Pocket

 

白衣の戦士

 

コメディタッチなドラマで、中条あやみさんの体当たり演技が面白い白衣の戦士

指導係の水川あさみさんとの掛け合いも見どころの一つです。

 

中条あやみさん演じるはるかは、ドジばかりして水川あさみさん演じる夏美に怒られてばかりです。

 

熱い気持ちを持って働くはるかに、色々と考えさせられるところもあり、お互いに成長していくというコメディタッチですが、感動もあるドラマですよね。

 

1話のあらすじ内容や感想について確認してみましょう。

 

 

Huluなら2週間無料で動画を見ることができます!!

 

\登録もカンタン・すぐ始められるよ/

hulu






白衣の戦士 1話のあらすじ

幼いはるかは、テレビ番組の白衣の天使を見てナースに憧れていました。

そして15年後、晴れて看護師になる夢を叶えたはるかでしたが、実際の職場は、天使と言われていたような職場ではなく、戦場のような職場だったのです。

 

 

ドジで失敗ばかりするはるかは、勤務初日から教育係の夏美により厳しく指導されていました。

一方、同期の新人男性看護師の斎藤光は、力仕事や仕事覚えも早くみんなから期待されていました。

 

 

そんな中、病院内を走り回り、お年寄りにぶつかっても知らん顔の子供がいました。

 

 

はるかは、怒り子供の首根っこを掴むと、

『廊下は走ったらダメだって学校で教わったよね?!』

『人にぶつかったらちゃんと謝る!』

と厳しく注意。

 

 

『近頃のガキはお年寄りを敬う気持ちがないから困っちゃいますよね』

と平然と言うはるかに、夏美もガキ?っとはるかの口調を気にしていた様子でした。

 

 

白衣の戦士1話

 

はるかは、腸閉塞で入院している高校生の潤也の担当をする事になります。

ですが反抗的な態度の潤也に、はるかは、夏美に

『あぁいうイキってる奴は一度シメておかないと』とヤンキー口調で話します。

 

 

ロビーを通った時、ヤンキー時代の後輩がはるかに声をかけてきました。

その会話を聞いた夏美に、はるかが元ヤンだった事がバレてしまいます。

 

 

はるかは、その後も怒られながら一生懸命働いていたのですが、巡回していると潤也の姿がない事に気づきます。

病院内を探していると友達と一緒に喫煙しているところを見つけました。

 

 

注意しても、反抗的な態度ではるかを困らせます。

そして、なかなか面会に来ない潤也の母親にはるかは会いに行く事にしました。

 

 

母親が働いているスーパーへ行くと、母親の姿はなく、店長に話を聞くと、18時にスーパーでの仕事を終えた後、居酒屋でバイトしている事を聞きます。

居酒屋へ行ってみると、怒られながら働く潤也の母の姿がありました。

 

 

1年前に父親が出て行ってしまい、入院費を稼ぐ為にパートを掛け持ちして働いていたのです。

翌日、潤也はまだ固形物を食べてはいけないのにも関わらず買い食いしていた所をはるかに見つかります。

 

 

白衣の戦士1話

 

お母さんにも報告して怒ってもらわないとと言うはるかに親は関係ないと怒る潤也。

何故お母さんがお見舞いに来ないのか潤也に話すはるかでしたが、潤也はそんな事、信用出来ないと、はるかの言う事を聞きません。

 

 

そんなやり取りをしている中、担当している患者の田中さんが急変したと呼ばれます。

原因ははるかが交換した点滴でした。

 

 

薬が急激に体内に入った事で心臓に負担がかかり呼吸困難を起こしたのです。

点滴の落ちるスピードを確認していたのか?と夏美に聞かれますが、絶対したと言い切れないはるかは、夏美に『看護師失格』と言われてしまいます。

 

 

はるかは、容態が落ち着いた田中さんの病室へ謝りに行くと、田中さんは『ごめんなさい』と言い謝って来ました。

実は夕方に娘夫婦が来る事になっていて、点滴があると孫を抱っこできないなら、点滴のスピードを自分で上げたのだと言います。

 

 

