最高画質の場合 1.8~3.6GB
高画質の場合 0.9〜1.8GB
標準画質の場合 0.6GB

 

 

を消費してしまうようです。

 

 

だいたい映画は2時間程度ありますので、この倍は消費すると考えたほうがいいですね・・・。

これだとすぐにギガ不足になってしまい、通信制限がかかってしまうでしょう・・・。

 

 

これに対してディズニーシアターサイドは、

現時点では、どの作品もダウンロードはしていただけません。

と答えています。

 

 

やっぱりディズニーですからね。権利関係の問題など様々な大人の事情で厳しいんでしょうね。

しかし「現時点では」なので、もしかしたら今後は改善されるかもしれません!

 

他のサイトだとどうなのでしょうか?

先ほども言いましたが、最近の動画配信サイトは、ほとんどがオフライン再生機能を持っています。

 

サイト名 月額料金 配信数
U-NEXT 1990円 120000本以上
dTV 500円 120000本以上
プライムビデオ 325円 30000本以上
Hulu 933円 20000本以上

 

 

 

どのサイトもオフライン再生が可能です。

ディズニーシアターは、ディズニー作品のみなので、配信作品本数が他と比較すると少なく感じられますね。

 

 

ディズニー作品の配信が比較的多いのは、U-NEXT、Amazonプライムビデオ、dTV、Huluの順となっているかと思います。

それぞれのサイトに特徴があります。

 

 

「モアナと伝説の海」を視聴したい場合、

Huluの場合は、いつ配信されるかは、未定です。

現在までに配信もされていません。

 

 

全作品が課金なしで見放題となっています。

ディズニー作品も現在は本数は少ないですが、新作映画公開前などになると、スターウォーズやアベンジャーズシリーズを全配信してくれたりもします。

しかし、配信期間が決まっているので、見逃してしまう可能性もあるでしょう。

 

 

U-NEXT

旧作品だと見放題に含まれているものも多いですが、新作や映画は、月額料金プラス追加料金となります。

モアナと伝説の海も378円で視聴が可能となっています。

しかし、毎月ポイント付与などがあるので、月に1本は、映画の新作を視聴できるかもしれません。

Amazonプライム

月額料金が安いAmazonプライムですが、このサイトの場合も見放題ではありませんので、新作・旧作視聴に追加料金が発生します。

たとえば、モアナと伝説の海であればレンタルの場合は500円となっており、購入の場合は2500円となっています。

レンタルの場合は、48時間以内に視聴しなければ、自動的に視聴ができなくなってしまうので、借りるタイミングは非常に重要です。

 

dTV

Amazonプライムと同じシステムで、モアナと伝説の海は500円でレンタルとなっており、48時間以内の視聴という制限が設けられていました。

 

他サイトで見るときのまとめ

他のサイトで考えると、U-NEXTがおすすめです。

なぜなら、

  • U-NEXT・プライムビデオ・dTVはどれも課金制
  • しかし、U-NEXTは毎月ポイントがもらえる
  • ポイントをためれば、追加料金を払わなくてもいい

というメリットが挙げられます。

 

プライムビデオやdTVは安いので、ポイントをもらえるといったサービスはありません。

月額見放題サービスを利用したいならコスト的にはアマゾンプライムやdTVがおすすめになりますが、ディズニー作品を見るならでU-NEXTがおすすめと言えます。

 

 

ディズニーシアター

スターウォーズの旧作・新作が月額700円で視聴できるサイトとなっています。

現在合計287作品が配信されており、その内訳は、

  • ディズニー 217作品
  • ピクサー 29作品
  • マーベル 25作品
  • スターウォーズ16作品

となっています。

ディズニーって結構権利関係が厳しいので、他の動画配信サービスでは、なかなか視聴ができなかったり、配信期間が短かったりということが多いんです。

これだけ幅広いディズニーの作品が視聴できるサイトとしては、激アツなサイトだと思います。

 

 

まとめ

ディズニーシアターは現時点では、ストリーミング再生のみで、オフライン再生機能は付いていませんでした。

他のサイトとも比較してみましたが、ディズニーの作品が大好きという方には、かなりおすすめかもしれません。

現時点では、オフライン再生は対応していないということだったので、もしかしたら今後は改善されるかもしれませんね!