Pocket

 

 

とうとう今季の話題ドラマ「あなたの番です」がスタートしました。

企画と原案は、あのおニャン子クラブやAKB48の立役者・秋元康。

秋元康といえば音楽プロデュースの他にも大人気ホラー映画「着信アリ」の仕掛け人でもあります。

 

 

そんな秋元康が今回手掛けたドラマが「あなたの番です」なのです。

そんなドラマ「あなたの番です」は一体どんなドラマなのでしょうか?

 

 

今回はドラマ「あなたの番です」の第1話のストーリーについて紹介します。

 

 

チェック⇒あなたの番です1話動画の見逃し配信で無料視聴

 






ドラマ「あなたの番です」第1話のあらすじは?

仲の良い年の差夫婦、菜奈(原田知世)と翔太(田中圭)はあるマンションに引っ越してきたばかり。

ある日マンションで会合が開かれ、菜奈が参加することになりました。

その会合には管理人の床島(竹中直人)や、床島と悪口を言い合える住民会の会長・田宮(生瀬勝久)も参加。

 

あなたの番です

 

上品だけど裏のありそうな早苗(木村多江)や、人が良さそうだけど?な久住(袴田吉彦)、暴力団構成員・浮田(田中要次)、医者なのに昔のいじめっ子に殺意を抱く藤井(片桐仁)などなど、アクの強そうなメンバーが10人ほど集まって住民会の会合が開かれました。

 

 

そんな中、住民会のテーマをよそに管理人・床島が新入りの菜奈に聞いた

「ね?私って殺したい顔してます?」

という突拍子もない発言が、物語の歯車を動かしました。

 

 

床島は、住民会の会長・田宮が言っている

「床島さんは誰が見ても最初、殺したい顔をしてる」

という冗談に、真剣に悩んでいたのです。

 

あなたの番です

 

もちろん菜奈は質問にはこたえませんでしたが、その会話をきっかけに

「僕を学生時代にいじめていた奴を殺したい」

と、医者の藤井が話に乗ってきたのです。

 

 

その後も

「私は務めていた時のセクハラ上司を殺したい」

と、名乗りを上げる女性の住民の存在もあり

「殺し屋にでも頼まないと・・・でもお金がかかりそう」

という話の展開になっていきました。

 

 

そこに

「お金をくれるなら代わりに私が殺しますよ?」

と提案する管理人・床島。

 

 

「いくらで?」

と話に油を注ぐ久住。

 

 

そんな流れに

「動機のない人が殺した場合、バレる可能性が低いんです」

と発言したのは、ミステリー好きの菜奈でした。

 

 

この菜奈のアイデアで、参加者の全員で殺したい相手を紙に書き、くじ引きで【交換殺人】を行うことが決定します。

「今流行の人狼ゲームみたいよね」

と、興奮する住民たち。

 

 

まるで交換殺人をゲームのように軽い気持ちで、はじめてしまうのです。

それぞれの殺したい相手をくじ引きで決めた住民たち。

そして菜奈は、翔太が待つ部屋に帰りました。

 

 

あなたの番です

 

新婚というだけあって菜奈と翔太はラブラブですが、気になることが1つだけあります。

それは菜奈が翔太との婚姻届を出すことを渋っている、ということです。

そしてマンションの住民も、住民会に参加したメンバー以外に一癖もふた癖もある人たちが登場してくるのです・・・。

 

感想

ドラマ「あなたの番です」の第1話を観ての感想は・・・とにかく【謎が多い】ということです。

住民会に参加したメンバーもそうですが、それ以外の住民たちもかなり怪しい人物揃い。

同じ3階の住民に挨拶に行った菜奈と翔太でしたが、お隣の尾野という女性は翔太だけに興味津々ですし、小学生のソラを送ってきただけという1階の住民・カヨも不気味な存在です。

 

 

そして5階の住民・佐野も謎多き人物。

この佐野は俳優の安藤政信が演じていることで、かなり話題になっています。

安藤政信といえば最近でこそドラマでの露出が多くなりましたが、少し前までは映画のみの俳優という印象が強い俳優さんです。

 

 

ですからこのドラマでも、危険な要素がふんだんに香る役どころ。

その異様さは竹中直人演じる管理人・床島と似て否なるキャラクターですよね。

 

 

そして住民会で話題に出てきた「人狼ゲーム」も、気になるワードとなっています。

住民たちの会話で推理してみると、住民会の終わりの座談会で「人狼ゲーム」を楽しんでいたようですね。

 

 

調べてみるとこの「人狼ゲーム」って、かなり過激な内容のゲームなんです。

簡単ではありますが、ゲームの趣旨ややり方について紹介します。

 

 

スポンサードリンク

住民が夢中になっている?人狼ゲームってどんな内容?