田中さんは、こんな事になり申し訳無いと他の先生にも説明すると言ったのですが、はるかは、このまま自分のせいにしておくのがいいですよと言います。

その話をを聞いていた看護師長の本城は、夏美にこの事を話し、はるかのミスじゃ無いと知った夏美はビドイ事を言ってしまったと後悔していました。

 

 

そんな時、またもや潤也が病院内から居なくなってしまいました。

友達とハンバーガーショップで暴食していたのです。

 

 

はるかは、ナース服で町中走り回り、潤也を探していました。

潤也は、ハンバーガーショップで食事をした後、友達の誘いを断り、お母さんの働いてる姿を見に来ていました。

 

 

白衣の戦士1話

 

そこへはるかが現れます。

母の働くをみて目頭を熱くする潤也。そこへ母も来て、潤也は母の優しさに気づき今までの事を後悔していました。

 

 

そんな時、突然潤也が倒れてしまいます。

動転するはるかは、救急車を呼び、その間に何が出来る事はないか病院へ電話し、夏美の指示を聞く事に。

 

 

夏美の支持で何とか適切な処置をし、救急車で病院に運ばれた潤也の手術は無事成功しました。

目を覚ました潤也は、母親に謝り早く病気を治してこれからは真面目に学校へ行くと約束します。

潤也は、はるかに『ありがとう』とお礼を言います。

 

 

白衣の戦士1話

 

はるかは、夏美に自分は電話で指示されなければ、何も出来なかった、ナース失格ですと言うはるかに、田中さんの点滴の件を謝る夏美。

そして『あんたはちゃんとナースだったよ』と声をかける。

 

 

夏美もはるかのおかげで、大切な事に気づけたと改めてナースの仕事のやりがいを感じていました。

 

1話 見どころ

キャラ

元ヤンナースと結婚退職したいナースが一緒に働くそうで、全然違う2人が木が合うとは思えないかり、何かありそうでワクワクします。元ヤンナースは元彼や仲間が患者で病院に来て何やらかしそうで、ワクワクして楽しみでしかありません。結婚退職したいナースは結婚退職に憧れているだけで実際に彼はいないと思います。医師や患者を好きになり、結婚退職に向けて頑張るのではないかと思います。
そして、この全然違う2人は一緒に働くわけだから病院でも何も起こらないはずはないと思います。大胆な行動をしそうな新米元ヤンナースは叱られていると思います。水と油の2人が病院で巻き起こす事件にも興味津々です。結婚退職したいが新人の指導は頑張って欲しいと思います。

 

キャラ

年齢も性格もまったく違うふたりのナース・はるかと夏美が、互いに認め合い協力していくところが見どころですね。
その仕事ならではの苦労や、様々な内情が笑いを交えながらも鋭く描かれそう。
それはまさに、タイトルからイメージするとおり戦いなんでしょうね。
ふたりにはどんな戦いが待ち受けているのか、どうやって勝ち進んでいくのか。
患者や、周りの仕事関係者との関わりが興味深いです。
その中でふたりがどんな成長を遂げるのか面白く見たい。
個性的な登場人物が織り成すストーリーが楽しみです。
ナースとしてはもちろん、微妙な年頃の女性としての本音も色々と飛び出すことを期待しています。
ふたりが自分たちなりの幸せをつかめるような展開にしてほしいです。

スポンサードリンク

感想

展開も早く見ていて飽きなかったですね!

髪を逆立てたり、変顔したりと体当たりの中条あやみさんの演技が面白かったです。

コメディとあっていろんな表現を演じてる顔も可愛かったですし、何よりも中条あやみさんの顔が小さくてビックリですよね。

 

内容的には、テンポよく進んでる中にもストーリー性があり不良患者の高校生にも果敢に攻めていく姿や、母と子の感動などもあり、まさに笑いあり涙ありの内容だったと思います。

 

ドラマの登場人物にネチネチした人が居ないというのが、気軽に見れるので嬉しいですよね。

 

中条あやみの演技が下手?ナースのお仕事みたいと酷評

 

みなさん白衣の戦士を見て、ナースの仕事感がすごいと言われてる方が多いようですが、実際に私も見ていて、そう思いました。

 

ナースのお仕事を知らない世代からしたら、新鮮でいいと思うのですが、知っている世代には、マネのように感じてしまいますよね。

 

ドジで失敗ばかりするけど、一生懸命なはるかは、朝倉にそっくりで、そのドジに振り回される指導係の夏美は、尾崎にピッタリ当てはまります。

 

またコメディタッチで、1話完結というあたりも似ているのではないでしょうか?

