Pocket

 

アメコミ映画最新作「シャザム!」!!

最近CMでもよく流れる「見た目はオトナ!中身はコドモ!」のフレーズで覚えている方も多いのではないでしょうか?

日本でも大人気のアメコミ映画シリーズ史上最年少“ダサかわ”ヒーローという設定が斬新で面白そうですよね♪

今回は、そんな新作アメコミ映画「シャザム!」の上映開始&公開期間、どこで見ることができるのかなどについて調べてみました。

 

 






公開期間はいつからいつまで?

映画「シャザム!」は2019年4月19日に公開が予定されています。

おして、公開終了は5月中ごろから次第に始まっていくようです。

 

TOHOシネマズ六本木では5月16日に公開終了を迎えました。

こちらのとおりです。

 

 

シャザムはあまりヒットしていない印象でしたが、1カ月ももたなかったですね。

通常の映画では1カ月くらいは上映されますが、同時に上映されている映画にはコナンやアベンジャーズエンドゲーム、キングダムなどの人気作品が目白押しなので、その人気にはかなわなかったということでしょうね。

 

 

アメコミ映画は今までの作品を見ても1カ月以内に公開が終わってしまったものはなかったのですが・・・

今回はタイミングが悪かったということで。

 

 

地元に映画館がないと行きたくても行けない

 

「シャザム!」の公開が予定されている映画館について調べてみました。

 

北海道:11館

東北地方:26館

関東地方:111館

中部地方:75館

近畿地方:45館

中国・四国地方:30館

九州・沖縄地方:38館

 

地域別に調べてみた結果以上のような結果になりました。

やはり関東地方に集中している印象ですね。

 

この中でも公開映画館が少ない県についても調べてみると、

 

・岩手県:2館

・秋田県:2館

・福井県:2館

・山梨県:1館

・和歌山県:2館

・鳥取県:1館

・島根県:2館

・徳島県:2館

・高知県:1館

・佐賀県:2館

・宮崎県:2館

 

以上のような結果になりました。

これらの地域にお住まいの方々は、「シャザム!」を映画館で見るためにわざわざ遠出をする必要が出てきてしまいます。

地元に映画館がないと見たい作品があったときに見られなくて残念ですよね・・・

 

 

スポンサードリンク

交通費がかなりかかることも

 

先ほどお伝えしたような地域にお住まいの方々は、映画館で「シャザム!」を見るためには交通費を払って映画館に行く必要があります。

 

 

自家用車で行く場合は?

 

大抵、首都圏などの栄えている場所に映画館は密集しています。

そこで、特に映画館が多かった都道府県の平均駐車料金(コインパーキング)を調べてみました。

 

都道府県 料金/1時間
埼玉県 300~500円
千葉県 400~700円
東京都 600~1200円
神奈川県 600~800円
愛知県 400~700円
大阪府 600~1200円
広島県 400~600円
福岡県 300~700円

 

 

東京都・大阪府は特に映画館が多くあったのですが、やはりこの2都市は駐車料金がずば抜けて高くなっています。

一見安いかもと思っても、30分あたりの料金が記載されている場合もあるので注意しましょう。

このように、自家用車で行く場合は映画一本2時間弱と考えても最高3,600円程度かかってしまうことになります。

映画代よりも高くなってしまうとなんだかもったいない気になりますよね。

 

 

公共の乗り物を使う場合は?

 

ここでは「シャザム!」公開映画館が1館しかない山梨県の方が東京の映画館を訪れると想定してかかる交通料金について見ていきます。

(例として山梨県甲府駅から東京駅までを紹介します)

 

家から甲府駅まで路線バスで行く(100~930円)

甲府駅からあずさ16号で新宿まで(3,820円)

乗り換えて新宿から中央線で東京駅に

 

という流れになります。

バスの料金は乗る場所によって大きく差がありますが、最大で4,750円もかかってしまいます。

これはかなり痛い出費になりますよね。

しかもこれは1人あたりの交通料金となるので、家族で行くなんて場合には2倍、3倍、4倍とかかってしまうことも・・・

映画を一作品見るためにこれだけの料金がかかってしまうと思うと諦めたくなってしまいます。

 

 

こうして考えると「シャザム!」公開映画館が近くにないという方は残念ですが映画館に見に行くというのは少し難しいのかもしれませんね。

 

 

スポンサードリンク

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

「シャザム!」の公開期間の目安は2カ月くらいと考えておくのがよさそうですね。

映画館が少ないから見に行けないかもと思った方も、2か月の間に映画館の近くに行く用事ができるかもしれません。

ついでなら交通料金も惜しくないですし、チャンスがあればぜひ見てくださいね!!

 

※映画公開期間はあくまで目安のため、詳しくはお近くの映画館で情報を調べてみてください