人狼ゲームとは、最近ネットを中心に広がっている会話型心理ゲームです。

あらすじは、平凡なある村の中に人狼が紛れ込む・・・というもの。

 

 

人狼は昼間は市民の皮を被っていて夜に狼に豹変し、市民を襲います。

ですから昼間のうちに市民は、会話で【狼】を断定し、夕方に多数決で決められた疑わしい市民が処刑されるのです。

 

 

しかし【狼】が市民を騙し続けることができれば、最終的に【狼】の勝ち、というこのゲーム。

市民と狼の役どころは、毎回カードを配って決められます。

 

 

マンションの住民たちが投げていたカードが、その人狼ゲームで配られるカード、ということだったんですね。

このゲームにたいそうハマっているように感じられたのは、5の住民・赤池美里。

彼女は車椅子の義母を優しく介護しているように見えて、人狼ゲームが好きだったり昔の上司に恨みを抱いていたり・・・と「裏の顔」を持っていそうな人物です。

 

 

とにかく住民の集まりで人狼ゲームにあきてきた、というメンバーたちですから「ちょっと変わり者の集団」ということが伺えますね。

 

 

今後の「あなたの番です」の展開は?

第1話がおわったドラマ「あなたの番です」ですが、今回のラストでは管理人役の竹中直人が殺されてしまいました。

多数決とはいえ、清掃係を木下さんに押し付けたり、恨みをかっていそうでしたがこれは意外な展開でしたよね。

 

 

そして「木下さん」に投票した7人も誰なのか、そのうち明かされそうな予感もします。

また、菜奈が引いた交換殺人のくじ引きに書いてあった「こうのたかふみ」の文字・・・。

 

 

この文字が平仮名で書いてあったことが気になりますよね。

現在のマンションの登場人物には、その名前の人物はいません。

 

 

しかしこのドラマは登場するキャラクターは全員で30人以上、という設定なので、これから菜奈が担当する「こうのたかふみ」も登場するかもしれませんね。

次回からは警察も登場して事件の謎解きが始まります。

 

 

スポンサードリンク

第2話では誰が殺されるのでしょうか?

次回の放送までに、管理人殺害の推理や次回犠牲者の予想も楽しめそうです。

そして次回こそは菜奈と翔太は婚姻届を出せるのでしょうか?

 

 

もし次回も菜奈が翔太から逃げるような展開なのだとしたら・・・。

菜奈が書いた「殺したい相手」は「翔太」であることが、可能性大ですね。

そして住人それぞれが持つ裏の顔も、気になる展開になっていそうです。

 

まとめ

今回は今季の話題ドラマ「あなたの番です」の第1話のあらすじを紹介しました。

ょんなことから【交換殺人】の契約をゲーム感覚で始めてしまった住人たち。

 

 

それぞれに過去や秘密、隠れた人格などを秘めて物語は予期せぬ方向に走り出します。

そして主人公の菜奈。

彼女にもまた秘密がありそうな不穏な空気が漂います。

 

 

菜奈は翔太と「新婚」という設定ですが、まだ婚姻届をだしていません。

それも届けを急ごうとする翔太に反して、菜奈がのらりくらりとかわしている印象。

もしかすると菜奈には、翔太に対して「隠している事」があるのではないでしょうか。

 

 

そして菜奈が紙に書いた殺したい相手とは?

もしかしたら翔太かもしれません。

そして続々と登場するマンションの怪しい住人たち。

次回の「あなたの番です」もますます見逃せない展開になっていきそうですね!

 

チェック⇒あなたの番です1話動画の見逃し配信で無料視聴