ナースのお仕事は、4シリーズまで続きスペシャルや映画化されるなど大大大ヒット作品ですよね。

 

そのドラマに似てるとなると面白いとなるはずが、

 

『こんな事実際ではあり得ない』

 

『中条あやみの変顔が面白くない』

 

『元ヤン設定に無理がある』

 

などドラマ自体の設定に違和感を持っている人や、中条あやみさんの元ヤンが似合っていないと思っている人が多いようです。

 

実際は、白衣で外を歩き回るなんてあり得ないとか、髪型も実際の現場でポニーテールはあり得ないという声も多かったです。

 

ある程度はドラマだからという部分もあるのですが、医療現場に携わるお仕事をされている人には受け入れられないようですね。

 

また、あまりヤンキーのイメージがない中条あやみさんが元ヤンを演じるのは、ちょっと違和感がある人も多いみたいです。

 

確かに中条あやみさんといえば、アラレちゃんのイメージがまだまだ強いので、コメディというところは、良かったのですが、元ヤン設定がいらなかったのかな?と思います。まだ1話ですから今後の展開に期待したいですね。

 

 

 

 

視聴者の感想

スポンサードリンク

キャストの演技や表情が面白かった

ベテラン俳優の安心感が良かった

沢村一樹さんと安田顕さんというおじさんメンバーがの方が良いと思いました。

二人で飲みに行きましょうと盛り上がるシーンが、まったりとしていて良かったし、さすがの安定感でしたね。

 

その分、中条あやみさんの演技が下手に感じるところをカバーしてましたね。

演出がコメディ感出し過ぎてるので、今後大丈夫なのかな・・・

 

 

 

院内恋愛になるの?

同期の男性看護師との恋愛モードに入ってしまうのか?というのが一番気になりました。

今はまだお互い「ふんっ」って感じですけど、わざわざ同期に男性看護師を充てる以上、なにかしらのときめき要素が入ってくるハズ、と予想しています。

美男美女の設定なので、ありえそうですよね。

 

 

鈴木仁にほっこり

今回のキャスト、高校生役の潤也(鈴木仁)が良かったです。

母親や周囲の大人に反抗する態度がありがちで、彼の気持ちもよくわかりました。

倒れた後、母親に謝るシーンがほっと和めたので、そういったストーリーはよかったです。

 

アラサー独特の悩みを持つベテラン看護師

アラサー独身役の水川あさみは、教育係としても一人の女性としても丁寧に描かれていたように感じました。

また、結婚か仕事かを選ぶシーンは1話目ではすんなりと結婚を選んだ感はありましたが、今後の展開を含め同じ年代の女性のみあらず多くの人に共感できる部分であったように思います。

 

全体的にコメディ感があっていいかも

はるかが場所を間違えて、みんながこけるところがよしもとの新喜劇みたいな感じで面白かったですね。

そして、主任看護師(片瀬那奈)が夏美の姿を見て男性と会うことをうらやましくイライラした感じがお局みたいな感じがまたよかったですね。

 

ナースのお仕事感がありすぎ

感想でも多かったですが、ナースのお仕事に似すぎているシーンが多かったですね。

特にこんなシーンでは、真似してるのかなと思うところでしたね。

 

  • 水川あさみさんが失敗した中条あやみさんのことを大声で呼ぶシーン
  • 点滴の速度を確認していたり、外で患者が倒れた際に応急処置をしている
  • 倒れた潤也を居酒屋で横にならせ、救急車が到着するまでのはるかの必死の対応ぶり

 

う~ん、脚本的に何を狙ってるのかなと思ってしまうところですね。

 

 

Huluなら2週間無料で動画を見ることができます!!

 

\登録もカンタン・すぐ始められるよ/

hulu